さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

気が付いたら咲いていた

2017-07-25 11:36:34 | 植物
おはよう~~~
今日は曇りです。
気温が30度を下回ったせいか涼しく感じます(苦笑
エアコンなしで過ごしていますよ。

ここ数日うちの周りを見ていなかったのですがなんといろんな花が咲きだしています。
今まで写真を撮りためている花もあるのに。。。

コオニユリです。
食用のゆり根をたくさんいただいて食べきれずに植えたものです。
もう何年も毎年花を付けてくれます。
雨が降る前にはまだつぼみでしたのに今日見たらこんなに咲いていました。



元気をもらえるオレンジ色

花弁が反りかえって可愛い形ですね。


ヒオウギ

ヒオウギはずっと以前にアレンジで使ったドライの種を蒔いたら育ちました。
いまではあちこちに増えています(苦笑

ボタンクサギ
窓から見えるところはまだ咲いていなくて気が付きませんでした。

つぼみは赤紫でとてもきれいですよ。

咲いていますねえ~~~


ピンクの小花がとても可愛いです。
でも花は可愛いけれどクサギ。。。葉や茎は触ると臭いです(苦笑

コムラサキの花も気が付いたら咲いています。



コムラサキのキラキラと光る紫の実が好きですがあちこちに芽が出てちょっと困ります。
気が付かないでいるとあっという間に大きくなってしまい抜くのも一苦労です。
ほんの数日見ないでいると花もいい感じの時を見逃してしまいますね。

さてさてこれから出かけてきます。
孫たちが3ヶ月こちらの保育園に通うことになりお話を聞きに行ってきます。
ふふふ~~~なんと3人目の孫が。。。(*^_^*)
詳しい話しはまたね~
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見舞いありがとうございま... | トップ | 夕焼けとまるこさん »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まん)
2017-07-25 14:17:35
さいちママの地方は、被害もなく安心でしたね

ま~何と綺麗な百合ですね
夏にぴったしの色鮮やかなオレンジ系統
色々花の種類が多く見事に綺麗です
孫ちゃん再会が毎日楽しみですね

我が家の嫁が田舎でお産した時
やはり上の孫が実家の近くの幼稚園に三カ月近くお世話になりましたよ

帰る時おばあちゃんは、寂しかったもようです。
返信する
お庭の花で。 (滋賀のばあばあ)
2017-07-25 14:31:52
さいちママさん、美しいお花、まためずらしいお花で、ホットしています。お庭のお花を見せていただくと、皆さんが落ち着かれたのかなあと、想像しています。
お孫さんが、嬉しいですね。またワンちゃんや、にゃんこちゃんと一緒の姿が、と、思うと楽しみです。
またね。
返信する
Unknown (与作)
2017-07-25 16:11:52
お孫さんが生まれるんですか?
楽しみですね。

賑やかな夏になりますね。
返信する
まんさんへ (さいちママ)
2017-07-25 16:20:55
心配頂きありがとうございました。

コオニユリとても目を引く色ですね。
なんか元気をもらえます。
様々な花があちこちに咲いて外に出るのも楽しみです。
花を眺める余裕があることに感謝です。

孫たちを今週末に迎えに行ってきます。
また忙しくなりそうです。
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2017-07-25 16:22:07
そうなんですよ~~~
楽しみではありますが大変です。
賑やかな夏でより暑くなります(苦笑
返信する
滋賀のばあばあさんへ (さいちママ)
2017-07-25 16:25:31
いつのまにかまたたくさんの花が咲いていました。
花を眺める余裕があることに感謝です。

また孫が出来てうれしいのですが
これからの忙しさを思うとより暑い夏になりそうです。
わんにゃんと孫たちとまた賑やかですよ~~~
返信する
私だ! (kinshiro)
2017-07-25 23:03:57
・・と思って見てたら・・・なんとな!!

3人目!!いいないいなぁ♪♪

これから、また大変だけど、ジジとババのお仕事が沢山出来て生きがいになりますね♪

はいはい、以下次号でお話楽しみにしていますよ♪
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2017-07-26 07:37:46
あら~~、三人目のお孫さんが誕生ですか~?バァバァが若くて元気なうちにお世話ができるから良いですね。
これからも、まだ暑さは続くかと思いますが、可愛いお孫さんの為に体調を整えて頑張ってね~~
おめでたいお知らせや報告は嬉しいですね~。




返信する
Unknown (オバンジーナ)
2017-07-26 07:48:11
被害がなくて よかったです。ε-(´∀`*)ホッ

お庭にお花がいっぱいで いいですねーーー
しかも お孫さん 3人・・・
尊敬!!!
うちは・・・ 子供→5ニャンだけですわ。。。
返信する
日常が (fukurou0731)
2017-07-26 08:46:31
さいちママ様
おはようございます。
日常が戻られたようで安心しました。
たくさんの花ですね!
コオニユリは食用のユリ根なんですね。知りませんでした。
コムラサキの花は、小さくて雄しべがつんと伸びていてかわいい花ですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事