さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

グラウンドに朝散歩

2023-05-31 10:55:33 | ペット

おはよう~~~

今日は晴れ、最高気温22度、最低気温10度の予報です。

朝はひんやりですがやはり晴れると気持ちがいいものですね。

 

今朝はワンズと廃校のグラウンドに行ってきました。

グラウンドは草刈りをしている最中のようで半分くらい草が刈られていましたよ。

また快適に走り回れますね(笑

なんかいつもと違うけど?

ワンズは草が刈られていることに少し戸惑ってる?

でも走りやすくていいですね(^_-)-☆

今朝は鳥海山がすっきりと見えています。

まだ白い鳥海山ですが少しづつ消えてまだらになってきました。

此方から見る鳥海山は夏になっても残雪が見られますよ。

 

草やらに今年初めてトンボを見つけました。

シオカラトンボかしら?

トンボには全く詳しくないので間違っていたらごめんなさい。

今季初めて見たトンボでしたので写真に撮ってみました。

虫つながりってわけではないけれど自宅にハチの巣を見つけて駆除しました。

 

アシナガバチにも種類があるようですが普段見ていた蜂より一回り大きかったです。

なんか怖い顔してますね。

 

こちらはまた別の所。

どちらも蜂を駆除してから蜂の巣はとりましたよ。

あしながバチは刺激しないと襲ってきたりしないといいますが

何があるかわからないので巣が小さいうちに駆除するのがいいですね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村

ぽちっとよろしくね(#^.^#

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒスイカズラを見に大潟村生... | トップ | 日々変わる田園風景 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-05-31 14:10:31
あら・・・もうトンボの季節になりましたかぁ~
シオカラトンボ、私の好きなトンボです。
蔵王もかなり雪の量が減ってきましたが、
鳥海山は、高い分、まだまだきれいに白さが残っていますね。
今日は、ようやく五月晴れ・・・
5月も最後なのに~と思います。
私も5月病とさようなら~します(笑)
返信する
Unknown (kinshiro)
2023-05-31 14:20:51
こんにちは
初夏の鳥海山もまたいい姿です。
ワンズ、元気で何より(^^♪

トンボ、、麦わら?シオカラ?同じ種類ですが雄雌の違いだけのような・・
トンボは大好きな虫なので嬉しいですが、蜂入りません(;^ω^)
我が家のサツキ、バラにもいて、草取りに手を出したら、ブーンんて、、アブナイあぶない、、見たら近くに小さな巣! 大きかったら沢山だから、あっという間に刺されてたかと思うとぞっとします。

今年こそは刺されないようにしないと・・・
その蜂も、足長のようですが、ちょっとスズメのような、、我が家にもその類いました。
蜂もね、一生懸命生きてるんだけど、害がなければ、、です。
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2023-05-31 16:00:42
もうトンボが飛んでいましたよ。
早いですね。
それから今朝はカッコウの声も聞き季節が移ったのを感じました。
早いもので5月もお終いですね。
アメリカンブルーさんも五月病ともお別れですね。

鳥海山にの残雪はしばらくあります。
全く雪が見えないってほんの1ヶ月程度のような。。。
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2023-05-31 16:10:00
これからの鳥海山は少しづつ雪が消えていきます。
あきることなく眺めていますよ(笑
あら~麦わらトンボとシオカラトンボって同じですの?
へえ~~~知らなかったわ。

そうでしたねKinshiroさん蜂に刺されて腫れあがっていたわね。
蜂の巣は小さいうちに駆除した方がいいわね。
去年はスズメバチの巣があって駆除に3万円かかりました。
高いなと思いましたが危険ですからね。(苦笑

今日見た蜂は巣を見るとあしながバチなんですが大きさや顔を見るとスズメバチみたいな感じもしました。
でも体は細身となるとやはりあしながバチの種類かもしれませんね。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2023-05-31 20:26:26
廃校のグラウンド
一面のグリーン、程よく刈られて、ワンズたちも走りやすそうですね^^

トンボですか(@_@)
まだ今年みてないですよ。
変わりに蝶たちは、ほんとよく見るようになりました。
アシナガバチ、
これは、怖い、駆除して正解です。
私も数年前、何かのハチに刺されて、皮膚科に行ったんです。2~3日は、痛かったですよ(T_T)

鳥海山、ほんと何度見ても優美は姿、
まだらですか、まだまだ雪が残っているのに、
標高の高さと気温の低さを感じますね
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-05-31 23:43:40
鳥海山 ほんと「富士山」ですね~
まだ雪が・・・きれいに見えるんですね~

ワンズちゃん達 広いところ駆けずり回ってよいなあ~
「そら君」連れていきたいなあ~っていつも思いますよ(*^-^*)
返信する
シオカラトンボ (浜松屋飲兵衛)
2023-06-01 09:28:18
さいちママさん~お早うございます。

始めてコメントいたします浜松屋飲兵衛です。

写真のトンボちゃんは仰るとおり「シオカラトンボ」ですね。
未成熟のオスが成熟したオスに変わるところです。

未成熟のオスはメスと同じく黄色です。
これが成熟するとご存知の青色がかった灰色になります。

よく似たトンボにオオシオカラトンボやシオヤトンボが
いますが、
尻尾の部分の約1/3が黒色なのがシオカラトンボなので
見分けがし易いと思います。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2023-06-02 16:03:20
今は全面刈り取られて綺麗になていましたよ。
周りはのこっていましたけどね。
トンボも見だすと次から次へと見るものでもう数匹見ました(笑
そうそう~~~蝶もふえてきましたね。
今までは小さなシジミが大方のですがアゲハ類をよく見るようになりました。
あしながバチ今年はあちこちに巣を見ます。
多いのかしら?
そしてスズメバチもたまに見かけてどこかに巣があるのではないかと見て回っています。
怖いですね。

鳥海山の雪はねえ~~~(笑
見えない時期が1ヶ月くらいです。
返信する
PAPAさんへ (さいちママ)
2023-06-02 16:05:59
鳥海山の形は富士山によく似ていますよね。
本物を見てもそう思いましたよ。
でも富士山はぐっるっと回っても形はあまり変わりませんが
鳥海山はこちら側から見るのと反対側から見るのでは形が全く違うんですよ。

広い所、ほんとそら君にも走らせたいものです。
返信する
浜松屋飲兵衛さんへ (さいちママ)
2023-06-02 16:10:06
訪問、コメントありがとうございます。

シオカラトンボの説明ありがとうございます。
今度から見たとき参考になります。
私が見たシオカラトンボは大人になるところなのですね。
知らないで見るのとでは見る目が違ってきますね。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事