さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

自然の恵み

2010-04-30 16:55:48 | 日記
                    いよいよ山菜が出始めました


山菜取りが趣味な私には待ちに待った季節です。
こごみが生えていました。 日当たりのいいところはもう伸びてしまってます。

さしぼ(いたどりの芽)も食べごろとなりました。顔を出したばかりの芽はかわいいですね。


こんなにたくさん収穫できましたよ~♪近所や友達におすそ分けしました。
まだはしりなのでとっても喜ばれました


たらの芽はまだ小さかったけど少しだけ取って来ましたよ。
天ぷらやおひたし和え物などになって食卓に
自然の恵みを美味しくいただきました~♪しあわせだなあ~~~~

我が家の居間からの景色です。
座ったままでこんな景色が見られるなんて幸せですね

見る見るうちに咲いていきます

これはキッチンからの景色です。まるこも花見です
梅の花が満開です。向こうの桜も追いかけるように咲き出しています。
梅も桜も一緒なんですよちょっと損したような・・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレンドリーなソラ~♪ | トップ | 桜前線到着です\(^o^)/ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見ですね! (mugi)
2010-04-30 18:48:39
ママさんとこは、家の中からお花見ですか!
最高です~
山菜料理を食べながら、うらやましいです
昨日近くのスーパーに行ったら、山菜の高いこと、とてもぜいたくで買えそうになかったよ
この間の鳥海山の写真ですけれど、手前はスキー場ですか?
今年は山に行くたび、至福のときですね!
返信する
こんばんは~ (あずきママ)
2010-04-30 23:36:13
こごみ好きです。
胡麻和えにしたりお浸しにしたり…。

いたどりって食べたことあったかな~。
でも山菜はなんでも結構好きです。
てんぷらは美味しいよね。

まるちゃんも花見ができていいな~。
猫は外見るの好きですよね~。
返信する
Unknown (ヨウ)
2010-05-01 01:26:12
うわ~♪こごみ~(*´∇`*)
美味しいですよね!
大好きです。

さいちママさんにとって
楽しい季節が来たんですね♪
山菜美味しそう~

家からお花見出来るなんて
いいですね~♪♪
返信する
こちらは一足遅れてます (風花)
2010-05-01 08:05:09
ご無沙汰で~す
県南といっても、やっぱりこちらは雄物川より寒いのかな?
桜もまだだし、家の裏のタラの芽もまだまだ・・・
一足早い山菜・・・目でいただきま~す♪
返信する
お花見~! (セレナーデ)
2010-05-01 10:09:06
これがこごみか~!
山の子ですが・・・食べたことないですね。
わらびは採りに行きました。
楽しいですよね~山菜取りは。

自宅にいながらお花見~とはなんと贅沢な!
素敵な環境の中でソラちゃん・ごんちゃん・まるこちゃんも幸せですね。


返信する
こんにちわ~ (みどり)
2010-05-01 10:43:14
自然がいっぱいのところにお住いなんですね

いろんな山菜が採れるんですね
私が食べたことのない山菜もあります^^

まるちゃんもお花見^^
お部屋からお花見ができていいですね
返信する
mugiさんへ (さいちママ)
2010-05-01 11:38:02
家の中でお花見ができるなんて本当に最高ですね~♪
今か今かと待ったかいがありますよ

山菜は高いですよね!
驚きの値段です。
贅沢に食べられて幸せです
花が咲いて山菜が食べられていい季節です


鳥海山の手前は出羽丘陵です。
残念ながらスキー場ではありません。
返信する
あずきママさんへ (さいちママ)
2010-05-01 11:43:16
山菜好きですか~~~
近くだったらおすそ分けできるのにね
これから色々な山菜が出てきます。
また紹介しますね。
こごみは癖がなくて何にしても美味しいよね。

まることごんはこれから窓からの花見を楽しみますよ
返信する
ヨウさんへ (さいちママ)
2010-05-01 11:46:51
こごみ好きなんだ~~~
春一番の山菜ですよね。
私も好きよ。
山菜を食べる季節になると頑固な便秘が治るのよ(笑
これからすっきりとした毎日です

家の中から花見なんて本当に贅沢ですね
返信する
風花さんへ (さいちママ)
2010-05-01 13:15:04
こっちが早いですか?
桜に山菜・・・
一足お先にですね~♪
連休はあちこち山めぐりですよ!!!
娘と彼が結婚の最後の打合せに来るといっていたから山菜たくさん食べてもらいますね~♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事