さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

食卓より

2013-03-28 10:59:46 | 料理
お昼にパスタを作りましたよ。
ナポリタンにしようと思ったらケチャップが残り少ないーー。
そこでホールトマトを使って作りました。
何だか料理したなって感じの味になって満足(笑
みな美味しいと言ってくれたのでよかったわ~♪
娘がおからを炊いたのが好きで作ってくれとリクエスト
こうしてあれが食べたいと言ってもらえば助かるよね。
何が食べたい?なんでもいいがほんと困ります(苦笑

きんぴらごぼうが少し余っていたので使っちゃいました。
そしてひじきと干しシイタケを入れて作りましたよ。

新玉ねぎとソフトサラミのマリネ
やっぱり新玉は美味しいね~♪
ジャガイモを千切りして焼いただけ(笑)
裏表焼いたところにとろけるチーズを載せて蒸し焼きにしましたよ。
いつもどおってことのない食卓ですね(苦笑
あっ!これに銀タラの煮つけが付きましたよ。
いつもこんなにヘルシーなものばかり食べていると思うんですがねえ~~~
娘曰く、いくらヘルシーでもいっぱい食べたらだめなんだよね。
新陳代謝も悪くなってるんだから少し動かないと。。。はい!おっしゃる通りですーー。

おやつ

ちょっとした集まりがあったのでリンゴを煮て持っていきましたよ。
芯抜きして丸くパイナップルのような感じにしてみました。
伊予かんがあったのでシロップを作るとき一緒に入れてみました。
リンゴが煮えてふっくっとした感じになったら火は止めます。
そしてレモン汁を少々入れます。
あまり柔らかではなく奇麗な色のリンゴ煮ができますよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビフォーアフター~♪ | トップ | 頑張ったねええぇ~~~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走さまです (まみー)
2013-03-28 12:54:39
さいちママさま
こんにちは~~
美味しいお料理 イタリア料理 おふくろ料理 それに
デザートまで素晴らしいですね    私もママさんの
子供に成ればよかった(笑)~~~
ワンちゃんもご機嫌で振る舞っているし、何と嬉しい
ブログでしょう・・・伺うととても癒しを感じますよ。
どうもご馳走さまでした。
返信する
Unknown (みちみち)
2013-03-28 13:59:57
こんにちは~~。
テンプレートも春らしくなりましたね~~。
主婦って本当に毎日の献立に悩まされますよねっ!
ママさんはレパートリーが豊富でもそうですか?
娘さんやだんな様たちがリクエストしてくれたら助かるわね。
今度生まれて結婚する時はお料理が出来る男性と結婚したいって私は思うのですが(笑)
その前に偏食の無い男性が良いわね~~
返信する
まみーさんへ (さいちママ)
2013-03-28 15:55:17
いやあ~お恥ずかしいーー、
いつも手抜きばかりそれを恥かしげもなくブログに乗せて
我が家の食卓が丸見えですね(苦笑
うちの主人が好き嫌いがないので助かります。
子供たちには我慢してもらいましょう(笑

嬉しいお言葉、こちらも嬉しくなります。
どうぞこれからもよろしくね(*^_^*)
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2013-03-28 16:01:15
本当に毎日の献立考えると頭が痛いわね。
いえいえ~私、あまりお料理は得意な方ではないと思いますよ。
でも何か簡単にできないものかと・・・(苦笑
これが食べたいと言ってもらえるとうれしいですね。
うちの主人は好き嫌いがなくて本当に助かります。
時々変わったもの、目先が違うようなものが出ると喜んでくれます。
でもやっぱり私も人の作ったものが食べたい時があります。
それは外ではなく主人が作ってくれたらきっと嬉しいと思います。
作ってくれたことありませんーー。
たぶんできる人だと思いますが(笑
返信する
Unknown (桜台のスミレ)
2013-03-28 20:33:39
こんばんは。
まぁ~全部大好物です、美味しそうなこと○○れ・・・。
にぎやかな食卓を想像してしまいます。

早く暖かくなって山菜採りにいけるといいですね。
返信する
Unknown (今人)
2013-03-28 21:09:23
おから大好物です。
体にも良いし、安いし・・・バター風味に仕上げても
美味しいですよ。

ナポリタン・・・これもガキの頃より大好物です。
返信する
Unknown (キッツCat)
2013-03-29 07:20:45
だけー、とおっしゃいますが^^
ずいぶんと手のこんだお料理だとおもいますよ♪
わたし、たべるヒト、号、作るヒト^^
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2013-03-31 11:26:06
スミレさん好きなものばかりでした?
どうぞご一緒しましょう(*^_^*)
お近くだったらお呼びしますのに~♪
わんこ達が賑やかできっと楽しい食卓になると思います。

そう早く山菜取りに出かけたいわ。
春の恵みで心も体もリフレッシュ。家計にも大助かりよ(苦笑
返信する
今人さんへ (さいちママ)
2013-03-31 11:28:57
おからのバター風味、今度作ってみたいと思います。
なかなかこういう発想って浮かばないよね。
ありがとう~♪
ナポリタン、うちの主人もパスタではこれが一番見たい(*^_^*)
子供のころからなじみがあって母の味なのかしら?
返信する
キッツcatさんへ (さいちママ)
2013-03-31 11:31:16
私の作るものは本当に短時間でできちゃうのよ。
だけ料理って良いわ~(苦笑
キッツさんは食べる側っていうのは羨ましい限りだわ。
幸い主人は好き嫌いがないので助かりますが^m^
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事