さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

モテモテなソラ~♪

2011-05-24 08:36:03 | ペット
時々ソラに会いに来てくれるゴールデンのレッツ君
ソラばあちゃんはもう毛の色が白くなっちゃって毛艶も悪くなりましたがレッツ君は3歳つやつやですね。
若いって良いわね~
このレッツ君ソラがやっぱり好きなようです
なかなか帰ろうとしないで困っていました(笑

レッツ君ソラに何かないしょ話でもしているのかしら?
おばあちゃんわんこになってももてもてって良いわね~

やはりにおいをお互いにかぎまあってマーキング(あっちゃあ~
また遊びに来てね

ようやく水を張った田んぼもうすぐ田植えですね。
今年は大雪のために農作業が遅れているようです。どのように影響するか心配されます。

雲や山が水鏡に映って綺麗だなあ~


夕食より。。。山菜尽くし

ニシンとうどの煮付け。本当はこれにしいたけやこんにゃくを入れたいところだったけれど残念、切らしていたの。
でもシンプルにニシンとうどもおいしかったよ。

こしあぶらをごま油で炒め醤油で味付けすりゴマをかけただけです。

たけのこのバターソテー、塩コショウで味付け。

アイコと蕨の漬物、醤油、しょうが、鰹節が入っています。

トリとアスパラのソテー
まあ良く見ると買ったのは調味料と鶏肉ニシンだけね(笑
春は家計に優しくてとっても好きだなあ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道草~ | トップ | あなたはだあ~れ? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モテモテ (haru)
2011-05-24 20:41:35
宙ちゃんは優しい美人さんだから
いくつになってもモテモテだね~
いいなぁ~
羨ましいわ

田園風景
美味しいお米が育つように
皆さん頑張って欲しいですね
日本人はお米無くては生きていけませんもの・・

私も今日は蕗と筍の煮物にしました

ね~さいちママさんの筍
どうしてこんなに綺麗なグリーンなの?

美味しそう!
返信する
Unknown (与作)
2011-05-24 20:56:19
ヘルシーメニューですねぇ。
タケノコがきれい。
生のまま炒めるの?
返信する
haruさんへ (さいちママ)
2011-05-25 09:20:33
おっとりした優しい宙だから色々なわんこが遊びに来ますよ。
子どもたちもたくさんやってきます。
もてもてでうらやましい感じよ(笑

田園風景を見ていて気持ちが安らぐのは日本人だからなのでしょうね。
豊作になると良いなあ~

たけのことりたてをすぐゆでるからでしょうか。
蕗とたけのこの煮物いいなあ~美味しそうだわ。
蕗か~採りに行って伽羅ぶきにでもしようかな。
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2011-05-25 09:22:27
最近はヘルシーなものばかりい食べています。
たけのこは下茹でしてから炒めます。
採り立ては綺麗な色になりますよ(^^)
返信する
こしあぶら (soyo)
2011-05-25 17:33:18
こしあぶらの名前は聞いたことがありますが
見たこともないし、食べたこともありません・・・
どんな味でしょうか?
こちらでは、売っていないような気がします
たけのこは、緑色のままなんですね
美味しそうです
こういうタケノコは食べたことがありません
ちょっと、ひとつまみ~(笑)
美味しい!
山菜王国ですね!
返信する
Unknown (みちみち)
2011-05-26 08:22:02
仲良しお二人さんを見てるだけでも幸せもらえて嬉しいわ。
これからが田植えですね、こちらは殆ど終わってます。
水面に見える水鏡が絵画になるわね~~。
今日のご馳走も最高の品々だと思います。
ママさん、都会では高級メニューに間違いなしのお料理だと思いますよ。
あ~~ぁ、それにしてもお皿を持って行きたわっっっっっ!(笑)
返信する
sayoさんへ (さいちママ)
2011-05-26 10:48:00
こしあぶら、最近人気になっている山菜です。
葉っぱの新芽ですよ。
味って言われるとう~~~ん・・・
あまり癖のないものです。

こちらでは根曲がりたけのこを一般的にたけのとといいます。
姫たけのことして缶詰などで出回っているとおもいます。
孟宗たけのこと違ってあく抜きがいらないよ。
とっても美味しいよ。
見つけたらぜひ食べてみてくださいね。
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2011-05-26 10:53:45
仲良しなワンにゃんたちってほのぼのして気持ちがほんわかしますね。
そちらは一足先に田植えが終りましたね。
こちらはとっても忙しそうにしていますよ。
田んぼに水を張るときらきらしていてとても綺麗ですね。

毎回田舎料理、それも正確に合ったような大雑把な(笑)毎日の食生活が知れてしまって恥ずかしい限りです(@_@;)
お箸をもってどうぞ食卓へ大歓迎よ

返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事