さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

開けたいつもの散歩道

2022-03-13 10:17:20 | ペット
おはよう~~~
今日は雨になっています。最高気温8度、最低気温-1度の予報です。
この雨が雪消し雨となってくれると思います。
昨日はとってもいいお天気で道路もぽんぽじして(暖かくて道路は乾いてる様子)春みでんだっけ(春のようでした)
まんつ気持ちえがった(とっても気持ちがよかった)

夕方ワンズといつもの散歩道を散歩しました。

まあ~まず見でけれ雪の回廊のようだべ。
春みでんだっけといってもこれだものな(苦笑)(春のようだといってもこんな感じ)

日は雪を照らしてまんつきれいごど。。。(とっても綺麗だね)

こんたえしてみれば(こんなふうに見れば)雪野原だってこと忘れてしまうんた(忘れてしまいそうな)景色だな。










おらえの(私のうちの)わんこたちも散歩道が開けておもしぇがったみでんだ(うれしかった見たいです)
これからはいつもの散歩道もどんどん雪が少なくなっていくわね。


お月さまが出てました。

久し振りにホオジロを見ました。



しだれ桜の花芽が分かるようになってきましたね。
今週は雨が続きそうです。雪消しの雨、そして花起こしの雨になるかな(´∀`*)ウフフ

今日はあちこちにじゃんご弁(田舎言葉)を入れてみました(笑
最近のわらしたちはあんまし使わにゃぐなったな(子供たちはあまり使わなくなった)
びゃっこさみしぐなったな(少し寂しくなったね)
私の孫は東京にいますが以前此方の保育園に3ヶ月ほど入ったことがありました。
そしたらなんだか言葉が面白いことに濁点が多くなっていました(笑
子供たちはきれいな話しぶりですが気が付かなかっただけで濁点は付いていたんだと可笑しかったです。
爺さん婆さんと暮らしているお子さんは少しはじゃんご弁が残っているかな?(´∀`*)ウフフ

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マヒワの団体さんとカケス | トップ | 食卓より(7) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2022-03-13 11:38:56
はぁまんずまんずええ景色みせてもらっただよぉ~~
って、かなり在の言葉ですね、デタラメ方言(;^ω^)

でも、大好きいなの、うれしがったぁ~~おら(^_-)-☆

雪道が開け、雨が雪消し、花起こす!!なんて素敵なんでしょう!!

ワンズの動きは相変わらず活発だけど、雪のない所でも楽しそう~~(^_-)-☆

ホオジロ!! いいなぁ~~~本当にこちらでは見かけなくなりました(;^ω^)
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2022-03-13 12:21:47
ほんと雪の回廊のよう~
ワンズたちも、歩きやすそうですね^^

この回廊の高いのが、立山黒部アルペンルートの雪の回廊、
高さ20mあるそうですよ。
ニュースで見るたび、一度行ってみたいと思うのですが、まだ実現せずです^^;

秘密のケンミンSHOWで、方言の話題が、時々出てきますよね^^
私は、宮城と愛知に数年ずつ居たのですが、
居たときは、やはり会話の中で覚えていったのを思い出します。
子供たちも遊んでいると覚えるんでしょうね^^

説明、なんとなく分かるところもあり、
書いて貰わなかったら、分からない、
え!!って思う所もありました^^;
返信する
Unknown (ゆり)
2022-03-13 14:34:21
雪がまだまだたくさんですね
東京は気持ち悪いくらい暖かくなりました
それにしても私の会社は医療系なのもあるのか お子さんがいる家庭のある方が次々と陽性者増えてます(いまごろ・・・)
3回目接種は3月末ですが 早く接種したいなと思ってます(><)さらなる注意が必要です
返信する
暖かな言葉 (ran1005)
2022-03-13 15:34:35
寒い地方の暖かい言葉の響き・・・
それとなく気持ちがくみ取れます。
道路が綺麗に乾いて両端に雪が整然と残っている風景も珍しく感じ居ます。
雪原に陽が沈んでいく様子は、まるで大海原に陽が沈んでいく印象ですネ。
太陽がとても大きく見えます。
ママ様の処には色んな小鳥が集結して羨ましい!
如何に良い環境にお住まいか、想像に余りあります。
返信する
Unknown (i宿生れ)
2022-03-13 16:38:10
さいちママ様

久々に「じゃんご弁」みました。
書いても説明付でしか難しいですね〜。

「しゃべれば よげえにわがれねべえ」

「じさ、ばっぱ、おど(とう)、あば(かあ)、あんこ、おんじ」

50歳以上なら判るかなあと思いますね。

帰省してからしばらくは、子供たち、私も濁点言葉やら

イントネーションが違うと言われました。

だいぶ雪も消えてきてますから

春山待ち遠しですね。

今回も楽しく拝見させて頂きありがとうございました。
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2022-03-13 16:53:15
私も地元の言葉っこ大好きです。
これからも少しぐらいは残していものだわ。
そういえばこちらの喋るイントネーションやなまりがフランス語と似ているんですって。

これからは見ていてもわかるぐらい春が近づいてきます。
雨が雪を消し、花を起こすって素敵ですね。
春は感動がいっぱいです。

ホオジロ久し振りに見ました。
それにしてもこちらたくさんの種類の野鳥がいますね。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2022-03-13 17:00:17
立山の雪の回廊、スケールが違いますね~~~
こちらでは連休前に開通する鳥海山のブルーラインの雪の回廊がありますが20mまではないかな?
それでも素晴らしいですよ。

地方ならではの方言は暖かくていいですね。
私は地元から出たことがないので普段からなまって喋っていますけどね(笑
子供たちはあまり方言を使わなくなってきてますが濁点だけは何となく付いているみたい(笑
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2022-03-13 17:04:18
こちら田舎の小学校でも今頃クラスターが発生しています。
ゆりさんのところとは比べ物になりませんが田舎なので少人数でも大変です。
ゆりさんは身近に迫ってきている感じですね。これからも用心して過ごしてくださいね。
私は20日にワクチンの予定です。
返信する
Unknown (ti1005hr1006)
2022-03-13 17:07:18
こんにちは!

段々と、雪も溶けて春らしくなってきますね。

お国言葉…乾杯🍻

つわぶき
返信する
ran1005さんへ (さいちママ)
2022-03-13 17:11:23
私は地元から離れたことがないので常になまってお喋りをしています(笑
孫達と電話でおしゃべりしていて気をつけてはいますが時々謎の言葉を言っているようです(苦笑

雪に埋もれたところですが自然豊かといえばそんなところです(´∀`*)ウフフ
少し春を感じられてきて見るものがより美しく見えるようになりました(笑
野鳥も見に出かけなくてもやってきてくれるってやっぱり自然豊かなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事