さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

夏野菜消費に四苦八苦

2018-07-12 15:39:33 | 料理
今日は一日雨が降ったりやんだりで終わりそうです。


可愛い三つ子のなす~♪

毎日茄子ときゅうりがとれていよいよ消費が追いつかなくなってきました。

茄子のみぞれ和え。
茄子の素揚げに大根おろしにめんつゆで和えました。
うちでは素揚げをする時は片栗粉を振ってから揚げます。
そうするとスポンジ状の茄子に油が浸みこまず何となく体にやさしい感じがします。
それに大根おろしですからさっぱりで夏にはもってこいですね。

きゅうりの生ハム巻き
きゅうりも味噌を付けてポリポリもそろそろ飽きてきました(苦笑
同じポリポリでもひと手間、生ハムを巻くとなんと美味いことか~♪

たたききゅうりの塩昆布和え
きゅうりを麺棒でたたいて手で切り分けます。
包丁を使わないと味がよく浸みて美味しいです。
鶏がらスープの素を少々、昆布茶も少々振り掛けごま油と塩昆布をいれあえたらOKです。
これも目先が変わって美味しくてポリポリといくらでも食べられます。

茄子の三五八漬け
今年初めての茄子漬ですが色よく漬かりました。
茄子もキュウリもあれやこれや頑張って消費に努めていますがそれでもそれだけ食べるわけにはいきませんーー。
いよいよお手上げになってきつつあります。

まだキヌサヤがとれています。
ベーコンと一緒にソテー

先日スーパーでしもふりヒラタケなるものが売られていました。
ちょっと珍しく買ってきてバター醤油炒めにしてみました。

野菜ばかりは食べてはいられないのでこんなものにお肉やお魚が食卓に並びますよ。

野菜が採れはじめ家計にやさしくなっていますがどう料理しようかと四苦八苦。
無い知恵を振り絞っていますが毎回似たようなレシピになっています(苦笑
ふふふ~~~我が家の質素な食卓ですが採れ採れ新鮮野菜は贅沢でしょう(*^^)v


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空がきれいだなあ~~~ | トップ | ガクアジサイに花が咲いた »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながらの (fukurou0731)
2018-07-12 16:24:21
さいちママ様
こんにちは。
いつもながらの豪華な献立です。
嬉しい悲鳴ですね。たっぷり野菜の献立は体に優しく、家庭菜園だから家計にも優しくなんですね!
返信する
Unknown (ゆーた)
2018-07-12 16:29:18
うふふ、ファイト!!

きゅうりのピークは毎日十数本づつ採れて、いいものは人にあげたり塩漬けにしたりしたけれど、
ちょっと見落としたババきゅうりもたくさんあって、その消費に今頑張っています。
きゅうりの生ハム巻きはいいですね、今日作ってみます。

この期間、贅沢な悩みを楽しみましょう。
返信する
同じく (kinshiro)
2018-07-12 16:36:31
ですよねぇ・・ありがたいけど・・

ママさんのところはそれでも食べる人が多い分違いますよ・・保存用の漬物だって・・・こちらは二人・・

キュウリは、丸ごと辛子漬けにして、茅ヶ崎の義姉に送りました・・・すごく喜ばれています。
まぁ材料費がそれほどでないので送料なら・・ね・・これ、材料費がかかるとね・・(笑)

ナスは・・毎年、出来高が何ので飼う様でしたが、今年は、ボチボチ・・丁度良いです♪
ママさんは、麹漬けとか・・いろいろお料理知ってるから・・ねぇ・・
でも、ナスは油と合うから、素揚げや天ぷらが美味しいですね♪

私はナスを素揚げにして、甘酢醤油にニンニクや、生姜を入れた汁に漬けこんでおきます・・日持ちするので冷やして美味しいからね・・・でも、そちらはそんなことしてる間に新しいのができちゃうものねぇ・・ホント、贅沢な話ですよね♪
返信する
Unknown (与作)
2018-07-12 16:38:37
へぇ、、ナスに片栗粉をまぶすと 油の吸い込みが少ないのね?今度作ってみよう!大根おろしでさっぱりいただけますね。

ピーマン、、何かいいお料理ありませんか?
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2018-07-12 16:54:13
野菜採れすぎに嬉しい悲鳴です。
どう料理りしたものかと四苦八苦ですよ。
採れ採れの野菜はそれだけで美味しいのですがいつも同じじゃあねええ~~~
頑張ります。
返信する
ゆーたさんへ (さいちママ)
2018-07-12 16:59:02
応援ありがとう~
頑張ります。
1~2本のきゅうりは有難かったけれど10本以上取れるとどうしたものかと。。。
それに加え頂いたりするものだから大変なことになってます。
贅沢な悩みですが。。。
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2018-07-12 17:06:39
漬物にして送るっていいアイデアだわ。
私の弟東京で暮らしているんだけれどこれからは母からの贈り物がないでしょうから私が送ってあげるのが良いわね。

Kinshiroさん、我が家の茄子は30本植えていますのよ。
一苗から1つでも30個は取れちゃいますの(苦笑
それに今年は出来が良いのでなんか嫌な予感がしてきました(笑

茄子の揚げびたしも良いわね。
まだ作ってなかったわ~♪

贅沢な悩みでも大変だわ~(苦笑
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2018-07-12 17:10:51
茄子は片栗粉をまぶす手あげると油を吸いませんよ。
小麦粉でもいいですがこちらは油がちょっと汚れます。
是非お試しあれです!!!

ピーマンがたくさん採れた時はうちではキーマーカレーを作ります。
ピーマンをみじん切りにして挽肉と玉ねぎと一緒に炒めカレー粉とかルーを入れるだけです。
ピーマンはたっぷり入れるとより美味しいです。
返信する
Unknown (ゆり)
2018-07-12 17:49:07
美味しそう!
私は毎日でもきゅうり食べたいです
こちらは3本150円しちゃうし・・・(><)
茄子は5本くらい入って198円だったかな
最近あまり買わなくなっちゃいました・・・
私は毎日食べられてもレパートリー少ないのでいつもきゅうりをそのままかぶりつくだけになりそうです(笑)子供のころのおやつがそうだったので♪
返信する
こんばんは! (うらら)
2018-07-12 21:15:55
お見事~👏
地産地消ならぬ自産自消?^^
取り立て新鮮野菜を食卓に、皆さん健康一家ですね!
三五八漬け、久しぶりにつけてみたくなりました。
明日買ってこようっと、
でも、まだあふれるほどの野菜が届きません💦
トマトはたくさん来るようになりました。
さっそくヘタをくりぬいて半分冷凍しました。
芸がありませんね^^
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事