さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

サボテンの花

2017-05-27 09:43:25 | 植物
おはよう~~~
今日は雨です。
ちょっと涼しいわ~
昨晩、大きな雷の音で驚きましたよ。
家が揺れるほど大きな雷でしたの
うちは停電しませんでしたが停電になった地域もあったようです。
数回大きな雷が鳴ってその後ばしゃばゃと雨が降りましたーー。
今まだ雨は残っていますがちょっと空が明るくなってきましたのでたぶん雨も上がるかと思いますよ。

今年もまたサボテンの花がたくさん咲きましたよ~♪

きれいなオレンジ色です。





こんなトゲトゲのつぼみからこんなきれいな花が咲くなんてねえ~~~

花は見る見るうちに咲いていきます。

あっと今にこんなに咲きました(*^_^*)
明るい方を向いて咲くのでみな同じ方向を見ていますよ。
つぼみもまだたくさんついていますが花は咲いたら2~3日で終わります。
普段トゲトゲのサボテンですがこの時季ばかりはぱっと華やかになりますよ。

そしてクジャクサボテンもひとつめの花が咲きました。
蛍光色のどピンク(苦笑
見ているだけで目がチカチカしそうな色でしょう(笑

昨日の夕方咲きました。

まだつぼみはたくさんありますよ~♪


そして今朝、雨に濡れています。



花は今日一日でしぼんでしまいますよ。
それにしてもこの花の色は作ろうとしても難しいくらい光って見えます(苦笑
クジャクサボテンの花はとっても大きく豪華です。
同じ鉢に白花のクジャクサボテンもあったのですがこのところ咲きませんーー。
それもとっても素敵だったんだけどなあ~消えちゃった?

ふふふ~~~今外を見たら青空が見えます。
雨が上がったようです。
昨日、枝豆やトウモロコシなどの種をまいてきたので良い雨だったわね(*^_^*)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山法師の花 | トップ | アカシアの花が満開です。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね~ (やまとたける)
2017-05-27 10:31:48
サボテンは育てたことがありますが、花は咲きませんでした。
珍しいものを見られて「へぇ~」と言いながら拝見しました。
エキゾチックで華やかですね!
オレンジのほうはたくさんで驚きました。
「さぼてんの花」という歌を思い出しました。
返信する
お見事です (hokuto)
2017-05-27 13:47:45
艶やかで、濃艶って感じですね。圧倒されそうです。きれいだけれど花の命は短くてなんですね。私は余り場所取るので育てたことは
ありません。
返信する
こんにちは (あずきママ)
2017-05-27 14:12:39
サボテンの花も咲きましたね。
クジャクサボテンは咲くと嬉しいけど、大きくなるので大変ですよね。
サボテンの花も一日花が多いけど、咲くととってもきれいですよね~~。
金シャチは30年咲かないって言うけど、金シャチの花もかわいかったですよ。
なんでも咲くととっても嬉しい~~。
返信する
Unknown (与作)
2017-05-27 17:15:56
前にも書きましたが サボテンの花って
鮮やかですね。

お天気は良くなりましたか?
あたしは雷が苦手です。
「もっさん」も苦手で 雷が鳴りだすとベッドの下に潜り込んでますよ。
返信する
やまとたけるさんへ (さいちママ)
2017-05-27 18:03:22
サボテンってトゲトゲでそんなにきれいなものではないけれど一年に一回こんな美しい花を咲かせてくれるので大事にしています。
クジャクサボテンは本当に大きな花で艶やかです。
ふふふ~~~サボテンの花歌があったわね~♪
返信する
hokut緒さんへ (さいちママ)
2017-05-27 18:06:30
サボテンの花はとっても綺麗ですよね。
一年に一回しか咲かないのでどうしたものかと思いますが咲いたときの楽しみで育てています。
鉢増しもなるべくしないようにしています。
花の命は短いけど咲いたときの感動は良いですね~~~(*^_^*)
返信する
あずきママさんへ (さいちママ)
2017-05-27 18:10:34
クジャクサボテンの花はとっても大きくて艶やかですね。
こちらでは冬には家の中で育てなくてはいけないので
あまり大きくしないようにしています。
サボテン花は花の命は短いけれど咲いたときのうれしさで捨てられません(苦笑
金シャチって30年も花を付けないのに好きママさんは見たことがあるんですか?
凄いなあ~見てみたいなあ~

返信する
与作さんへ (さいちママ)
2017-05-27 18:13:21
サボテンの花ってほんと鮮やかで艶やかな花ですね。
お天気はまた雨になってきました。
なんか変な天気です。
雷は嫌ですね。。。
つい先だっても雷があって寝室にあるTVが壊れましたーー。
まだ買っていません。(はあ~
返信する
見ごたえがありすぎて (滋賀のばあばあ)
2017-05-27 20:29:19
本当に凄いですね。こんなにも花がついて。なんか、植物園で育てているみたいね。お見事です。私の所、まだまだ固い蕾です。
また孔雀サボテンの赤、情熱的で、夏がきたみたいテレビのニュースで、また秋田で、熊が出たって言ってました。大丈夫?怖いね^またね。
返信する
サボテンの花 (fukurou0731)
2017-05-27 20:50:35
さいちまま様
こんばんは。
サボテンの花なかなかのものですね。
花だけ見ると南国的な花のように見えます。
砂漠地帯の様なところで、こんな花が咲くと、オアシスみたいに見えるでしょうね!?
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事