さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

山菜のある食卓

2019-04-27 15:41:46 | 料理
こんにちは~
今日はほんと寒いです。
最高気温7度、最高気温4度、そして雨降りという寒い日となってます。
山沿いでは雪になっているところがあるかもしれないわね。
今日からゴールデンウイークが始まっているようですが(うちは明日からお休みよ)
お天気が良くなるといいですね。
私も明日から孫に会いに東京に行ってきます。
いつもだったら夜に出かけて朝につくように言ってましたが
今回はお休みも長いので日中、景色を見ながらドライブ気分で行こうってことになりました。
晴れてくれたらありがたいな(*´ω`)
きょう午前中、孫や娘たちに食べさせたくて小雨の中山菜を採りに行ってきました。

こごみ
写真は数日前のものです。

この時はまだ出たばかりでしたが今日行ったらもう日当たりのいいところは伸びていました。

さてさて山菜のある食卓。。。ですね

天ぷらに~
手前の茶色いのはタケノコの煮物の天ぷらです。


こごみと、隣はさしぼ(イタドリの芽

和風パスタに~

この緑が春だなあ~~~って思うわね。

かたくりの花

かたくりのお浸し

山ワサビの花
醤油漬けにして食べます。
良く洗ったら熱湯をかけてすぐに醤油漬けにして一晩密封しておくと爽やかな辛みがでます。
今作っているところで写真はなしです(笑


さしぼ(イタドリの芽)

こちらもあっという間に大きくなっていましたよ。


すじのこ(ささたけのこ)の味噌汁

すじのこに肉や豆腐を入れて味噌汁に

きのこを入れてお吸い物風に

スジノコを入れてひじきの煮物に

ひじき御飯


さしぼの酢味噌和え

Kinshiroさんに教えてもらった
ひろっこ(野蒜)を刻んでオリーブオイル、塩、昆布茶などで味付けしたものを豆腐に乗せてみました。

トマトに乗せてもグットでした~♪

山菜はまだ出始めでこれからいろんなのが出てきますよ。
採ってきたらまたここにアップするわね。
これからゼンマイやわらび、ホンナにあいこ、タラの芽やこしあぶらなど次々と出てきますよ
こちらは山に囲まれている盆地、山菜の宝庫、
たぶん見たことも聞いたこともないような山菜があるかと思います。
また採ってきたらアップしますね。


孟宗タケノコの煮物

新玉をレンジてチン、おかかたっぷりにめんつゆ

毎日山菜が何かしら食卓に乗るようになってきました。
でもそれだけじゃあね。お肉や魚もちゃんと食べてますよ(笑


とりをラッキョウ酢で煮ました。
お肉がとっても柔らかになりますよ。

タイの酒蒸し

カレイの煮付け

毎日の食卓から~ちょっと並べてみました。
このほかにもまだいろんなものを食べていますが写真は全部は写してないのよね(苦笑

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね。




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河川公園のさくら、さくら~ | トップ | 桜が待っていてくれたよ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山菜 (みーばあ)
2019-04-27 17:00:17
うらやましい山菜の宝庫ですね
カタクリをお浸しで食べちゃうの?
贅沢と言うか~
カタクリはこちらでは花を観賞するだけよ
中に入らないようにロープ張ってありますよ
イタドリの芽、さしぼって言うんですか
コゴミは知っています
ほんな、あいこわかりません
こしあぶらはわかります
知らない山菜いっぱいですね~
楽しみです
色々しょうかいしてくださいね~
お孫さんと楽しい連休楽しんできてください
返信する
Unknown (与作)
2019-04-27 17:11:43
また美味しそうな御馳走が!!
ささたけのこって もっとニョキニョキと群生してるのかと思ってました。しっかり見なくちゃ解らんですね。(あたしが素人だからかな?)

娘さんも都会では食べられない故郷のご馳走、、
嬉しいでしょうね。行ってらっしゃい~♪
返信する
凄い! (ピエロ)
2019-04-27 17:19:39
さいちままさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

何と山菜のオンパレード。
何に驚いたかってカタクリまで食べちゃってる~
そんなに食べるくらい沢山咲いているってことなのね。
羨ましい~

私 コゴミは好きなんですけれど採ったことが無いので生えているのを見てもこれがコゴミだって確信できません。
似たようなものがあるでしょ。
分からないものは採らない食べない。
今日のメニューで食べたことが無いのはイタドリとカタクリでした。

お孫さんに会いに上京されるんですね。
道中 気を付けて行ってらっしゃ~い!
返信する
Unknown (ti1005hr1006)
2019-04-27 17:32:00
さいちママさまへ

こんにちは。
山菜^_^ 良いなあ。羨ましいです。
イタドリね、里の方では、イタンボとか、スカンポとか言ってました。子どもの頃は、皮むいて、塩つけて食べてましたね。
酸っぱい!懐かしい味です。

東京へ。お孫さんに会いに…。
気をつけて行って下さいね。
道中も、楽しみですね。
返信する
山菜の季節♪ (みさと64)
2019-04-27 20:24:06
こんばんは。
こちらでは、コゴミとコシアブラがようやく採れだしたところでです。
あっ、タラの芽も3本だけ採った・・・タラの芽はやっぱり天ぷらが美味しいね。
二人暮らしなので、3本だと取り合いになっちゃうから、
大きめのを縦半分に切って、無理やり4本にして仲良く分けっこしましたよ(笑)

イタドリの芽は「さしぼ?」 笹タケノコは「すじのこ?」 所変わればですねぇ〜
信州(北信と安曇野辺り)では、
すじのこに似たタケノコの味噌汁には、サバの水煮缶を汁ごと入れますよ!
今の時期になると、スーパーの店頭にはサバ缶が山積みされます。
2缶ひとパックのお徳用も出回るんですよ〜

新玉をレンジてチン、おかかたっぷりにめんつゆ・・・
これはママさんのレシピをパクって、しょっちゅうやってます(笑)

それにしてもカタクリのお浸しとは・・・なんという太っ腹!
庭にカタクリは咲きますが、絶対にそんな贅沢なことできませ〜ん!
そういえば、以前TVでカタクリを摘んでお浸しにしているところを見たような?
カタクリの群生地ならではなのでしょうね。

明日はお楽しみいっぱいの東京行きですね。気を付けて行ってらっしゃ〜い♪
返信する
コゴミ (fukurou)
2019-04-27 20:52:43
さいちママ様
こんばんは。
もうコゴミが出てきたのですね。
うちの裏ではまだ影も形もありません。早く食べたいです。
山菜づくしのごはん、春らしくていいですね。美味しそうです!
カタクリのお浸し、食べたことがありますが、もったいないと感じました。(笑)
返信する
お~~ (kinshiro)
2019-04-27 21:39:06
とうとう出ましたね山菜パレード♪

げっ!カタクリを!?なんと贅沢な!!(笑)

まぁひろっこちゃんをそんな風にアレンジしてお料理にして下さって・・・私も今年も作ってトーストに乗せて食べました、ガーリックトーストの様で美味しいですねぇ~~^0^

あれ・・明日からお留守け?
ほんじゃぁソラマメどうすべぇ~~
後半、残ってたらねぇ~~~
お孫ちゃん達大きくなられたでしょう!楽しみですね・・メイちゃん、すずちゃん、後・・エット^^;(笑)
楽しんでいらしてねぇ~~~
返信する
Unknown (hokuto)
2019-04-28 08:52:26
雪が解けたらあっという間に山菜の季節ですね。速いですね。

なかなかこの頃は取りに行けないので、さいちママさんのブログで味合わせてもらいます。

今日はお孫さんの所で会えて楽しみですね。

もう、家の近くを走ったかしら?
どうぞ、道中気をつけて下さい。
返信する
こんばんは (うらら)
2019-04-29 21:35:36
今年も山菜の季節がやって来ましたね。
楽しみです^^
こごみ、わがやにももうすぐ届きます。
こしあぶらも義妹が山に入って採りにいきますので楽しみ^^
さいちママさんはプロですからいろんな知らない山菜がたくさん。
お料理も楽しみです。
東京にもお届けになるんですね。
娘さんやお孫さんもよろこんでくださいますね。
気を付けてお出かけください。
あ、もう東京ですね。
お楽しみください。
返信する
こんにちは~~。 (みちみち)
2019-04-30 09:13:31
もう、今頃はお孫ちゃんに会ってるわね。
沢山の美味しい山菜をお土産ですね~~
お天気が生憎かと思いますが、お孫ちゃん達と楽しんで来てね~~。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事