さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

食卓より(18)

2022-12-25 08:37:01 | 料理

おはよう~~~

今日は雪、最高気温2度、最低気温0度の予報です。

昨夜は雪も積もらなかかったようで久し振りに除雪車も出動はなかったようです。

朝外にでましたらお向かいの作業小屋の屋根の雪が面白い形で残っていました。

なんか面白くて写真に撮ってみましたよ(苦笑

雪は雨雪のようなものが降っています。

クリスマス寒波で大雪になるかといわれましたが思ったほどの雪が積もらずほっとしています。

でも雪は降るときもさもさと一気に積もるのでまだ油断はなりませんね。

 

さて昨日はイブでしたね。

皆さんはどう過ごされたかしら?

うちはいつもと全く変わらずでしたけど。。。

でも雰囲気だけでも何となくとこんなの一つ買ってして食卓に。。。

でも他は豆腐の汁もの

キノコは秋に採ったシモフリシメジを使っています、良い出汁がでますよ。

キノコは冷凍にしていたものです。

ちじみゆき菜の綱の炒め物。ツナの汁で炒めています。

簡単で美味しいです、味付けはお好みで、うちでは塩コショウと醤油少しで味付けしています。

セリの根の天ぷらです。セリは汁に使った残りですよ。

セリの根はこんな感じに天ぷらにするととっても美味しいですよ。

主人は今日の一番はこれですって(苦笑

他に漬物や塩辛など(*´Д`)

クリスマスというのに全くおしゃれ感のない地味な食卓ですね(笑

前日は大きな肉厚のシイタケをたくさんもらったので作った

マヨネーズをのせて焼きたのが一番かな?

とっても美味しかったわよ~~~

久し振りにひじきを煮てみました。たまにこんなのが食べたくなります。

献立に困った時の肉じゃがです(笑

家族が芋類が大好きなので困った時はいも料理です(苦笑

大根とかにかまのサラダ

お昼にはオムライスでした。

 

大根なます。正月前ですが一寸だけ作ってみました。

ブロ友のくちかずこさんが作っていた里芋の洋風炒め物

私も作ってみましたがこんな感じだったかしら?

里芋と玉ねぎベーコンを使って炒めたものです。

とっても美味しかったけれど私が作るとどうしても洋風にはならない感じね(笑

手羽先を和風簡単酢で煮てみました。

さっぱり、こってりでとっても美味しかったです。

こちらは大根ステーキ

大根には切れ目を入れてレンジでチンをしてからバーター醤油で味付けしましたよ。

こちらは家族にも評判が良かったです。

 

じゃがいもと🥦ちくわ、ウインナーをオリーブオイルで炒めたもの。

ひじきの残り物で作ったオムレツ?

焼き豚に白髪ねぎをたっぷり乗せてごま油の熱したものをかけたもの。

ネギは今年とっても出来が良かったのでたくさんあります。

毎日食べてもたぶん春までは足りそうです。

ふふふ~~~料理の名前もないような簡単なものばかりですね(苦笑

何々しただけがとっても多いです(*´Д`)

料理嫌いの私ですが毎日よく頑張ってるでしょう?

でも家族は誰も褒めてくれないので

いつも自分の作ったものを美味しいってオーバーな表現をして食べてます(´∀`*)ウフフ

 

さてさて今年最後の日曜日ですので少しだけでも正月準備をしなくてはいけませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ぽちっとよろしくね(#^.^#)

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一瞬の晴れ間 | トップ | 芭蕉菜の漬け直し »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2022-12-25 14:56:07
我が家はイブも何も有りません
さいちママさんの食卓は豪華ですよ
美味しそうです
シイタケマヨネーズで焼くの美味しそうですね
大根のバター焼きは美味しいですよね
何時もおいしそうだな~と見せて頂いています
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-12-25 15:04:46
いつもたくさんの参考書
ありがとうございます。
大根のステーキ 皆さんのブログでも見せていただきさすがの私も作ってみました(笑)
レンジが足りなかったのか大根に問題が?
なるほどね~
大根には切れ目を入れてレンジでチンをして!!
了解しました。 リベンジします(^^♪
返信する
Unknown (とまと)
2022-12-25 16:43:50
さいちママさーん。
美味しそうなものがいっぱいですね~♪
私、シイタケが好きです。
マヨネーズで焼くのはやったことがないので
やってみたい♪

あと里芋も好きです。
いつも煮物やみそ汁などに入れて食べていますが
里芋の洋風炒め物もおいしそう~♪
今度やってみます。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2022-12-25 18:13:04
昨日、街は、ほんとXmasで賑やかで、
チキンを売っているところには、行列、
今日も買い物に行ったら、
まだケーキ屋さんには、行列が(@_@)

昔は、コストコにチキン買いに行ったりしましたが、
今は、のんびりのクリスマスです^^;

また、美味しそうなおかず、こんなにたくさんのレシピを頭に入っていて、
上手くつくるさいちママさん、家事が長いのもあるんでしょうけど、
作るのが好きだったり、上手だからなんですよね^^

セリの根の天ぷら、
へえぇぇ~、セリをこんな風に無駄なく使えるとは、勉強になります。

なますを見るとお正月を感じます。
あと一週間で、お正月ですね^^
返信する
Merry Christmas (kinshiro)
2022-12-25 22:03:50
ママさん立派なクリスマステーブルだわ♪

そうそう、チキンね、あれ一つで雰囲気バッチシです

料理嫌いとはとても思えませんですよ(#^.^#)

ひじき、そういえばあまりつくってない、、作らなくちゃ、、やっぱりああいうおかずが一番好きです(^_-)-☆

竹輪も便利ですよね♪
私も常備しております。
我が家は簡単料理ですけど、ママさんは本当にちゃんとしてるわ♪
って、お惣菜!これが一番なんです。。私も夫しかいないけど、褒めてくれない!
ね、、主婦はやりがいを求めてるんですよねぇ~~
返信する
Unknown (せしお)
2022-12-26 07:36:55
大根ステーキとセリ根の天ぷらが気に成ります~特にセリ根!
これ絶対旨いよね。
食べたこと無いけど(;^_^A
返信する
Unknown (玉ちゃん)
2022-12-26 11:32:16
色んな料理にとても感動しました。有難うございます(^@^)

まずは、里芋がいっぱいあるので洋風炒め物を作ってみたいと思います。。
あとは、生椎茸が大好きなのでマヨネーズを乗せて焼くだけなら出来そう・・・
せりの根の天ぷら、、この間テレビで秋田から放送されてました。。私の所はあんな良いセリが手に入らないわ////
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2022-12-26 17:10:04
今年はチキンを買ってきたのでそれだけで何とか気分がでましたね(笑

シイタケはマヨネーズで焼くのが簡単で美味しいです。
ちょっとカロリーは高くなるけどね(笑

大根のバター焼きも簡単で美味しかったです(´∀`*)ウフフ
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2022-12-26 17:12:26
大根に切れ目を入れると早く煮れて切れ目に味もしみ込んで美味しくなりますよ。
私は上下に同じように切れ目を入れています
ちょっとした手間ですがぜひ。。。
返信する
とまとさんへ (さいちママ)
2022-12-26 17:14:45
シイタケにまよねーすは美味しいですよ。
お好みで醤油や胡椒で味へんもいいです。

里芋うちにもたくさんあって何とかしないとと思います。
洋風炒め物は美味しかったですよ。
作ってみてね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事