さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

サワギキョウとリンドウ

2013-09-20 13:26:30 | ペット
サワギキョウが咲いていました。
どうも草むしりしたときに間違えてだいぶ抜いてしまったようでほんの少ししか出ていませんでした。
花を見つけあっと思いましたよ
これと同じ葉っぱを抜いたなと(苦笑
大好きな花なんだけれどいつのまにかいなくなっちゃうのよね・・・
ずっと前には赤もあったんですよ。
たぶん草むしりに夢中になって綺麗にして満足してしまったんだろうね(苦笑
来年こそは抜かないよう気を付けなくてはね。
花とところに名札を付けておけばいいかも。

本当に素敵な青ですね

リンドウ、栄養不足のため茎が針金のように細く倒れています。
それでも花を付けるなんて偉い

支柱を立てるより自然に見えるかなと枯れ枝をさして支えにしています(苦笑

きれいな色ですね。

毎日観察していて気が付いたんですが

リンドウって夕方になると閉じるんですね(驚)
そして朝いつの間にか開いているんですよ。皆さん知っていました?
知らないでいることって多いなあとしみじみ思いました。


シコンノボタン毎日数輪づつ咲いていますよ。
やっぱり春に選定しなかったためひょろりと枝が伸びて
枝の先に細々と花を付けますが花一輪に存在感があるのでまあ~良しとしましょう。
さてこのひょろりと伸びた枝はいつどれぐらい切戻したらいいのやら・・・


カマキリが居ました。

カメラを向けたらなんだという顔をして振り向きました(笑
先日、草むしりした時卵を見つけたんですよ。
卵は低いところに産み付けてあったような気がします。
今年は雪が少ないといいなあ~~~~

コルチカムの小さなつぼみ発見です。

中秋の名月


はあ~~~きれいだったなあ(*^^)v

満月をコップの水に映して願い事を言って飲むとかなうってブロ友さんから教えてもらったんだけれど
なかなか映らないものですね(苦笑
コップの下から月を見てたぶん映ったであろうと思い呑みました(笑
なんて強引な私でしょう(アハハハ~~~
同じ月をたくさんの方が見ていたんだろうなあ~と思うと不思議な気がしましたよ(*^^)v


にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コムラサキ | トップ | 興味津々の福 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜台のスミレ)
2013-09-20 15:16:43
こんにちは。
昨日の満月きれいでしたね~。

我が家もリンドウの開花待っているのですが・・・。
背が高くなっておまけに栄養失調でヒョロヒョロっとしています。
リンドウは太陽がないと開かないのです、曇りや雨の日も閉じたままです。
青い色の花はきれいですね~。
コルチカムの球根を土に植えなくても秋になると花が咲きます。
変わった花ですね~。
返信する
Unknown (まお)
2013-09-20 15:26:04
満月、こちらでも綺麗に見えました♪
お水に映して飲む、って知りませんでした。
今度挑戦してみよう~。

確かに好きなお花なのにいつの間にかなくなっちゃうのあります(笑)
適当に植えてたのが予定外に増えちゃうとか
思い通りにならないものですよね。

キキョウ、リンドウ、すっごく綺麗。
青いお花って大好きです。
返信する
こんにちは♪ (ノエママ)
2013-09-20 15:56:24
こんにちは♪

昨日の満月、綺麗でしたねぇ…

各地でお会いしたことないブロ友さんがお空の満月を一緒に楽しんで…不思議な気分です(笑)

あはは…せっかく情報流しましたが…私もどうしたって映し出せませんでした(苦笑)
真上に上がった時に真下にいないと無理なのかしらね…(笑)
ふふふ…強引に飲まれたのですねぇ(笑)
私は…これかな…と思いましたが外灯かも…って思って諦めちゃいましたよ(笑)

私もリンドウ苗を先日植え付けました!
栄養は足りないと茎が痩せてくるのですね…気をつけよう…

私なんて知識がないから名札でもないと間違えて草むしりの時一緒にむしってしまいそうです(苦笑)

さいちママさんちはそれでなくても沢山おありだから分かってはいてもついつい間違えてむしってしまいますよね…

剪定もマメにやらないと間伸びしてしまうのですね…
うちのコリウスがそんな感じになってきちゃいました…
ポーチュラカも鉢植えなのに間伸びしちゃって…
でも先に蕾付けてるとなかなか着る勇気が出ないんです…(涙)

確か…カマキリさんって益虫なんですよね!?
共通のブロ友さんから教わった気がします(笑)
返信する
Unknown (与作)
2013-09-20 16:24:29
さいちママさんは ホントにお花が好きですね。
特に青系の花がお好きなように見受けられますが、、
いかが?

お彼岸ですね、、お花を持ってお墓参りに出かけましたか?

聞いた話によると お彼岸って本来仏教とは関係ないんだって。
返信する
こんばんは (まみー)
2013-09-20 22:54:14
さいちママさん
こんばんは沢山のお花どれもブルーで綺麗ですね。
「サワギキョウ」ちょっとお花の形が変わっていて楽しそうリンドウも可愛く咲いて、夜はお花も眠るのですね。太陽が出ないと閉じているのですね。どれも元気だから良いお花がさきますね。私は手入れが悪いのかしら・・・
ママさんのお世話ほどできずにさぼっています
さぁ~~~頑張らなくっちや
返信する
懐かしい花ばかり (kinshiro)
2013-09-20 23:48:32
こんばんは

サワギキョウ、大好きです。
ふっと見て通り過ぎそうになって、戻って見つめる・・そんな感じの花ですね。

リンドウも本来のは、茎細めで、すぐに倒れてくるから埼玉の家でも、支柱というより、薪のようなちょっと風情ある、枯れ木の太目ので支えていました。
まるで頬杖をついてる感じでしたけどね♪

シコンノボタン、これはリンドウと共に私のスケッチブックに残っています。

どれもみんな いい色♪
自然界で作られる青、藍、紺、どうしてこんなにきれいなんでしょうね。

リンドウね、スケッチしてて、花が咲きかけてるところを描き出したのに、間に合わなくて閉じられちゃって・・
で、夕方は眠るんだって、分かったの^^)

コルチカム、名前、聞いたことあるのですが花と一致しません。 そう、これなのですね。

もうもう、ママさんの載せて下さるお花たち、みんなみんな懐かしく、嬉しく、からだゾクゾクしてます。
こちらとは 随分違うんですよねぇ・・・。
返信する
Unknown (Yoko)
2013-09-21 04:30:05
Totemo kirei na otsukisama ya hana no shashin, arigatou gozaimasu. Ima, jimusho de lunch o tabenagara, tanoshin de masu. Watashi ha aoi hana ga daisuki, toku ni rindou ga suki desuga, San Diego de Rindou o mita koto ga arimasun. Shikon no Botan wa kinjo no uchi no zentei ni atte, itsumo taihen utsukushii murasaki no hana o sakasete irunode, tanin-sama no niwa nagara, tanoshimasete itadai te masu.
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2013-09-21 10:47:54
さいちママさんリンドウの花の色がとっても綺麗だわ~~。
私も青い花も大好き。。。。。
そして満月も今年はとても綺麗に見えてたわね~~。
たぶん、日本中の皆が眺めて感動してたのかと思ってます。
その願い事は私も知らなかったけど、きっとママさんがお願いした事はかなうと信じましょう、ほらっ!楽しみが待ってるでしょう?
返信する
Unknown (カレン)
2013-09-22 22:34:08
サワギキョウ、リンドウ、ノボタン♪
深みのあるブルーがとてもきれいですね!
涼しくなると花の色がぐっと鮮やかになっていいですよね^^
今年は中秋の名月もきれいに見えて楽しめました。
月見団子買うの忘れて家族に大ブーイングだったけどね(汗)
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2013-09-23 13:39:15
お月様きれいでしたね(*^^)v
リンドウはお日様が好きなんですか?
それでかあ~うちでは半日陰にあるのでひょろりとしているんだわ。
栄養失調っても同じです(笑
きれいな青いですよね。
コルチカムも不思議な花ですよね。
春には大げさな葉っぱが出て枯れてから思い出したように花だけ出るんですものね(@_@;)
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事