さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

栗駒山のお花

2022-06-06 10:58:57 | ペット
おはよう~~~
今日の天気は曇りのち雨、今霧雨になってきました、最高気温18度、最低気温12度の予報です。
寒くて暖房を入れてますよ。
つい先日は真夏日になったというのに。。。異常気象ですね。

さてさて昨日は栗駒山に行ってきましたよ。
目的は途中にある仙人水の水を汲むこととタケノコ(根曲がりだけ)の様子を見に行くことでした。
帰りには道路わきにある湿地で高山植物を見て帰りましょうとの計画でした。
朝は霧雨で雨が強くなったら山には入らないで帰ろうと思っていましたが
山に着いたら雨も上がって青空は出てきましたのよ(ラッキーです

いつもの山にはこんなに雪が残っていました。

あっちゃあ~~~これではタケノコはないかな?

と思いましたが雪消えの早いところにひとまず入って見ましたよ。
やっぱりまだ早かったですがそれでも日当たりのいいところでぽつぽつと生えていました。
我が家で食べる分には十分とれました。

二人でこれだけですがはじめとしては十分かと思います(´∀`*)ウフフ
何せ様子見ですからね。
次に行った時にはたぶんお裾分けできる位取れるのではないかと期待はしています。
早々に山から引き揚げて露天風呂でさっぱりしてから景色のいいところでお弁当を食べて帰ってきました。
帰りはご飯を食べたところの周りとちょっとした湿地のところで高山植物を見てきましたよ。
まだ少し早かったみたいで花が咲いている種類は少なかったですがアップしますね。

まずはタテヤマリンドウです。







可愛い花ですね。小さくてもたくさん咲いていてそこらへんが青く見えますよ。

イワカガミ
こちらは本当に日当たりのいいところに咲いているだけでした。



こちらも群生したらきれいでしょうね。

アカモノ

ほんと可愛い花ですよね。
小さくても私可愛いでしょう~って言っている感じ(苦笑

こちらは露天風呂のすぐ近くにしか咲いていませんでした。
他はまだつぼみばっかりでしたよ。


ミネザクラが咲きだしていました。
まだ盛りにはなっていません。

またここで桜の花見ができました(^_-)-☆

マイヅル草はまだつぼみでした。



これはスダヤクシュ?かしら。。。うろ覚えで自信がないです。
花が咲いたらはっきりしますね。
スダヤクシュは合っているみたい(´∀`*)ウフフ

こちらは?オカメノキかしら?
オカメノキで正解のようです。良かった。



すみません間違っていましたら教えてくださいね。まあ~わからないのばっかりです。

これは自信あり。こぶしの花のつぼみですよ(´∀`*)ウフフ
あららら~~~自信があったのに違ってました。
タムシバという名前のようです。
モウズイカさんたくさん教えていただきありがとうございます。
タムシバという名前は初めて知りました。今までこぶしとばかり思ってましたよ。
教えていただいたの早々に直しますね。


ヤシオツツジ
こちらはムラサキヤシオというみたい。

ショウジョバカマもまだ咲いています。



なんとマンサクの花が盛りでした。
マンサクの正式の名前はマルバマンサクだそうです。そういえば葉っぱが丸いですね。

こちらもわかりませんーー。
ウリハダカエデという名前だそうです。

黄色の花がくさり状に下がってました。
ブログで拝見したらまさしくウリハダカエデでしたよ。

綺麗な景色ですよ。



この虫は?テントウムシかと思っていましたが違いますね(苦笑

帰り小安温泉の方から帰ってきました。
そこで見た花

これは?ハクサンチドリかしら?
ノビネチドリという名前なんですね。


う~~~ん。。。分かりません。
山の斜面にひっそりと咲いてました。
山菜取りの人に盗掘される花のようです。
マナーの悪い山菜取りが多くて恥ずかしいですね。
山野草は山で見てこそ美しいです。
採ってきて庭に植えても根が付く確率も少ないかと思います。
盗掘はやめてほしいものです。





こちらはヤマオダマキ

園芸種とは違って地味な感じですが楚々としていて魅力的です。

また栗駒山に行く予定ですのでその時また色んなお花と出会えたら嬉しいな。
また写真を撮ってきますね~~~

モウズイカさんにいろいろ教えていただきました。
嬉しです。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道に咲く白い花 | トップ | バラが咲きだしたよ。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2022-06-06 12:56:57
こんにちは
栗駒山の植物たち、いいですねぇ~~(^_-)-☆
季節がまた一つ違うんですねぇ~~👀

大好きな花ばかりです。
特にイワカガミや、アカモク? アカモかと思ったら、、アカモクでしたのね、、コマクサ化と以前は思ったけど違って覚えました(^_-)-☆

ミヤマオダマキもね、高山植物って、地味だけど素敵です(^^♪
返信する
花の名前 (モウズイカ)
2022-06-06 13:06:26
こんにちわ。いろんな花が咲いてましたね。
ズダヤクシュ、オオカメノキは正しいと思います。
須川に咲くコブシのような花はタムシバ、
ヤシオツツジの正式名はムラサキヤシオ、
マンサク(厳密にはマルバマンサク)の次の黄緑の穂花は
ウリハダカエデに似てますね。私も先日、八塩山で見ました。
樹皮がマクワウリの皮のような感じなのでその名があります。
比較してみて下さい。
https://blog.goo.ne.jp/mouura2/e/58d510929f82f0b14ef8657eddfddab8
ハクサンチドリ似のランはノビネチドリです。
山菜取りの人によく盗掘される花です。
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2022-06-06 13:39:25
タテヤマリンドウ、
リンドウは、初春に見ますが、こんな群生は
見たことないです(@_@)

イワカガミ。ショウジョバカマ、
スプリングエフェメラルの代表、
雪が少し残っている、栗駒山、
今がまさに春来た時期なんですね。

アカモノ、
これは、見たことないです。可愛い花ですねぇ~

マイヅル草、
蕾なのも、春が進んでいる証拠、私もホームグラウンドの日陰でひっそり咲いているのを見ると
嬉しくなる花の一つです。

さいちママさんも、お詳しいですが、
モウズイカさんは、凄い、なんでもご存知なのを
感じます(@_@)

少し遠くて中々行けない栗駒山、
温泉に通ったのを今回も懐かしく思い出させていただきました😉
返信する
Unknown (ゆり)
2022-06-06 15:03:55
山というか高原のお花って素朴でいいですよね
私も歩いて散策してる気分になりました(^^)
お花が可愛いです
綺麗な空気をぞんぶんに吸い込みたい気分です
返信する
Unknown (green0805)
2022-06-06 15:56:44
さいちママさん
こんにちは♪
根曲がりだけ たくさん獲れましたね。どんな味がするのか食べたことないんです。きっと美味しいんでしょうね。
栗駒山 ずいぶん前に登ったことあります。山一面紅葉がキレイで🍁うっとりでした。温泉♨️にも、二ヶ所入った記憶があります。
東北は、いいところがいっぱいですね😊
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2022-06-06 16:58:41
高山植物、お待たせしました~~~
まだこんな感じのしかなかったですが私はあまり知らないのでこんなので十分かと(笑
高山植物って小さいのが多いけどとっても可愛いですよね。

まだ雪がいっぱいの栗駒山でした。
これからどんどん季節が移ってくかと思います。
返信する
モウズイカさんへ (さいちママ)
2022-06-06 17:03:47
色々と教えていただいてありがとうございます。
早々に間違いを直しました。
これからもよろしくお願いします。
花を見るのは大好きなんですが名前をなかなか覚えることができないうえに間違って覚えていたり(苦笑
です。
ノビネチドリは盗掘される花なんですか?
昨日見た花もすぐ見えるところに咲いていました。
盗掘されないといいのだけど。。。心配です。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2022-06-06 17:08:10
タテヤマリンドウはあちこちに群生して咲いていましたよ。
遠くからでも青く見えるところもありました。
栗駒山にはようやく春が来たって感じでした。
まだばっけも出たばかりでした(笑

アカモノは本当に可愛い花ですよ。
あきには赤い実が付くみたいです。

マイヅル草の白い花早く見たいものだわ~~~
次に行った時は咲いているかもね。

モウズイカさんは山野草にとっても詳しい方なんですよ。
いろいろと教えていただいて嬉しいです。
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2022-06-06 17:10:11
山に行くと空気が違いますね。
私の住んでいるところもずいぶんと田舎ですがそれとはまた違った新鮮さを感じます。
小さな高山植物の花を見るのもとっても楽しいですよ。
返信する
green0805さんへ (さいちママ)
2022-06-06 17:14:27
根曲がりだけはあく抜きをしなくても美味しく食べられますよ。
栗駒山の紅葉は素晴らしいですよね。
春の高山植物のお花畑も人気があるようでたくさんの登山者がいらっしゃってます。
初心者でも簡単に行けるということでとっても人気がある山ですよ。
また今度は春にもいらっしゃってみてくださいな。
温泉も秋田にはたくさんあってきっと楽しんでもらえること間違いなしかと思います。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事