さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

清々しい鳥海山

2022-05-11 13:59:45 | 日記
こんにちは~
今日も暑くなってますよ。
最高気温25度、最低気温8度の予報です。
やはり朝は少し肌寒いけれど日中はもう初夏を思わせる空になってますよ。
今朝は会社のお使いで出かけてきました。
車を走らせると鳥海山があまりにも綺麗でちょこちょこ車を止めて写真を撮ってしまいました(苦笑
何やってんだかね( *´艸`)


青い空に白い雲そして鳥海山、水が入った田んぼがまあ~素敵( *´艸`)
清々しいってこんな感じをいうのかもね。

鳥海山も少し地肌が見えるようになってきましたね。
















ふふふ~~~いっぱい写真を撮っちゃいました。
もうすぐ全部の田んぼに水が入り田植えも始まるかと思いますよ。
そしたらまた景色が違って見えますね。

帰る途中リンゴの花が咲いていましたよ。
そこでも写真を撮らせてもらいました。



満開は少し過ぎていたけどとっても綺麗でした。


リンゴの花もめんこいなあ~~~
少し前までサクランボの花も咲いていました。
ここ横手は果樹栽培も盛んなところなんですよ。
自然豊かで景色はいい美味しいものもいっぱいで素敵なところなんですが。。。
盆地なので冬は雪深く夏は結構暑い、これがなければもっといいのにって思うのは贅沢なことかしら?(笑
ここに生まれてずっとここで暮らしているのだからこれで良しと思わなければいけないわね(´∀`*)ウフフ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンポポ満開の畦道 | トップ | 日本タンポポ頑張れ!!! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2022-05-11 15:23:06
りんごのお花かわいいですね。
鳥海山が雄大です。
本当に自然豊かな所ですね。
返信する
力丸ママさんへ (さいちママ)
2022-05-11 15:34:56
山側に行くとたくさんのリンゴが栽培されていますのよ。
リンゴの花見なんってあってもいいくらい可愛いです。
鳥海山は本当に素敵な山でしょう~♪
自然だけは豊かなところなんですよ~
ここは自慢できるわね( *´艸`)
返信する
林檎の花 (tsakae)
2022-05-11 15:52:33
こちらも 杏の花がおわり 続いて モモの花も
終わり 今は 林檎の花が咲いています。
雪の鳥海山に林檎の花の構図も撮れそうな気がしますが
残雪の浅間山バックの林檎畑の構図はゲットしました。
返信する
tsakaeさんへ (さいちママ)
2022-05-11 16:38:34
そちらもリンゴが盛りなんですね。
リンゴの花と鳥海山、もう少し山の上のリンゴ畑に言ったらもしかしたら一緒の写真が撮れるかな?
浅間山とリンゴの花は素敵でしょうね。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2022-05-11 18:17:23
鳥海山、独立峰で、
富士山もそうですが、周りに山脈が無いから、
色々な角度で見ても綺麗だから、
写真撮りたくなるの分かります。
そして、麓の緑とまだまだ白い山肌がいいコンビネーションになっていますもんね。

リンゴの花、可愛い花、
そして、美味しいリンゴになるんですねぇ~
返信する
はじめまして (fufu)
2022-05-11 18:52:17
東北の秋田県で最高気温25度とは高いですね~
それに最低が8度、気温差が凄い
私の住んでる所は大分県の最南端で比較的暖かい所です
今日の気温は最高22.8度 最低18.4度で過ごしやすかったです
雪をかぶった鳥海山も綺麗ですね~
こちらではリンゴの花は見れませんが梨の花は咲きました
同じ様に見えますよ
もう小さな梨の実が生っています
返信する
Unknown (i宿生れ)
2022-05-11 21:08:45
さいちママ様

鳥海山(出羽富士、秋田富士)は綺麗ですね!

改めて思いました。

昔ばっぱ(祖母)に「おみゃなば、たかやばといっしょで、

夏に黒くなり、ふゆはしろくなるなぁ)と!

懐かしく思いました。

短い春山、夏山、秋山楽しんで下さい。

楽しみに地元を拝観出来る事楽しみにして

おります。

へばぁ
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-05-12 00:13:19
鳥海山 綺麗ですね。
青空とのコラボも素敵でため息がでます。
ほんと車止めて写真撮りたくなりますよね~(笑)
良い環境にお住まいで羨ましい限り・・・

気温 千葉よりも高いですね。
気温差があるので体調管理が大変ですが 綺麗な景色見るだけで元気になりますね~(*^_^*)
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2022-05-12 14:34:16
鳥海山の周りにある山(出羽丘陵)は低いので際立って見えますね。
鳥海山は自慢の山で秋田県民は大好きな山です。

リンゴの花とっても可愛いですね。
やはり果樹も寒暖の差が激しいので美味しいかと思います。
返信する
fufuさんへ (さいちママ)
2022-05-12 14:39:49
初めまして!
コメント嬉しいです。
大分の方ですのね。
ふふふ~~~はるか昔、新婚旅行で行ったことあります。
いいところですよね。
そちらではリンゴは実らないのかしら?
梨は実るのね。
そういえば梨の北限はこちら秋田だった様な気がします。
今は品種改良でもっと北で作られているかしら?
梨はもう実を付けているとのこといいわね暖かいところは何でも先取りで(苦笑

またコメントお待ちしてます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事