さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

秋が深まる木戸五郎兵衛村

2023-11-09 13:45:01 | ペット

こんにちは~~~

今日は晴れ、最高気温19度、最低気温2度の予報です。

すっきり秋晴れの一日になりそうですが朝はとっても寒かったですよ。

朝夕は寒くても日中が晴れるのは嬉しいです。

 

さて今日は少し前になりますがいつもの木戸五郎兵衛村に行った時の様子ですよ。

木戸をくぐる前にワンズはクンクンと臭いチェックです。

 

 

 

落ち葉がいっぱいです。

古民家では火を焚いていたようで煙突から煙が出ていました

古民家は雪囲いされてすっかり冬支度が整っています。

 

植木はすっかり雪囲いがされていましたよ。

これでいつ雪が降っても大丈夫ね(#^.^#)

ふっちゃんの足元にはキノコが。。。。

きのこも木葉にかくれんぼです。

こちらには黄色いキノコです

目が覚めるようなレモン色ですよ。きれいな色です。

ソウメンダケもありますよ。

 

おもしろいですねえ~~~

落ち葉が綺麗だね。

ハナミズキの葉っぱは真っ赤ですよ。

さてそろそろ帰りましょうか。

ケヤキの木も紅葉していましたよ。

きっと今頃はもう葉は落ちているのだろうな。

 

明日からは雨になり気温も一気に下がって日曜日には雪の予報が出ています。

いよいよ冬の足音が聞こえてきそうだわ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村

ぽちっとよろしくね(#^.^#)

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレンジ色に輝くイチョウ並木 | トップ | 山なめこ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2023-11-09 19:23:06
秋も終盤落ち葉が見事です。
ここをサクサク歩くのも楽しいですね
ワンちゃんたち嬉しそうです
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-11-10 08:15:59
木戸五郎兵衛村に、秋が深まっているが伝わってきます。
落ち葉がたくさん、そんな中にソウメンダケ、
私には、こんな名前のキノコがあるんだと、
へええぇでした^^

こちらも、今日の雨から一気に冬に近づくと予報で言っていました。
秋田では、初雪かもですね
宮城にいた頃、11月に雪が降ったのを思い出します☃
返信する
一級の寒気が (fukurou)
2023-11-10 10:05:54
さいちママ様
おはようございます。
この雨が終わったら、一級の寒気がやって来るとか?!
北海道や東北では雪予報が出ていますね。
そろそろ雪の季節です。
お気を付けください。
返信する
こんにちは (PAPAさん)
2023-11-10 11:10:53
ふっちゃん 元気になってよかったですね。
ワンズちゃんの元気な姿見ると嬉しくなりますよ。

木戸五郎兵衛村 良いですね。
落ち葉が沢山・・・さくさくあるきたいですね~
日本の原風景のような木戸五郎兵衛村 落ち着いたところですね。
お散歩できてワンズちゃんも嬉しいだろうなあ~(*^-^*)
返信する
力丸ママさんへ (さいちママ)
2023-11-10 16:12:57
ほんと秋も終盤になってきました。
今年の秋はほんと短いような気がします。
落ち葉の上を歩くのは楽しいですね。
ワンズもかさかさと音を立てて歩いていますよ。
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2023-11-10 16:15:33
でしょう~~~秋が深まっています。
ソウメンダケって面白いですね。
そこら中にそうめんが散らかっているかのように見えますよ(笑

そうそう~~~初雪は11月には降っています。
雪の予報も出ていたのでもうすぐですよ。
一気に冬が来てしまいそうです。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2023-11-10 16:17:34
週間予報には雪のマークが出るようになりました。
今日より明日は10度も一気に寒くなるようです。
いよいよ冬もすぐそこまで来たようです。
ぶっるっと身震いがしますよ~~~~(苦笑
返信する
PAPAさんへ (さいちママ)
2023-11-10 16:21:20
ふっちゃん本当に良かったです。
大好きなおやつも食べないとなると絶対どこか悪いですものね(苦笑
今はちゃんとご飯も食べますよ。
心配いただいてありがとうね。

木戸五郎兵衛村いいでしょう~~~
私はこんな古民家で子供のころ過ごしましたのよ。
ここに行くといつも懐かしく思います。
でももうこんな古民家には住みたいとは思いませんけどね(笑
誰もいない静かなところを散歩できるって幸せだね。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事