さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

松本城

2023-05-10 11:41:29 | 旅行

こんにちは~

今日は晴れ、最高気温20度、最低気温5度の予報です。

すっきり晴れていてとてもいいお天気ですよ。

 

さて今日は先日行った長野県にある国宝松本城の様子をアップしますね。

私は歴史にも城にも全く詳しくないので知りたい方はどうぞお調らべくださいね(苦笑

松本城には帰りに渋滞を避けて長野に入って新潟を通って帰って来た途中に寄り道でした。

お城って小高いところにあると思っていましたが松本城は平地にあるんですね。

道路を走っていて急にお城が見えてびっくりだったわ(苦笑

平地にあるために堀を深くしてあるようですね。

 

 

 

 

 

 

 

藤がとてもきれいに咲いていましたよ。

 

とても整備された綺麗な松本城公園でしたよ。

城内にも入ってみたかったのですが

中に入るには2時間以上も並ばなければ入れないみたいでしたので今回はパスでした。

でも松本城はどこから見てもとっても綺麗なお城で外から見るだけで満足でした。

どこも人がたくさんで人込みを避けると見な似たような写真になってしまいました(笑

公園から出てすぐにある神社でお参りしてきました。

      

時間があったらゆっくりとあちこち散策したかったわ。

でも初めてのところに行けただけでも楽しかったから良しとしましょう。

また今度、機会があったらですね(´∀`*)ウフフ

 

帰路では途中で石川県の地震があってびっくりでした。

ちょうど私が運転していた時でしたが車が揺れて風にあおられたかと思いましたが

とたんに地震のアラームが鳴ってびっくりしました。

大変な被害になっていますね。お見舞い申し上げます。

一日も早く地震が収まり復興できますようにお祈り申し上げます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精進湖から見た富士山 | トップ | カルガモのひな、ふわふわ~♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2023-05-10 15:31:31
私は結婚前に、兄が松本に単身赴任でいたので報告ついでに松本に行きました
母が独身最後の旅行だと言ってかなり楽しんでいました 私は久しぶりに兄と夜遅くまでいろいろな話しました(結婚についてw)
松本は良いところだなと思いました 住んでみたいなとも思いました
あと、わさびで有名な安曇野の大王わさび農場でしたっけ?そこにも行きました
さいちママさん、こんにちは (さざんか)
2023-05-10 15:32:19
松本城の写真をアップして下さって有難うございます。
松本は私の故郷です。
お城は今は無き実家から歩いて20分位です。
お写真、とても綺麗に撮って下さって嬉しいです。雪を被った北アルプスも綺麗に写っていますね。
高い山は常念岳です。
テレビでも連休中の松本城を見ましたが、凄い混雑でしたね。
中に入るのに2時間待ちと言っていました。
綺麗なお城だったでしょう?
国宝ですからね。
藤の花も満開で良かったですね。
このお宮は松本神社と言い、地元では五社と呼ばれています。
子供のころお祭りに行ったので懐かしいです。
素敵な投稿、有難うございました。
Unknown (kinshiro)
2023-05-10 21:48:29
松本城、今度は是非中に入れる時にいらしてくださいませ。
まさにお城! 階段の一段一段の高さに驚きます。
犬山城の階段傾斜もですが、松本城の階段の高さ、ある程度年を取らない内じゃないと大変です♪
歴史を語るお城巡りは楽しいです♪
おはようございます^^ (attsu1)
2023-05-11 06:55:08
富士山から、松本城にいかれたんですか😵
凄い行動力に驚きます

松本城、ほんと大昔に行きました
すっかり記憶になかったので、端正な姿を見せていただき、
THE日本の城を感じさせていただきました^^
ありがとうございます。

今朝は千葉で地震、大きな地震が起きないと良いのですが・・・
春の松本城 (tsakae)
2023-05-11 08:59:47
昨年春はコロナで少しはすいていることを期待したのですが、 満車で断念。

以前 桜と残雪の松本城がそろう構図を
試みたのですが 難しいですね。
水鏡も湖面が揺れて難しい。

https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20200430
ゆりさんへ (さいちママ)
2023-05-11 11:20:33
おやまあ~~~松本にはそんな思い出がありましたのね。
今回速足で通り過ぎてしまい町の雰囲気も味わうことが出来ませんでした。
いつかまたゆっくりと行けたらいいな~~~
ワサビ園興味津々です。
さざんかさんへ (さいちママ)
2023-05-11 11:26:23
あらまあ~~~松本は故郷でしたのね。
とても素敵なところで過ごされましたね。
松本城と北アルプスの山並みはとっても素敵でした。
そして松本城はとっても綺麗で見惚れましたよ。
凄い人込みで場内には入るのを諦めました(苦笑
藤の花も綺麗でほんと良かったです。

松本神社も趣があって素敵な神社だったわ。

さざんかさんに喜んでもらえて嬉しいです。
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2023-05-11 11:28:36
おやまあ~~~Kinshiroさんはここにも行ったことがありましたのね。
場内にも入ってみたかったけれどまあ~~~凄い列でしたのよ。
初めから計画していかなくてはいけません。
でも綺麗なお城が見られて満足しましたけどね(#^.^#)
attsu1さんへ (さいちママ)
2023-05-11 11:34:53
また東京に戻るのは渋滞で大変ということで長野のほうに下りそこから新潟を上がって帰ってきましたよ。
やはり思った通り道路は空いていました(笑

お城や歴史には疎いのですが綺麗なお城が見られて良かったです。
流石は国宝だと感激してみましたよ。

ほんと地震があちこちに起こっていて怖いです。
これ以上大きな地震長いといいですね。
tsakāeさんへ (さいちママ)
2023-05-11 11:38:52
松本城は人気のあるお城のようですね。
桜とお城のコラボ拝見しました。
とっても綺麗です。
四季を通してきっと素敵なんでしょう。
ゆっくりといると色んな写真が撮れそうね。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事