さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

食卓より。。。

2021-06-25 17:13:50 | 料理
こんにちは~
今日は暑かったですよ。
昨日は5月ごろ、今日は7月下旬の天気だったようです。
急激な気温差はちょっと疲れますね。
今日はちょっと忙しくって今頃のアップになってしまいました。
つい最近の代わり映えのしない食卓からです。

昨日の夕焼ですよ。

あっ!今日は満月です。見られるかしら?


こちらは昨晩のおかずです。
簡単にこんなのでいただいています(苦笑

大根と豚バラの炒め煮

ニシンの鮨です。
頂き物です。
ニシンは酢につけてからごはんをのせてつけたものです。
うちではご飯と麹を柔らかくしたものをのせますがこちらはもち米の炊いたものでした。
とっても美味しかったですよ。


ここからは昨日以前のおかずです。
切り干し大根の煮物。

ほうれん草をベーコンと炒めたもの。

ソフトサラミと玉ねぎのマリネ

夕方遅くにスーパーに行くとお刺身が半額で買えたりします(笑
カツオのたたきと本マグロのぶつ切り

父の日に娘が魚の詰め合わせを送ってくれました。
銀たらの煮つけを作りましたよ。

こちらは鮭のかまの西京漬け、ちょっと焦がしてしまいました。
どちらもとっても美味しかったです。
まだたくさんあり冷凍庫に。。。少しづつ頂きましょう。

日曜日にタケノコ採りに行ったのでまた卵とじを作りました。
これ好きなんです。

炊き込みご飯

天ぷら

コシアブラも一緒に採ってきたのでそれもてんぷらにしましたよ。

そばの冷掛けに天ぷらをトッピング

豚肉と一緒に味噌汁に。
ふふふ~~~タケノコが続きます。

タケノコのみそ炒め。

長芋と一緒に煮もの
毎日のようにタケノコを食べますが飽きませんね(笑

ナポリタン
主人がナポリタンだ好きでお昼にたまに作ります。
私はさっぱりとした和風が好きですけど。。。

焼きサバをほぐしてみぞれ和え

にらのかき揚げ
これ美味しかったです。
毎日何を作ろうかと頭の痛いことです。

今日は地物の野菜をたくさん頂いたので今晩は野菜尽くしかな?(苦笑
レタス、ホウレンソウ、キュウリ、きぬさや、インゲン、ズッキーニ、赤かぶなどなど頂きましたよ。
まだ畑の野菜は追いついていないのでありがたいことです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の花、可愛いね。 | トップ | お散歩 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまと)
2021-06-25 18:57:39
さいちママさん。
野菜のおかず、どれも美味しそうです。
にらのかき揚げ、作った事がないです。
今度、作ってみます(⌒∇⌒)

たけのこも大好きです。。
炊き込みご飯、良いですね。
長芋と一緒に煮もの、ご飯がすすみそうです。
返信する
綺麗な夕焼です。 (fukurou)
2021-06-25 19:11:45
さいちママ様
こんばんは。
綺麗な夕焼ですね。
こんな夕焼け見たら、幸せになります。
普段粗食ですので、こんな食事内容見たら、食欲が増します。(笑)
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2021-06-25 21:08:43
いつもながらに綺麗な夕焼けに、
気持ちが癒やされますね。

そしてこちらもいつも美味しそうなものが
並んでいますね
娘さんの父の日プレゼントの魚の詰め合わせ、お酒進んだのでは?^^
たけのこだけでも、こんな風に食べ方があるんですね(@_@)
美味しそう~
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2021-06-26 00:47:29
ニラの天ぷら 初めてですけど 美味しそうに揚がっていますね。
タケノコもおいしそうですよ。
さいちママさんは 手早く出来上がりそうですね。

ナポリタン 食べたくなりましたよ(*^_^*)
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2021-06-26 08:55:43
おはよー👋😆✨☀️
頂いたタケノコは、ほとんど煮物で頂きました❤️
季節の物を食べると生きてる実感有りますね❤️
お魚も、粕漬け❗お嬢様の思いやりも伝わっていっそう美味しく見えます🎵
こちらで、ヒントを得て、私もまた安くなったお刺身で、煮物にしたいなぁと、、刺身柵は、骨が無くて夫には、とても便利なのです😁
返信する
大根 (tsakae)
2021-06-26 09:05:40
高齢者二人だけなので
大根一本買うと 食べきるのに 何日も
そういうときには 結構豚バラ大根に
大根とゆで卵に市販の角煮もよくします。
返信する
とまとさんへ (さいちママ)
2021-06-28 16:43:01
にらのかき揚げなかなか美味しかったですよ。
私もまた作ろうと思います。

長芋も煮物にするとおいしいです。
こちらもぜひ作ってみてね。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2021-06-28 16:46:25
ほんときれいな夕焼けを見ると幸せな気持ちになりますね。

あらまあ~~~これでも粗食かとおもってます(苦笑
年を重ねてからの粗食はあまりよくないって聞きました。
もう少し頑張らなくてはいけないのかしら?
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2021-06-28 16:47:50
ほんと夕焼がきれいだと癒されますね。

そうそう~~~娘もよい父の日のプレゼントだったわ。
お魚美味しくいただいてます。
返信する
PAPAさんへ (さいちママ)
2021-06-28 16:49:50
にらの天ぷら私も初めて作りましたがとっても美味しかったです。
また作りましょう(^_-)-☆
なんでも素早くが私のお料理です(苦笑
嫌なことは素早くね。。。"(-""-)"

ナポリタンたまには美味しいでしょ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事