さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

鳥海山雪化粧

2023-10-10 17:06:09 | 日記

こんにちは~~~~

今日は曇りのち雨、最高気温21度、最低気温14度の予報でした。

日中それほど天気は悪くなかったですよ。

今朝は眼科に行ってきました。

まあまあ~混んでいて予約だったのですが2時間も遅れてしまいましたよ。

お昼には帰られる予定でしたがうちに帰って1時になってしまいました。

それからご飯を食べて。。。なんだか疲れちゃいました(苦笑

 

さてさて日曜日の朝外を見ましたらなんと鳥海山が白くなっていました。

今季の初冠雪です。

早いと思いましたが例年より2日ほど早いだけで去年よりは2日遅かったんだって。

覚えていないものですね。

そういえば白鳥ももう来ていました。

もうそこまで冬が来てしまっていますよ~~~~

いつもきれいな鳥海山ですが雪化粧をするとさらに美しいですよねえ~~~

幻日が見られました。

 

 

 

これからはどんどん寒くなっていきますね。

寒くなるたびに鳥海山のお化粧も濃くなっていきますよ(笑

今日はとりあえず雪化粧をした鳥海山のアップでした(´∀`*)ウフフ

 

休みにはキノコを採りに山に行ってきました。

それからダリア園にも行ってきましたよ。

その様子は又この次にね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとよろしくね(#^.^#)

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝石のようなコムラサキ | トップ | キノコ採り、撮り(アミタケ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (attsu1)
2023-10-10 17:42:33
ついこの前、雪が消えたと聞いたのに、
もう初冠雪ですね。
富士山でも初冠雪のニュースを聞きました。
山は、一足早く冬が到来!!

🍁の季節が、来るのを感じています。
🍁の秋、食欲の秋をを楽しんで行きましょう(^.^)/

今日、近場のスーパー銭湯に行って、
炭酸泉が好きで、のんびりしてきました。
たまに行くと良い気分転換になりますよね^^
返信する
Unknown (kinshiro)
2023-10-10 21:32:28
こんばんは
富士山の初冠雪が報告されたけど、鳥海山の方が雪が豪快ですね♪
本当にいつ見ても綺麗な山です。
いつか、本当に目の前で見たいものです♪

白鳥も! ママさん遅れをとりましたかな?(笑)
キノコにダリア! 忙しく過ごされてたんですね♪
元気な証拠ですわ♪
返信する
Unknown (ピエロ)
2023-10-10 22:45:02
さいちママさん こんばんは
まぁ 鳥海山にはこんなに雪が積もったのね。
急に寒くなって高い山は雪化粧の始まりですね。
返信する
Unknown (コスモス)
2023-10-11 04:37:00
わぁ、もう初冠雪のんですね
秋という季節が短いような

キノコとり いいですね
たくさんとれましたか?
ダリア園のアップ 楽しみにしています
返信する
Unknown (せしお)
2023-10-11 07:16:02
頭が白い鳥海山は本当に富士山みたいですな~
白鳥は私はまだ見ていませんが、もう来ちゃいましたか~
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2023-10-11 16:42:27
もう鳥海山が雪化粧です。
あっと言う間にまた真っ白になっていきますよ。

食欲の秋、楽しみたいものです。

温泉、これからはいいですね。
のんびりとお湯につかってゆっくりしたいなあ~~~
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2023-10-11 16:45:45
鳥海山のほうが初冠雪でも雪の量が多いですね(笑
いつか綺麗な鳥海山を見にいらっしゃってくださいな。
でも見る方向で山の形が違いますからご注意ください!(笑

白鳥も来ました。
なんかすぐそこに冬が来ているようで慌ただしく思えます(苦笑

晴れたお休みの日は思いっきりあちこちに。。。。
楽しまなくてはね!
返信する
ピエロさんへ (さいちママ)
2023-10-11 16:47:00
もう雪化粧をした鳥海山です。
早いなと思いましたらなんか例年とあまり変わらずでした(笑
返信する
コスモスさんへ (さいちママ)
2023-10-11 16:51:53
もう雪の話題が出てきて冬がそこまで来たような気がします。
年々秋が短くなるような気がしますよ。
過ごしやすい春と秋がなんか短いです。

きのこたくさん獲れました。
ダリア園でもきれいなお花をたくさん見られて幸せな時を過ごしましたよ。
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2023-10-11 16:55:36
此方から見る鳥海山は本当に富士山によく似ているよね。
富士山を見たことのある方がこちらに来て鳥海山を見るとなんでここで富士さんが見られるんだ?と言ったりしますよ(笑

白鳥ももう来てしまいました。
これから続々と帰ってきますね。
今朝も白鳥の鳴き声が聞こえましたよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事