さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

きのこはジメジメが好き

2023-07-01 09:13:11 | ペット

おはよう~~~

今日は曇りのち晴れ、最高気温28度、最低気温21度の予報です。

今はどんより曇っていますがこれから晴れてくるみたい。期待したいです。

 

今日は昨日の公園に生えていたキノコです。

全部食べられないキノコですけど可愛かったので写真に撮ってみました。

毎年梅雨時に日当たりの悪い所にはいろんなキノコが生えます。

今年もまたその季節がやってきました。

もう生えているかなと探してみましたらまだ少ないけれど生えていましたよ。

きのこの名前は全くわかりません。

種類が多すぎてほんと分かりませんね。

毎年採る食べられるキノコだけは名前が分かりますけどね(笑

こちらは晴れていた時にかさが開いちゃったようです。

これは名前分かります。ベニダケ(ニオイコベニタケ?)ですよ。

昔は漬けると食べられると聞いていましたが流石に食べたことはないです。

きれいな色のキノコです。

白いキノコは何かしら?

きのこは見るだけでも楽しいですね。

まだ生えているキノコは少なかったけれどこれから雨が続くといっぱい生えてくるわね。

きのこにとっては嬉しい梅雨時なんでしょうね。

チョっちゃんもキノコ探しの御手伝い?

福はちょっと飽きて大あくびでした(笑

生まれて間もなかったのか?あまり飛べなかったです。

ハグロトンボ

オオチドメグサ

花が咲いていましたよ。

チドメグサの花をまじまじ見たのは初めてです(苦笑

ナツメの花

ナツメの実は皆さんも知っているかと思いますが花ってなかなか目にすることないですね。

私も今回こんな花だったのかとまじまじと見ました。

毎年ここのナツメを少し頂いて食べています(笑、子供のことよく食べていたので懐かしいですよ。

公園はいつ行ってもいいところですね~~~

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村

ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降る前にと散歩。。。 | トップ | じゃがいもの花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2023-07-01 10:28:49
その辺に出てくるキノコ かわいいけど たべられないでしょうね
さいちママさん 食べられるきのこがわかるのは すごい(^^♪
おいしそうなキノコ たくさん採ってきますよね

ベニダケ 名前通りのキノコですね
ナツメの花 かわいいですね
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-07-01 13:41:07
食べられないキノコ
形も色も結構綺麗だったり面白かったり、
見ていて楽しいですよね~(*^-^*)
ようやく山形通勤が終わりました。
疲れすぎてブログ休んでしまいましたが、復活。
またよろしくお願い致します。
返信する
コスモスさんへ (さいちママ)
2023-07-01 17:52:26
ふふふ~~~今頃そこら辺に出てくるキノコは食べられるのは少ないでしょうね。
私は山里で育ちましたので小さいころから祖母と一緒に山に行っていましたので少しは分かりますよ。
でも似たようなキノコも多いので注意はしなくてはいけませんね・
ベニダケはきれいな色のキノコですね。
ナツメの花も可愛いでしょう。
返信する
アメリカンブルーさん (さいちママ)
2023-07-01 17:54:13
ほんとキノコって見るだけでも楽しくなりますね。

出稼ぎは終了ですか?
無事に終わることが出来て良かったですね。
ご苦労様でした。
少しのんびりと体を休めてくださいね。
返信する
Unknown (せしお)
2023-07-01 18:06:57
ちょっと怪我した時にチドメグサ貼っていましたっけね~。
もうちょっと大きいケガの時は蕗の根元を焼いて噛んで傷口に貼って、それで綺麗に治ってた。
今考えると信じられないのですが(;^_^A

ブログ記事と関係ないのですが、半導体不足による給湯器不足って今はどうなっているのでしょう?
まだ不足しているのですかな?
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2023-07-01 18:08:52
きのこはジメジメが好き
分かります、雨の翌日とか、緑道で
きのこをたくさん見ますよ^^

オオチドメグサ、ナツメの花
両方とも見たこと無いです(@_@)
さいちママさん、しっかり見ているから、トンボや、色々出会いがありますね。
最近、朝から暑くて、散策が減ってきました^^;
さいちママさんも、ワンズたちも、
水分補給に注意してくださいね
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2023-07-04 16:33:46
チドメグサ、私も使ってました。
今はちょっと考えられないね。

半導体不足による給湯器不足は今は回復しています。
以前より値段が高くなって復活です(苦笑
ものによってはしばらく時間のかかる機種もあるようですがまずはすぐに入るようになっています。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2023-07-04 16:44:42
梅雨時には様々なキノコがにょきにょき生えてきますね。
名前は分からないのが多いけど可愛いです。
チドメグサは見たことないですか?
私が子供のころはちょっと違でたりするとぺたりと貼ったりしてました。
ナツメは昔はたくさん生えていましたが今は珍しくなりましたね。
実はよく食べたので知ってますが花はよく見ることはなかったです(笑

暑くなってきて熱中症予防はしっかりとしないといけませんね。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事