さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

天然きのこはうまいなあ

2011-10-29 10:42:44 | 料理
あかぼっこ(くりたけ)の煮物に大根おろし
シンプルだけれどこれがうまいです

こなら(しもふりしめじ)の豆腐汁
こならの出汁がよく出ています。これは家族が一番好きなきのこです。

毎日きのこばかり食べているけれどそれだけではないのよ。
ポークのトマトソース煮、自家製のトマトソースとポークが良い具合です。

家で取れたじゃがいもを使ってコロッケを作りました(^^)
ちょっとこげちゃいましたね(笑
私が作るコロッケはどうしても大きくなってしまうの。
やっぱり体に合わせちゃうのかなあ

トントロとにんにくのソテー~にんにくの香りが良くてほくほくしたにんにくも美味しいです。

間引き白菜を油揚げと炒煮にしました。

ぶつ切りのまぐろと食用菊のおひたし。
ピンクの菊はもってのほかという菊です。私はこの菊が大好き~♪
フフフ~~~これって2日間の夕食のメニューです。
まだこれに残り物や漬物などがど~~~んと3人にしては多すぎかな(笑
でもしょうがないの息子が好き嫌いが多くて。。。文句言うなら食うなって感じですが
レパートリーが少なくて毎日大変ですわ~
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち葉と遊ぶ宙 | トップ | 綺麗な空だにゃあ~~~ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨウ)
2011-10-29 11:49:31
わー(*´∇`*)
美味しそうなおかずが沢山だぁ。
食べに行きたいよぉ~

私もコロッケ作ると大きくなります。
オニギリも大きくなるんです(^-^;
あ、ハンバーグも(笑)
私って手がすごく大きいから
そうなってしまうんですよね(^-^;

ママさんの家族の方は幸せですね~
ママさんの美味しいお料理が
毎日食べれるんだもん♪
返信する
Unknown (みちみち)
2011-10-29 16:10:11
ママさ~ん、天然のキノコは最高の贅沢じゃないですか~~~~っ!
それが食卓に並ぶのですから、私には夢のような生活ですよーーーー
ママさんの記事で一緒に食べてる気分を出して幸せ~~~~って見てますね。
もってのほか。。。。。。出てますね
私はコロッケは作らないので大きくなるって解りませんが、他の物は大胆になってしまうわっ大胆って言うより大雑把かも。
人間が大雑把だもの、開き直りで頑張るわね。
トントロ美味しいですよね~っ!
息子さんも好き嫌いがあるの?
それって本当に大変ですよね、家の息子もそうだったわ、でも今は家から出て行ったので凄くメニューを決めるのが楽になりました。
レパートリーが無いなんて、そんな事はないと思ってますよーーーー。
昨日は大根を頂いたので、大根とツナ缶を煮ました、夫の箸が進みませんでしたけど、私は美味しかったです、葉っぱも油炒めで美味しいのにねっ。男性の方が好き嫌いあるみたいですよねっ、違うかしらっ?
返信する
Unknown (まお)
2011-10-29 16:29:07
天然のきのこなんて贅沢~~。
お料理上手なさいちママさんが作ると
レパートリーも豊富でますます美味しそう♪
・・・って思ってたのに
レパートリー少ないなんて!
さいちママさんで少ないなら私なんて皆無だわ(笑)

コロッケ、私も大きくなります。
殆ど草履みたいになっちゃって
不恰好なので最近はコロッケは「作る物」じゃなく「買う物」になっちゃってます。
返信する
どれもこれも美味しそう♪ (ノエママ)
2011-10-30 01:34:42
2日間のメニューと聞いてホッとしました
だってさいちママさんは毎日、そんなに品数沢山作ってるんだぁ・・・それに引き換えうちは・・・と思うと恥ずかしくなるから

きのこ尽くしの食卓、ヘルシーですね
キノコは繊維質も多く低カロリーでダイエットにはもってこいだし、がんの予防にもなるんですよね

ピンクの菊の名前、もってのほかですかぁ
面白い名前ですね
食用菊ってそれぞれ味とか違うのでしょうか
返信する
Unknown (にゃおっち)
2011-10-30 20:25:52
きのこいっぱいで羨ましいです。
初めて聞くきのこの名前もあるし
勉強になります。


黄色の食用菊は食べた事がありますが
ピンクは初めて見ました!
可愛いですね♪
しかも名前にも驚きっっ。
”もってのほか”???
楽しいネーミングですね。
返信する
Unknown (すみれ)
2011-10-30 23:11:02
こんな夜おそくなのに・・・(23時すぎ)
ママさんのブログ見ていておなかすいてきちゃいました

好き嫌いの多いわたしだけど、
このおかずは全部食べられます
おいしそうだな~。
返信する
ヨウさんへ (さいちママ)
2011-10-31 09:43:15
おはよう~♪
毎日の献立を考えるととっても億劫な気持ちになるのよ(笑
朝はなんでもいいとして(本当はこれが肝心なのでしょうが)お昼も作らねばならないし。。。
私にも誰か作ってくれないかなあ~(@_@;)

私も手が大きくて~~~
何でも大きくなってしまうの(^O^)
大雑把とも言うかな
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2011-10-31 10:03:53
春と秋は肉と魚を除いては自給自足のような食卓です。
それが贅沢という気もしますね(^^)
もってのほか~~~美味しいね~♪
コロッケ・・・家は大好きなので良く作ります。
市販のお惣菜を食べてくれないのが悩みだわ(ーー;)
大雑把って~~~(笑)私もそうだわ~
男性は自分で家事をしないから我侭なんだと思うわ、みちみちさんそう思いません?
3人しかいないのにあわせるとなると大変ですよね(ーー;)
ほんとレパートリー少ないのよ、でも一回しか作らない創作料理というか2度と作れないものが多いの(笑

愚痴ってもやらなければ食べられないのは事実だから頑張りましょうね
返信する
まおさんへ (さいちママ)
2011-10-31 11:01:14
天然きのこ~~~美味しいね
でもあまり生えていないの・・・
遅くなったらと期待していましたがそろそろ終盤です(ーー;)
残念です(はあ~

アハハ~~~ほんと少ないのよ~
適当料理が多いので2度と出会えないものが多いの(笑
コロッケが草鞋だなんて~~~(笑)
まおさん私も似たようなものよ、一個でおなか一杯になっちゃうの。
それでも買ったものより美味しいですから作ったほうが良いわよ(^^)
返信する
ノエママさんへ (さいちママ)
2011-10-31 11:08:09
夕食でご飯を食べるのは息子だけで私と主人はおかずだけ・・・
だからどうしてもボリュームのある感じになるのかな?
きのこ低カローリーで癌にも効いてただで山から(笑
いいこと尽くめですね。
これからもと思うのですがそろそろ不作のまま終盤です(ーー;)
食用菊形や色大きさ、たくさん種類があってそれぞれ歯ざわりや味が違う感じです。
もってもほかっておもしろい名前でしょう。
あまり美味しくてもってのほかだというところからついたらしいです。

返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事