さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

クジャクアスターと蝶

2019-10-03 10:57:02 | 植物
おはよう~~~
今日はなんかどんよりとした空です。
昨日は30度近くまで上がりとても暑かったですが今日は23度くらいですよ。
気温的にはちょうどいいのですがなんかどんよりで気が滅入る感じですーー。

きれいな三日月~♪昨日のお月さまです。

クジャクアスターが盛りと咲いてます。
もう20年以上も前にみちのくの小京都、角館に行ったとき買い求めたのが最初でした。
その時買ったのはは確か白いものだった気がします。
でもいつの間にか彩りよく咲いています。
その後買った記憶もないし誰かにもらった?
それもないような気がするんだけどなあ~~~(苦笑
ちょっと不思議です。







ヒメアカタテハ?

ミツバチも忙しく蜜を集めてます。

キタテハ?















このクジャクアスターがうちに一番にやってきたものです。






植え替えしていないので皆細くて風に倒れていますよ。





クジャクアスターは毎年お彼岸の時にお墓にお供えできてとっても重宝してます。
小花が可愛くて大好きな花ですよ。
来年こそは植え替えようと思います。
ふふふ~~~毎年そんなことを思って数年たちます(苦笑

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲の秋だね、食卓より | トップ | コルチカム、満開 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2019-10-03 12:42:38
クジャクアスターは白いのが好きですね(^^)
可憐で綺麗です
東京はまだ暑くてエアコンかけてますわ・・・
朝晩は割と涼しいんですけどね
返信する
こんにちは (みーばあ)
2019-10-03 13:43:49
クジャクアスター白い花がきれいですね~
以前我が家にもありましたがいつの間にか消えました
管理がわるかったんですね~
又買ってきて植えようかなと思っています
きれいですよね~
沢山咲いて花盛り素敵です
返信する
ゆりさんへ (さいちママ)
2019-10-03 14:15:04
クジャクアスターやっぱり私も白いのが一番好きです。

東京は暑いのですね。
でももう少しの辛抱ですよ。

こちらも昨日はとっても暑かったけれど明日あたりから急激な寒さになりそうです。
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2019-10-03 14:18:13
クジャクアスターは白が野の花のようで素敵ですよね。
あらまあ~~~消えちゃいましたか?
うちのは放任でひょろひょろとしていますが生き残っています。
強い花と思っていました(苦笑
なんでもたくさん咲くときれいですよね。
もっと扱いがよければもっときれいなのにねえ~~~
返信する
こんにちは (trip)
2019-10-03 14:59:46
タテハチョウ科の蝶は美しいですね
色とりどりのクジャクアスタの花の色と
よく合っていますよ
花の色が色々あって楽しめます
返信する
tripuさんさんへ (さいちママ)
2019-10-03 17:19:06
クジャクアスターにたくさんの蝶が集まって楽しく見ています。
蝶も気を付けてみてると色んな種類がいるの。
クジャクアスターは野の花のようで愛らしいしいいですね。
返信する
Unknown (せしお)
2019-10-03 17:23:54
週間予報を見るとぼちぼち夏物は仕舞っても良いかな?って思えますね。7月上旬まで気温があんまり上がらなかったから今年は冷夏か?って思ったけどとんでもなかったですな~
さいちママさんちは年中花がいっぱいなのですな~
返信する
秋の花と蝶♪ (みさと64)
2019-10-03 17:27:54
こんにちは。
トップ写真のイチモンジセセリさん、お目々が大きくて可愛いですよね。
ヒメアカタテハもきれいな個体です!
そしてキタテハは秋の装い(秋型)となって、オレンジ色がきれいですね。
クジャクアスターも存在感たっぷりで、お庭もすっかり秋の風情ですねぇ〜

さいちママさんちの食卓(↓)、毎回楽しみに拝見させていただいてま〜す。
サバと野菜のマリネ・・・こんな発想はなかったです。 絶対やってみたい!
大根の煮物が美味しい季節になりましたね。ウチも先日ブリ大根を煮ました。
最近はブリ大根を煮るときに、ゆで卵も一緒に入れて煮卵にしてますよ〜
ママさんのおかず、いつもヒントをいただいてます。 ありがとう〜♪
返信する
花が多いと蝶が (fukurou)
2019-10-03 17:29:56
さいちママ様
こんばんは。
大阪は台風の影響か、昼過ぎから雨が降っています。
久しぶりの雨です。
草花たちも喜んでいます。

花が咲くと蝶がたくさんやってきますね。
たくさんの蝶を見ていると癒されます。

台風が東北地方に向かっています。
お気をつけください。
返信する
私の好きな花です (くちかずこ)
2019-10-03 20:48:57
クジャクアスターって言う花だったのですね。
サメ家のご近所さんちに、毎年、切り花を分けて貰っています。
凄く大きな木に育っていますが、紫だけです。
ツマグロヒョウモンチョウの雌雄かしら?
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事