さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ばっけみそ(ふき味噌)

2018-03-29 14:15:56 | 料理
こんにちは~
今日はぼんやりと曇っています。気温は昨日よりは低いけれど14度あります。
明日は最低気温がまたマイナスになる予報、寒いですねーー。


雪消えが進んであちこちにばっけが見られるようになりました。



可愛いですね~♪
また摘んできましたよ。

ばっけみそを作りました。

ご飯にのせて~~~もう一杯。。。ご飯が進み過ぎです(苦笑

さくの煮物、ニオサクという山菜です。
春に収穫して塩漬けしていたものです。
蕗のような香りがしますよ。

食用菊とわかめの酢の物。
菊は冷凍保存していたものです。
春になってきてそろそろ保存していたものを処分しなくてはいけません(苦笑


かぼちゃの煮つけ。

豚キムチ
買ってきたキムチでしたがちょっと好みでなかったので豚キムチにしてみました。
豚肉とにらと一緒にごま油でじゅじゅっとフライパンで炒めました。
これがなかなかいい感じに仕上がって良かったわ~♪


昨日はマスコットのふくろう制作に行ってきました。
みんなでワイワイガヤガヤと~~~楽しく作りました。


このマスコットのふくろうは交通安全のご祈祷してもらってから今年の新一年生にプレゼントするものですよ。
子供たちは地域の宝です。事故無く学校に楽しく通ってほしいという願いを込めて作りました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね。

昨日も母の所に行ってきました。
少しづつ話もスムーズにできてきました。
あっこきゃだのこっちきゃだの言えるようになってえがったんし。
(あっち痒いとかこっち痒いとか言えるようになって良かったです)
私の顔を見るとまずにっこりえぐきてけだ~~~(よく来てくれた)と笑ってくれます。
この笑顔が何ともめんこくてねええ(苦笑)
このげきゃがらかいでけれ(眉毛が痒いからかいてくれ)
おどげをふいでけれ(顎を拭いてくれ)ちらも(顔も)。。。
待ってましたとばかりにいろいろと(苦笑
わがままばしでしかだね(わがままばっかりでごめん)
まだ手足が思うように動かないので寝たっきりです。
ずい分痩せてしまって体もあちこちと痛いようです。
いる間中あっちこっちと掌がつるつるになるかと思うほどさすってあげてます。
帰る時にはまだこいな、すぐになです。。。(苦笑、)
来るのはいいけど帰られるのは寂しいみたいです。
出来るだけ顔を出すようにしなくてはいけないわね。









コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンズ、寒くても外が良いね。 | トップ | てっかてか~~~ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕗味噌 (てんてん)
2018-03-29 17:59:38
さいちママさん

ばっけ味噌、大好きです♡
弟嫁が、蕗の薹を送るからとメールを
くれたばかりでした(*´▽`*)

届いたら、蕗味噌を作ろうと思います。
さいちママさんのように、美味しく作れるか
自信が無いのですが…挑戦してみます(^o^)丿

懐かしい東北弁に、ほっこりしています♡
返信する
フクロウのマスコット (つわぶき)
2018-03-29 19:01:19
こんばんは〜!
さいちママさん、皆さんで、マスコット作って新一年生に配られてるんですね。
可愛い!

お母さん、良かったですね。
家の母親は、90ですが、余り元気が無いです。認知もありますが、一緒に住んでいる妹が大変なので 私は口出しはしませんが、どうしても、ダメなら私が 変わっても良いかなあとは、おもっています。
姉妹関係の事もあり、今のところ、愚痴を聞く立場を保ってます。私も舅と同居しましたが、それぞれ ケースが違うから難しい問題ですね。
さいちママさん お母さんを大事にして
あげて下さいね。
返信する
今晩は、 (石山)
2018-03-29 19:15:28
バッケ味噌美味しそうです。
器用な方、マメな方とお見受けします。
お料理も手芸も素晴らしいです。
お母さま入院なされているのですね
方言のやりとり33年前に亡くなった
母との会話を思い出しました。
悔いのない看病なさって下さい。
そして早く元気になられる事願って
居ります、お大事に。
返信する
バッケみそ (マコ)
2018-03-29 20:34:43
美味しいのよね~ほんとご飯が進みます。
私も今年は作りました。
ほろ苦さが春の味って感じがします。

ニオサクと言う山菜はお初です、
東北生まれですが初めて聞きました、
私が分からないだけかもしれませんが・・・

お母さん、わがままが言えるほどの元気が出て
本当に良かったです。
退院ももうすぐでしょう。
通訳しなくても通じる東北訛りが懐かしかったわ。
返信する
こんばんは (あずきママ)
2018-03-29 21:12:22
ばっけ味噌食べたことないんですが、おいしそうですね。

お母様、だいぶ調子が出てきて良かったですね。
お体ももっと元気になっていっぱい食べられるようになるといいですね。
帰るときちょっと寂しい気持ちですが、明日また会えるよ~~お母さん元気で頑張ろうね。

さいちママさんもお疲れでしょうが頑張ってくださいね。
返信する
こんばんは (hokuto)
2018-03-29 21:55:21
いつも疑問に思っているのですが、秋田のあの大きな葉っぱのばっけを食べるのですか。写真で見るとそんなに大きなふきのとうではなさそうですね。
 あの大きなフキのばっけだったら三個もあれば十分食べられますよね。
 私は天ぷらだけでフキ味噌は作らなかったです。残念です。
 秋田の子供さんみなさんに安全を祈ってもらえて、とってもしあわせです。
 お母様も少しずつ回復されて、一安心ですね。
返信する
Unknown (kinshiro)
2018-03-29 22:16:07
こんばんは

ばっけ味噌ねぇ・・・ご飯に乗せたら・・もうダメ(笑)
だから豆腐に乗せて食べました♪

春を感じる代表ですね♪
ちょっと甘めに作ったのが好きです♪

お母様、いがったいがった・・・また来てほしいい・・・ありがたい言葉です。
年より子供に帰る・・ていうけど、娘にはやっぱり甘えられる・・・そんな感じですね♪

顔見ると安心するけど、細くなった手足、おぼつかない記憶や言動・・・切なさもあるけど・・出来るだけ幸せです♪
親のいるうちまだ子供・・・ありがたいのです・・・いてくれるだけで・・・いま、実感です♪
返信する
我儘言える程元気になられて好かったですね。 (アラン大好きおばさん)
2018-03-29 23:53:09
こんばんは。
ばっけみそ、さいちママ様が作られると美味しそう。
私が作るのとは大違いです。
ちょっと甘めにすると好いのかしら。
此方はもう終わりに近づいているので、
来年の挑戦かな。
可愛いフクロウが沢山できて、
新一年生も喜ぶでしょうね。
地域で子供を大事する・・・見習わないといけませんが、私には作れないなぁ。
お母様、我儘言えるようになって好かったですね。
元気になられた証拠ですものね。
日々元気になられる姿を見れると、
顔を出す励みになります。
優しいさいちママ様の顔を見れるのが、元気になる一番の特効薬。

でも、あまり無理をされない様にしてくださいね。

返信する
おはようございます。 (みちみち)
2018-03-30 06:09:13
そういえば今年はフキノトウを食べずに終わりそう~💦
ご飯がすすむって本当ですよね~~、何もなくてもフキみそだけでも美味しいですものね・・・
マスコットのふくろうをたくさん作られましたね~~。縁起物なのでプレゼントされた方も喜んでくれるとおもいまーす。
それから、お母さんが少しずつでも会話が出来るまでになられたようで良かったですね。
お母さんにはさいちママさんに会える事が一番のお薬になるかと思います、忙しくされてるかと思いますが頑張ってお顔をみせに行ってあげて下さいね。



返信する
てんてんさんへ (さいちママ)
2018-03-30 11:31:45
あらまあ~義妹さんがばっけを送ってくれるんですか。
それは楽しみですね。
美味しいばっけみそを作って懐かしい故郷のお味を楽しんでくださいね。

ふふふ~~~母の訛りは凄いです。
いまどきの若い子にはきっと通じません(苦笑
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事