さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

晴れ間を見て

2013-07-26 15:52:26 | 
今朝、晴れていたので畑に行ってきました。
今日は雨の予報、今畑に行くしかないなと出かけてきましたよ。
最近、忙しくて収穫は主人に任せていたのですがなんと取り残しの多いこと(苦笑
苗の選定もしていないので伸び放題だったわ・・・
でもやってもらっているのですから余計なことは言えませんね(苦笑
少しでも手伝ってもらえるのはありがたいことですからね^m^

きゅうりのトンネル緑豊かだわねええ、キュウリもいっぱいぶらぶら~~~
この日は30本ほど収穫です。


茄子もぶらぶらとたくさんなっていました。

丸ナスもパンパンと大きくなっています。
持つのも重いくらい大きなレジ袋いっぱい収穫です(*^_^*)
茄子ときゅうりお友だちにおすそ分けできましたよ~♪

黄色のミニトマト、これがとっても甘かったの(*^^)v

トマトも少しづつとって食べられるようになりましたよ。

リシリアントマトもうすぐ色づきますね。

葉っぱにぽつぽつ虫食いのミズ菜

キャベツも今にもはじけそうに大きくなりましたよ

枝豆も小さなさやをつけています
大好きな枝豆早く食べたいなあ~
もうすぐジャガイモも収穫できそうですよ。
野菜も取れだすと一斉だから困っちゃうわね。
皆さん簡単レシピお願いします(*^^)v

そしてマルメロの実もみるみる大きくなってきましたよ
初めて実がなった去年より摘花しましたがたくさんの実が付きましたよ。
いい香りのマルメロが大きくなるんも楽しみだわ(*^^)v
午後からやっぱり大雨でした。
やっぱり朝のうちにいってきてよかったわ(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝶が好きな花? | トップ | 参ったねええ・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お店が開けそうですね♪ (ノエママ)
2013-07-26 18:50:29
こんにちは♪

次から次へとお野菜の収穫…凄いです!!
キュウリもナスもトマトも…みんなお店が開けるほど立派です!

万が一、食糧難になってもサイチママさんのお宅はくいっぱぐれありませんね(笑)

うちのミニトマトなんて恥ずかしくて披露できなくなっちゃいました・・・(苦笑)
まだ赤くなってません…(シクシク)

黄色いトマト…こちらでも出回るようになりましたよ。
食べたことないのですけど…甘いのですね♪
色使いにいいですね!
返信する
すご~い (soyo)
2013-07-27 10:09:14
いろんな種類の野菜達がいっぱい!
本当に売るほどありますね
産直市場が開けそう~(笑)
上手く育てられますね
凄い!

マルメロ!?
なんだかキウイみたいな??
こちらでは、お店でも見ませんね
キウイみたいなものですか?

東北は雨が凄いですよね
でも、畑は大丈夫みたいですよね
お気をつけくださいな
返信する
Unknown (桜台のスミレ)
2013-07-27 16:00:45
こんにちは。
立派なキューリとナスですね~。
ピカピカ光ってやわらかくてどんなに美味しいことでしょう。
トマトもピチピチではちきれそう。
若いっていいなぁ~みたい。(笑)

ビールの友達、枝豆もあとちょっとですね。
マルメロの種で作る乳液が手にも、お顔にもシワが伸びてつるつるとか。
ほんとかしら・・・。(笑)

今日もカンカン照りです、水撒きに疲れています。
サボると全部寝てしまいますしほんと困っています。
返信する
こんばんは (まみー)
2013-07-27 23:50:38
さいちママさん
こんばんは
雨の具合は如何ですか?
此方は水不足、毎日厳しい暑さにもううんざりですよ。
瑞々しいお野菜よろしいですね。お世話が大変でしょうけど,丸い形のは果物でしょうか?ナス・キウリ・トマト・
エダマメと見事です。このお野菜のお花も可愛いでしょうね。今度野菜のお花載せてくださいねしらないものばかりですので~~~
返信する
ノエママさんへ (さいちママ)
2013-07-29 17:14:18
毎日毎日採れる野菜にちょっと困っています(笑
贅沢な悩みでしょう~
畑のないお友だちにせっせと上げて喜んでもらっています。
昨日風で倒れた野菜たちを立て直してきました。
また復活できるかな?
黄色のトマトは美味しいですよ(*^^)v
返信する
sayoさんへ (さいちママ)
2013-07-29 17:16:51
直売所に持っていけるほど野菜は採れますが(苦笑
やっぱり無農薬なので形がね。。。
マルメロはかりんと同じ仲間ですよ。
これから大きくなりいい香りがします(*^_^*)

こちらも雨風共にひどかったわーー。
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2013-07-29 17:20:11
採れとれは形が悪くとも美味しいですよ。
ふふふ~~~若いっていいね(*^^)v

マルメロの種の所にねっとりしたものがあるんですが
そこを手に塗るとしっとりつるつるしますよ。
そしてガーゼなどの袋に入れて風呂に入れるととってもいい感じよ。

こちらの雨を分けてやりたいわね(@_@;)
返信する
まみーさんへ (さいちママ)
2013-07-29 17:22:54
こちらではもう雨はうんざりだわ。
分けてあげられたらいいのにね。
丸いものはかりんと同じ種類のマルメロというものです。
かりんと同様に喉にいいみたいですよ。

野菜は無農薬なので形はいまいちでも美味しいですよ(*^^)v
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事