さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

冬の使者、白鳥がいっぱい

2017-11-06 16:18:01 | ペット

こんにちは~
今日はいいお天気でしたよ。
これからはこんなにいいお天気もそうはないかなと思います。
貴重な晴れでした~♪

こちらでは今の時季に刈り入れが終わった田んぼに落穂ひろいをする白鳥をたくさん見られます。
もう冬もそこまで来たなあと感じる景色ですよ。





朝には雄物川から田んぼへ夕方になると田んぼから雄物川に移動しています。

群れを成して飛ぶ姿は綺麗ですよ。







黒い子はいますがこれは幼鳥です。











白鳥は家族単位で行動するみたいですがここに集まっている白鳥たちは何家族いるのかたくさん集まっていました。

以前は餌付けをしてたくさんの白鳥を集めていましたが鳥インフルエンザは広まってからはそれもなくくなりました。
それでも毎年たくさんの白鳥がやってくるということはきっと居心地がいいのでしょうね。
これから春まで白鳥の飛ぶ姿を見られますよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

昨日は実家で父の3回忌、おじの13回忌、祖母の50回忌の法要があって出かけてきました。
久し振りに親戚たちと会うことが出来て法要とは言っても楽しく過ごしてきました。
これも弟が実家を立派に守ってくれるおかげかと感謝です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ赤だな~♪ | トップ | 花はまだ咲いています。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2017-11-06 22:40:42
わぉ~~~もうこんなにたくさんのハクチョウが!!

いよいよ季節になってきましたね・・・

今年は少し早い?
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2017-11-07 14:23:00
ねえ~~~たくさんの白鳥でしょう。
いよいよですねええ~~~
白鳥の飛来は例年より早かった感じがします。
さて今年の冬は雪はどうなのかしら?気になるところです。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事