さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ムラサキツユクサとキリンソウ

2021-06-17 09:46:28 | 植物
おはよう~~~
いい天気だよ~~~♪
今日の最高気温は28度、最低気温17度の予報です。
このところ毎日出てた雷の予報はないです(苦笑

今日は大好きなムラサキツユクサをアップしますね。
ムラサキツユクサの色大好きです。
昔からあった花のように思いますが明治ごろ観賞用の花として北アメリカから日本に来たようですね。
花言葉はひとときの幸せ、尊敬していますですって。

ムラサキツユクサにはよくミツバチが集まってきます。
足に花粉団子を付けたミツバチをよく見かけます。













ムラサキツユクサは梅雨時ごろから咲き始めますね。
しばらく楽しめそうです。







大好きなムラサキツユクサですがよく増えてあちこちで芽を出します。
増やしすぎないよう気をつけないといけませんね。

キリンソウの黄色い花がパッと目を引きます。
こちらは万年草の花とよく似ていますが草丈が長いです。
切り花にしても日持ちがするのでよく使ってます。
今仏壇にお供えしています。





モンシロチョウが止まってましたよ。



この花も手入れなしでよく増えます。
毎年出てくれる宿根草はいいですね。


一昨日のお月さま

昨日は少し太りましたよ(笑
お月さまを見上げるのもまた楽しいですね。

気持ちに余裕をもって見渡すとそこらかしらに面白い発見がありますよね。
ほんと小さなことですけど。。(#^.^#)
ふふふ~~~毎日、面白がって過ごしていけたら幸せだね。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)




コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都忘れとシャクヤク | トップ | キョウカノコ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (attsu1)
2021-06-17 16:26:12
ムラサキツユクサ、
花を知る前は、ツユクサと付くんだから、
梅雨に咲く花と思っていましたが、
意外と花期の長い花ですよね。
でも、こんな風に露が花びらに落ちているとと綺麗さが際立ちますね

キリンソウも賑やかに咲き、
小さいけれど、蝶には、美味しい蜜があるんでしょうね

曇り空ばかりで、月を見ていないですが、
さいちママさんのほうでは、晴れているんですね^^
確かに少し太りました(笑)
返信する
ムラサキツユクサ (ran1005)
2021-06-17 18:02:39
あちらこちらでムラサキツユクサ見かけますネ。
梅雨の時期には特に蕾を沢山付けて居る様に感じます。
花粉団子を付けたミツバチ、良く見かけますネ。
次から次へと咲くので花粉集めには困らないですネ。
キリンソウにはモンシロチョウですか・・・
花が咲くと昆虫たちも忙しそう!
お月様・クレーターまでしっかり写って居ますネ。
本当に・・・
ゆとりをもって日々過ごしたいデス。
返信する
綺麗な花色\(^o^)/ (お出掛け発見独り言)
2021-06-17 19:58:53
こんばんは!
ツユクサの紫の花色がとても綺麗です。
ロイヤルブルーっていうのかしら、
上品で何となく高貴な色で実に美しいですね、

キリンソウもパッと辺りが明るくなる花色で
気分も明るくなります。
綺麗なお花がお庭にいっぱい咲いていて、
心がなごみますね。\(^o^)/

先日はコロナワクチン2回目の接種を済まされたそうで、
お出掛けは疲れますが大きな副反応も起こらなくて、
体調に変化も出なくてお元気で本当によかったです。\(^o^)/

これからは65歳以下の若者の方々への接種が加速化されるようですが、
迅速化され集団免疫率が高まって、
コロナが収まってくれるといいですね。
そして、
可愛いすずちゃんたちに無事に会えて、
本物のばぁの山を見せてあげたいですね~~。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2021-06-17 21:21:04
ムラサキツユクサ
良い色ですよね
我が家にもあったんですが、
丈夫な花だからあまり気にしてなかったせいかいつの間にか消えました
キリン草良いですね
手をかけなくても元気に咲いてくれる花は良いですね~
返信する
こんばんは (みーばあ)
2021-06-17 21:21:04
ムラサキツユクサ
良い色ですよね
我が家にもあったんですが、
丈夫な花だからあまり気にしてなかったせいかいつの間にか消えました
キリン草良いですね
手をかけなくても元気に咲いてくれる花は良いですね~
返信する
ムラサキツユクサ (fukurou)
2021-06-17 21:21:32
さいちママ様
こんばんは。
ムラサキツユクサ、私も好きです。
とても素敵な色していますよね。
蕊も綺麗です。
学生時代には、生物の授業で、このお花は教材でよく使った記憶があります。
お世話になりました。
返信する
Unknown (ゆり)
2021-06-17 22:33:25
ムラサキツユクサって綺麗ですね(^^)
お着物とか浴衣にあったらいいななんて思っちゃいました
涼し気でいいです(^^)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2021-06-18 00:09:30
ほんと毎日 面白がって過ごせたら楽しいですね。
日々 新しい発見があって ついついブログが長くなります(笑)

ムラサキツユクサ よい色ね。
この色大好きですよ。
これだけ咲いていると見事ですね~

キリンソウも可愛いお花なんですね。
モンシロチョウさんが 忙しいね(笑)

私も久しぶりにお月様見上げました。
ちょっとふっくらしていましたね。
今月の満月はいつかな?(*^_^*)
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2021-06-18 17:06:50
ムラサキツユクサ、梅雨の前から開けるまで咲いてます。
花は一日で終わるようですがつ後から次へと咲き花期は長いです。
しずくが花をより引き立ててくれますね。

キリンソウにも小さな虫や蝶がやってきてにぎやかですよ。
黄色い花がパッと目を引くのかしら?

このところ毎日お月さまが見えてます。
返信する
ran1005さんへ (さいちママ)
2021-06-18 17:10:34
ムラサキツユクサ、今の時期あちこちで咲いていて楽しませてもらってます。
花粉団子を付けた蜂とても可愛らしくてぞっと見入ってしまいいます。
忙しそうな蜂と暇なばあさんですね(苦笑
ほんと花が咲くと虫たちも大忙しだね。

此のところこちらは毎日お月さまが見えてますよ。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事