さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

コルチカム

2016-09-23 10:59:31 | 植物
おはよう~~~
今日もまたあいにくのお天気です。
このところどうしたのかしらね。
天高くスカッと晴れた秋の空が恋しいです。


先日、なかなか名前を思い出せなかったコルチカムが咲きました(*^^)v

コルチカムは日当たりのいい所で咲くとピンク色が濃いですよ。




可愛いですね~~~

日中は開いて夕方になると花は閉じます。
こんな様子を見ると花も生きているんだなと思うわね(*^^)v
コルチカムはイヌサフラン科、春に葉が出て夏には枯れてしまいます。
そして忘れたころに花を咲かせますよ。
まあ食べないかとは思いますが球根には毒がありますのでご注意ください。
球根だけお皿に乗せていても花を咲かせますよ。

福は寒いと丸まって寝ています。

座椅子に穴が開いています。
寝るときにガリガリと掘ってからまるくなるのーー。

私も一緒に掘りますよ~
ガリガリと掘るのは習性なのか?座布団なんかなんぼ穴をあけられたことか。。。


にほんブログ村

にほんブログ村ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓より、残り物どうしましょう | トップ | まるこさん。。。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2016-09-23 13:03:21
あら、チョコさんは床屋さんして来たのね?
福ちゃんは行かなかったの?
返信する
Unknown (kinshiro)
2016-09-23 15:37:50
思い出した名前・・・コルチカム・・シタカムみたいな名前^0^

そっかぁ・・犬サフランなのね♪ なら知ってるぅ~~♪

ほぉほぉなぁるほどぉ・・・って、うなずいてます。
自分で育てたことないから・・

ふっちゃん、もちょっちゃんも あどけなくてかわいくて・・そっかぁ・・寒い寒いはもうすぐなのね。
穴ねぇ・・・うんうん・・金四郎も何をかくそうとするのかソファーをよく掘ってたなぁ^0^
返信する
Unknown (みかん母)
2016-09-23 19:18:52
掘りますよー!布団も!
きっと、暑い時は冷たい土の感触を求めてるのかな、なんて思います。

ずいぶん涼しくなり、福ちゃんは寒いのかな?
明後日は夏日予報で、戸惑いますね!
返信する
Unknown (みかん母)
2016-09-23 19:37:28
掘りますよー!布団も!
きっと、暑い時は冷たい土の感触を求めてるのかな、なんて思います。

ずいぶん涼しくなり、福ちゃんは寒いのかな?
明後日は夏日予報で、戸惑いますね!
返信する
コルチカム (マコ)
2016-09-23 21:07:08
秋の花はこちらも、そちらも同時開花となるんですね!
我が家のコルチカムも咲き出しました、
ところが連日の雨で開いてくれません、
もともとパッと咲く花じゃないのに…シャッターチャンスを逃しそう。

我が家のわんこも座布団を何枚も噛み切りました。
「なんぼ、穴あけられたことか」 うん懐かしい言葉だ(笑)
返信する
こんばんは (うらら)
2016-09-23 21:27:57
コルチカム、たくさん可愛いいですね。
私も昨日園芸店で球根を見てきました。
チューリップなどいろいろ秋まき球根が出ていました。
今年の秋は球根をたくさん植えようかと思っています。
でも、まだ早いなーと思って買いませんでした。

こちらも毎日毎日雨で明日に期待。
また暑くなるそうなんですよ。
衣替えしたくなりましたけどもう少し待ちます^^

返信する
与作さんへ (さいちママ)
2016-09-24 11:14:15
チョコは床屋してからもう1ヶ月になりますよ。
福もそのころ私がバリカンをかけました(笑
毛質が違うのでそう見えるのかしら?
チョコの毛はしっとりとしていてねますが吹くのはあっちにこっちに広がる毛です(苦笑
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2016-09-24 11:17:53
コルチカムってほんとシタカムみたいです(笑
イヌサフランって言った方がわかりやすいわね。

ねっ!あどけない幼顔でしょう。
特に福は幼く見えてまだ子犬って見られます。
金四郎君もやっぱり掘りましたか(笑
わんたちはみなそうなのかしらね。
でもまともな座布団が無くなって困っています(苦笑
返信する
みかん母さんへ (さいちママ)
2016-09-24 11:20:47
こちら朝夕は寒くなっています。
なのでもう洋服は手放せなくなりました。
うちの子たちは特に寒がりや見たいです。
やっぱりみかんちゃんたちも掘ります?
わんたちは習性なのね(@_@;)
返信する
マコさんへ (さいちママ)
2016-09-24 11:26:30
このところ秋の花が一斉に咲きだしています。
ふふふ~~~コルチカムは同じに咲いていますのね。
花の咲く時期、もうすぐこちらの方が先行していくのかもしれないわ。
そちらは連日お天気が悪く花が開きませんか?
いいお天気にパッと咲いた姿を見たいわね。

やっぱり座布団。。。
同じですね。
方言は懐かしいでしょう(*^^)v
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事