さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

捨てられていた枝に花が咲いたよ。

2023-03-28 11:32:33 | 植物

こんにちは~~~

今日は晴れ、最高気温13度、最低気温-1度の予報でした。

今朝はマイナスとあって霜も降りてとっても寒かったです。

今は外はとても暖かですよ。予報より気温は上がっているのではないかな?

でもうちの中はちょっとひんやり、外より寒く感じます。

 

まだ雪が残っていた時に公園で桜やこぶしなど剪定して捨てられていた枝を拾ってきて

花瓶に入れていたものに花が咲いたのでアップしましょうね。

拾ってきた時はただの枝でしたがその枝の芽が少しづつ膨らんでいくのをワクワクしてみていました。

まだかまだかと毎日見ているって可笑しいわね(苦笑

ここまで来たらあっという間つぼみが膨らんできますよ。

一番花です。花はソメイヨシノ

うちの中で日が当たらないので花弁は白いですよ。

ここまで咲いたら開花宣言してもよさそうね(´∀`*)ウフフ

拾ってきた時はただの枝だったのによく咲いたわね

こちらはこぶしです。

これはつぼみが硬くて色も黒ずんでいたのでダメかなと思っていましたが

つい3日ほど前からつぼみが動き出しましたのよ。びっくり!!!

ちょっと目を離したすきに咲いた?あっと言う間に咲きましたのよ。

うちの中で一足先に咲いたね。

それにしても剪定してから数日たっていたかと思うのによく生きていたわね。

咲いてくれて嬉しいわ~~~

こちらは雪柳

これは雪が解けたとき枝折れしていたのを内に入れましたのよ。

咲きましたね(苦笑

そのままでしたら絶対咲くことはなかったのに咲くことが出来て良かったね。

今朝の鳥海山

しだれ柳がなんだか色づいて見えますよ。萌えてきたかな?

今日はとっても寒くて霜が降りていました。

ばっけにも霜が付いています。

なんか寒そうですね。

ヒメオドリコソウにも霜が付いています。

ただの雑草ですが花が咲いているのに凍みて可愛そうな気がするわね。

ワンズ、ちょっとトイレだけと出ましたが寒くて早々に引き上げてきました(´∀`*)ウフフ

こんなに霜が降りているというのにつくしはにょきにょきたくさん生えてますよ。

こちらではつくしを食べるという習慣がないので生え放題です(苦笑

でも春になると他の地方の方はつくしを食べるみたいでしたので

私もと数回試しに食べてみようと作りましたよ。この年になってから初めて食べましたけど

佃煮や卵とじ意外に美味しかったと思ったのですが家族は好きではないということでそれ以来作ってません。

 

今日は拾ってきた桜やこぶし、道端の草などの何気ないことで長々となってしまいましたね。

最後まで見ていただきありがとう。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北帰行前のハクチョウとマガン | トップ | 北帰行が始まりました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2023-03-28 17:12:43
ママさんは 何でも生き返らせますね。
棄てられてた桜が開花?
外は霜が降りても
室内はすっかり春真っただ中ですね。

こちら地方はまさに桜満開ですよ。
復活名人!! (kinshiro)
2023-03-28 21:58:23
こんばんは
ママさん数年前?だったかしら、2~3年前も折れた桜の枝を挿して、飾って開花させてましたよね。
って、すごく印象に残ってて、、んでまた今年も!👀
生き返らせ仙人か!!( ´艸`)

コブシまで👀
嬉しいですよねぇ~~(^^♪
温度も水も、生きる力の源ですからね、お家の中の環境が良いのでしょうね、後は愛情💛
ふふふ、ワンズね、、そうそう、金四郎も雨の時や夜、チッコって、出るけどすぐそばで用を足してそそくさと入って来てたなぁ、、、ふっちゃん、カワイイ==(^_-)-☆
チョッちゃんの方がのんびりさんかな?
おはようございます^^ (attsu1)
2023-03-29 06:52:03
折れた樹の枝、
こんなに生命力があるんだと驚きます。
そして、蕾から、花を咲かせ、お部屋で楽しむのも、
さすが、さいちママさんです^^

うわぁ~
ツクシも雪解けを待っていたかのように、
伸びていますね。
春のスピードが早いのを感じさせていただきました^^
与作さんへ (与作さんへ)
2023-03-29 14:27:08
桜の選定された枝、もったいないと少しもらってきました。
見事咲いてくれて一足早く花見気分を味わってます(笑
そちらではまさに春爛漫、桜も盛りと咲いているのね。
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2023-03-29 14:35:42
ふふふ~~~毎年拾って来ては花を咲かせてますよ。
気分は花咲き婆さんかしら(苦笑
今年はこぶしまで落ちていて。。。
こぶしも見事花が咲きました。
生命力の強さに驚くばかりです。
毎日見られているのでしょうがないと生き返ったのかしら(´∀`*)ウフフ

寒い時はどうしてもね。
金四郎君もそうでしたのね。
そうなの福はとっても活発な子ですがチョコはのんびりおっとりです。
動きの違いが体形に出ているのかしら?(苦笑
attsu1さんへ (さいちママ)
2023-03-29 14:39:19
剪定して捨てられていた枝です。
何日前に選定したのかもわかりません。
それでもちゃんとつぼみになり花を咲かせてくれました。
生命力あふれた枝に驚いています。
あのままでしたら花を咲かせることもなく枯れたのですから
花を咲かせることが出来たと喜んでいるかな(笑

こちら雪解けと同時に植物があふれ出すように出てきますよ。
なんかわあ~~~って声が聞こえる気がします(苦笑

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事