さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

おだまきパート4

2015-05-24 15:33:33 | 植物
今日もまたまたおだまきですよ。
ちょっとしつっこい感じですがお許しを~^m^

ふりふりのスカートのようなオダマキですよ。





可愛いですね。

こちらは紫一色で覆輪です。

こちらは八重咲のオダマキですよ。

ようやく咲きだしました。

おだまきなんですが蜜袋が見当たらないってどういうことかしら?



都忘れが咲きだしました。

つゆ草も咲いてきました



大好きな色です(*^^)v

バンマツリ、初咲です(*^^)v


今日は主人と一緒に栗駒に行ってきましたよ。
まだ雪がたくさんありました。
須川温泉で足湯をして帰ってきました。
様子はまた今度(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花を食す | トップ | 栗駒山 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ! (soyo)
2015-05-24 16:03:45
紫系のお花が勢ぞろい
素敵です!

お洒落なオダマキ達です
最初の写真、豪華な感じですね
都忘れ・・・好きなお花の一つです
返信する
sayoさんへ (さいちママ)
2015-05-24 16:37:57
ふふふ~~~紫系のお花が大好きなんですよ。
おだまきもいろいろな種類があるものですね。

都忘れ良いですよね。
あまり派手で無い素朴な感じが好きです(*^^)v
返信する
オダマキ (アメリカン・ブルー)
2015-05-24 17:53:10
私も大好きなお花です。
八重の方も紫とピンクを植えていましたが、
先日、仙台へ帰った時に探しましたが、今年は消えてしまっていました。
残念でしたが、八重の方は種で飛んだりしないのでしょうか?
全く増えなかったんです。
さいちママさんは、朝、お花にお水をあげてから写真を撮るんですね~♪
昨日、秋田市の植物園へ行ってきました。
リアルなクマ出没注意の写真にちょっと引いてしまいました
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2015-05-24 18:04:07
今日はオダマキからつゆ草、そして都忘れにぜーんぶ同色系でまとめましたね~。
それも素敵だわ~~。
バンマツリも咲き始めたわね~、家のは終わったわよ~。
あらっ!今日は旦那様とお出かけでしたか?
栗駒はまだ雪が残ってたのですねっ!
たしか私も5月に行ったときも雪で登れなかったのよね~そしてやっぱり須川温泉に入ったことがあったわ~。
私も今日は夫と出かけてきました~~。
返信する
Unknown (すみれ)
2015-05-24 19:32:04

そちらはオダマキがまだまだきれいね~。
こちらはすっかりカラカラの種になってきましたよ。

どーでもいい話ですが・・・私は小田さんと結婚できませんよ。オダマキになってしまうから(笑)
原さん、伊達さん・・・結婚NG苗字があるのよね。

旬のアスパラがおいしそう~。
うちもアスパラ料理しよーっと

足湯も気持ちよさそう。
昨日子どもの運動会で(何もやってないのに)今日は足が疲れてます・・・
返信する
こんばんは (まみー)
2015-05-24 19:36:16
さいちママさま
こんばんは
オダマキが見事ですね。可愛いお洋服をきているみたい・・・大好きですよ。でもお花屋さんに
案外売って無いのね。何故かしら~~~
ツユクサ同じでしたね。咲き出すと次々
花芽が出てしおらしいですね、パンマツリも
我が家ではアップしない間に白くなってもう終わりかけです。ご主人と行かれた栗駒ってまだ雪が・・画像見せて下さいね。
返信する
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-05-25 09:31:49
オダマキは種で増えるんですか?
我が家にもオダマキあったはずなのになくなりました。
今年は西洋オダマキを買って植えたので増えるのを楽しみにしています。
本当は深山オダマキがあったんですけどね。

ツユクサは抜きたいほどたくさん増えました。

お出かけ話も楽しみにしていますね
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2015-05-26 14:15:45
おだまきは株が大株になる2~3年ほどで消えてしまうようです。
そして種で増えるみたいですが移植など嫌うみたいですね。
ちょっと変わったものはなかなか増えてくれません。
秋田市の植物園とはどこかしら?
リアルなクマ出没注意の立札があるってことはどこなのかしらねええ。
近頃はいたるとこに熊さんが出るようで注意が必要ですね。
共存できないものかといつも考えさせられます。
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2015-05-26 14:19:48
大好きな色の花でまとめちゃいました。
バンマツリ確か2度先ですよね。
きっとまたすぐにつぼみが上がってくるわよ(*^_^*)

栗駒今年はいつもの年より雪が少なかったようですがまだたくさん残ってましたよ。
登山の方が大勢いましたがまだ高山植物の花畑は見られなかったそうです。
須川温泉のお湯は良いですよね。
みちみちさんも一緒にお出かけでしたのね~♪
返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2015-05-26 14:24:53
ふふふ~~~こちらはまだまだきれいに咲いているわよ。
なのでこりもせず4度目のオダマキです。
すみれさん(笑)面白い組み合わせになるお名前ですのね^m^
お名前はとっても素敵なのにね。

アスパラ今が一番おいしい時よね。
家の庭には3株の苗があるのですが今年は出が良くないです。

運動会。。。懐かしいわ(*^_^*)
親のリレーなどでよく走ったものです。
でもね次の日が悲惨なのよ苦笑
そんな時はきっと足湯は良いですよね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事