さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

縁の下の力持ち?

2023-02-18 16:43:49 | 日記

こんにちは~~~

今日は曇りのち雨、最高気温7度、最低気温1度の3月中旬の気候でした。

何となく春めいた気分になります(苦笑

 

さて今日は先日のかまくら祭りのスタッフへの食事つくりしている様子を。。。

こちらは二日目です。

この日はカレーでした。カレーに野菜サラダです。

前日はおにぎりに豚汁でしたがそちらの写真はないです。

大鍋で3つも作りました。

やはりたくさん作ると味がいいですね。とっても美味しく仕上がりましたよ。

お替りする方が多かったです。

 

100人分の支度なんってめったにすることがないので出来たものが多くて豪快です(笑

みんなベテラン主婦ですのでとっても手際が良くててきぱきと仕事をこなしていましたよ。

流石です!!!

こんな漬物とリンゴのデザート付きでした。

朝早くから支度してお昼3時近くまで立ち通しで頑張りましたよ。

みんな美味しいと好評で作った甲斐がありましたね。

会場で頑張っている方たちのお腹を満たすって縁の下の力持ちかな(´∀`*)ウフフ

 

そうそう~調理していたら窓の外が賑やかで見ましたら

近くの保育園の子たちがスキーで通っていきました。

まあ~~~めんこいなあ~~~

窓から手を振ったら手を振り返してくれましたよ。

 

雪を寄せた雪の坂を滑っていたようです。

雪国の子供たちは何時でもこんな遊びができるっていいですね。

でもうちに帰ってからは外遊びする子供あまり見かけませんよ(*´Д`)

勿体ないですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっとよろしくね(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祭り後の静けさ。。。 | トップ | 食卓より(23) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八海)
2023-02-18 18:02:28
こんばわはー(^^)/
大変お疲れ様てした。
こちらでは高齢者が多いので
寂しいものです。
頑張らないといけませんね。
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2023-02-18 22:26:43
こんばんは😁
縁の下の力持ちさん、お疲れ様でした。

いゃ〜びっくりです。かまくら、これほどまじまじと見せていただいたのは初めてでした。夜にはとても幻想的な雰囲気、またまた吹雪いてもまた綺麗、観光客さん喜ぶはずです。

近くなら飛んでいきたい気分になりました(笑)かまくらレポ、とても印象的で良かったです。ありがとうございました😊
返信する
Unknown (与作)
2023-02-19 06:21:59
お疲れ様!!
ホントにお疲れでしょう。

美味しそうなカレーだわ。
たくさんだと美味しいでしょうね。
切ったり混ぜたりと大変な作業でしたでしょう。

おにぎりに豚汁も食べたいわ、、
あっ!今日の晩御飯はおにぎり豚汁にしようかな!!(笑)

写真を見て 小学校時代の給食のおばちゃんを思い出しました。マンモス校だったけど(生徒数1200人以上)数人のおばちゃんで作ってくれてたわ。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-02-19 07:35:56
100人分の支度(@_@)(@_@)
それでもほんとベテラン主婦たちたくさんだと、
美味しいカレー出来ましたねぇ~
食べてみたい~^^

漬物とリンゴのデザート付き
この漬物も食べてみたいです。
スーパーで売っているのとは、違いますね^^

保育園の子たちがスキーで通っていきました。
さすが、雪国の保育園の子どもたち、
こうして、小さい頃からスキーに馴染むんですね
ほんと、めんこい^^
返信する
Unknown (ゆり)
2023-02-19 13:30:24
美味しそうですね!
カレーとかシチューとかって大量に作る方が美味しいと思います
食べてみたい~
でもカレーにお味噌汁?がついてるんですね 面白いです(^^)
返信する
Unknown (みさと64)
2023-02-19 16:26:28
こんにちは。
かまくら祭りのお手伝い、お疲れ様でした。
100人分のカレーですか? すごいですねぇ〜
美味しそうです! わたしもおかわりしますよ、絶対に…(笑)
縁の下の力持ち・・・みなさんのお力、素晴らしいです♪

灯りが灯ったかまくら(↓)、本当に素敵ですねぇ〜
見ているとほっこりしてきて、外の雪景色まで暖かく感じてしまいました。
でも、突然の吹雪の様子にはビックリ! 臨場感ある写真に驚きました(笑)
吹雪が収まった後の、雪やコンコン…の様子がとっても素敵ですねぇ〜
ママさんのカメラマン、最高でしたよ!
返信する
八海さんへ (さいちママ)
2023-02-20 16:16:28
こちらも高齢者が多くなって過疎化が進んできました。
そんな中でもこうした昔ながらの伝統を受け継いでいかなくてはいけませんね。
寒い中でもほっこりするかまくら祭りはこれからも絶えることなく続けていってほしいものです。
返信する
daininomichi2013さんへ (さいちママ)
2023-02-20 16:19:45
ありがとうございます。
皆さんいろいろな役目をしてお祭りも無事に終わりましたよ。

観光客の方は雪の多さと大きなかまくらに驚き感動していました。
ゆきもまあ~~~都合よく降ってくれてまた違った風情を楽しんでもらえたようです。

機会がございましたらぜひいらっしゃってくださいませ。
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2023-02-20 16:23:17
お祭りが終わってほっと一息つきました。
無事に終わってやれやれです。

豚汁もカレーも大鍋でたくさん作るとほんと美味しくなるわね。
おにぎりは8升も炊きましたのよ。
凄いわよねえ~~~
あっ!ほんと給食のおばさんのようですね(笑
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2023-02-20 16:28:47
皆さんベテラン主婦ですのでとても手際よくあっと言う間に出来上がりましたのよ。
チームワークも良かったから楽しく作業することが出来ました。
カレーはほんと美味しかったです。
漬物は皆さんそれぞれ持ち寄って盛り合わせました。
リンゴは農家の方が持ってきてくれました。
どれもみんな美味しかったです。

こちらでは保育園の時からスキー教室があったりするんですよ。
せっかく雪国にいるんですからスキーは滑ることが出来た方がいいよね。
一生懸命スキーで歩いてほんとめんこかったです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事