さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

君子ラン

2015-04-08 09:50:34 | 植物
おはよう~
今朝も寒かったあ~
でも雨は降らないので良しとしましょう。

君子ランが咲きましたよ。
小さなつぼみを発見してからなんて待つことの長いこと。。。
今か今かと待っていたのですがこのところちょっと忘れていたの(苦笑
ふと見たらなんと咲いているんですよ


まだ咲ききっていなくてよかったです。
3鉢有るうち一鉢は花芽が無いですーー。

こちらは葉が斑入りのはずなんですが薄緑って感じの葉です。
そして黄色の花が咲くと言って頂いたのですが咲いてみたらオレンジでがっかりしたものです(苦笑
いやいやもらったものにケチは付けたらいけませんね(笑
期待していただけに。。。もちろんオレンジの花でも可愛いですよ(*^_^*)

しばらく前に買ってきた3ポット100円のパンジー

忙しくて植えつけずにそのままですーー。
園芸用の土を買った際にデージを頂きました。やったね(*^^)v
寄せ植えにでもと思ってナデシコ、ムラサキと白のアリッサムも買っちゃいました。
こちらは普通のお値段ですよ(笑

この花も寄せ植えに使ったらどうかと買ってきました。
一ポット100円だったかな(*^_^*)

プリムラの紫が綺麗です。花柄摘みさぼっていますーー。

黄色のプリムラがプランターいっぱい咲きました。
花もたくさん買っていますが植え付けできずにいます。
なんて計画性の無いことか(苦笑
もう少しこのままで頑張ってもらうことになりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つまらないです。。。 | トップ | 野生のまるこさん »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2015-04-08 13:22:06
黄色いプりムラ、、いい匂いですよね。
何にしても春は黄色い花がきれいですよね。
黄色『春』って感じ。
返信する
みんな綺麗 (kazoo)
2015-04-08 16:03:40
君子蘭
オレンジちゃん可愛いですねえ。

黄色のプリムラの見事なこと!!

ほんとに
黄色って春のイメージです。

うふふふふふ
返信する
きれいな君子蘭 (桜台のスミレ)
2015-04-08 16:36:59
こんにちは。
こちらも寒い一日です。
朝は3℃で又大雨、吐く息が真っ白、真冬に逆戻りしました。
今は雨が止んで少し陽がさしていますが寒いです。
ダウンにマフラー、手袋が入ります。

君子蘭きれいに咲きましたね~斑入葉なのですか。
お買い物上手ですね~ふりふりパンジー高いです。
たくさんの苗植え付けが大変です。
暖かくなってほしいですね~。
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2015-04-08 17:00:08
春はやっぱり黄色のお花が素敵ですよね。
春って気がします。
黄色のプリムラとってもよく増えるんですよ。
返信する
kazooさんへ (さいちママ)
2015-04-08 17:03:25
君子ランのオレンジがいいでしょう(*^^)v
黄色のプリムラ満開になってあふれそうです。
良く増える優秀な子です(*^^)v
そうね、春って黄色の花がいいです(*^_^*)
返信する
Unknown (kinshiro)
2015-04-08 17:04:13
寒い日が続いていますが、そちらにも確実に春が訪れていますね。
君子欄もね・・・我が家ではもう全鉢満開です!!

少しずつの楽しみもいいものです。
プリムラやその類はいつもそちらの方が早いぐらいだったんですよね♪

しかしこの寒さ・・・北国の人にぼやいたら申し訳ないですね。
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2015-04-08 17:07:18
あれまあ~こちらの最低気温と変わらないわ。
こちらは明日にはマイナス予報です。
なんってことでしょうーー。
君子ラン斑入りのはずなんですが薄緑にしか見えないの。手入れが悪いのかしらね。
日に当てるとすぐ葉焼けをします。

パンジーお買い得だったのでしょう残り少なくてふりふりは一つしか残ってなかったの(苦笑
孫が帰らないと植え付けは出来ませんそれまで頑張っていてほしいものです(@_@;)
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2015-04-08 17:10:26
君子ランもようやく咲きだしました。
でも咲いたとなると終わるのが早いんですよね。
いろんな花が一斉に咲きだしてきましたよ。
これからあれよあれよといううちに梅や桜も咲くことでしょう。
本当に寒いわね。関東では雪まで降ったようですね。
こちらも明日はマイナスの予報です。
返信する
こんばんは (まみー)
2015-04-08 18:28:41
さいちママさま
こんばんは
まぁ~~見事な君子蘭が咲きましたね。
ほんと、蕾から開花まで忘れるくらい
時間がかかるものね、でもこんなに
立派なお花が咲くなんてプロ級ですね。
パンジーもプリムラも春満開・・・
お花は一足早く季節を感じていますね。
素晴らしいです。 また、寒いですがご自愛下さいね。
返信する
お早う! (ブータンちゃん)
2015-04-09 06:48:27
君子蘭、綺麗ですね(#^^#)
蘭を育てるのは、難しいでしょう。
さいちママさんって、マメですね(#^^#)
寄せ植えの花があんなに。
私は、怠け者なので、花のお世話はできません。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事