さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

収穫間近。。。

2014-06-28 09:00:52 | 
朝早く畑に行って来た。
肩を痛めてから行っていなかったためどんなもんかと見てきたの。
そうしたらあれあれ~~~なすにキュウリなど収穫できそうよ(*^^)v
茄子にきゅうりトマトなど脇芽欠きもしなくてはいけないな
バサバサとなってました。

茄子30本~~~これからたくさん収穫できるよ(はあ~ちょっとため息です(笑

米茄子も実ができてきました

きゅうり
ほほほ~~~立派立派(*^^)v

きゅうりの花もたくさんついています

きゅうりの下葉をとらなければいけませんね。

ジャガイモ
花を付けてきました。8月には収穫できるはず~♪

男爵の花

メークインの花
ジャガイモの種類で微妙に花の色、形が違っています。

パプリカ大きくなっています。

もう少しで色づくと思います。

トマトもたくさん実を付けました。
これは桃太郎かな?

ミニトマト

そうそう~おかひじきの種を撒いたの~
もう少ししたら収穫できそうだわ。

畑を見渡すとなかなかいい感じに育っているかなと一安心
でも雑草のほうがいくらとっても勢いがいいってどういうことかしらーー。

昨日は秋田県中央北部のほうで局地的な豪雨だったようです。

こちら県南は雨も降らず乾燥注意報です。

あ~~~あ~良いお天気!!!
朝から暑いです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の空とビタミンカラーの花 | トップ | 伸びたり丸くなったり »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (まみー)
2014-06-28 10:24:17
さいちママさま
お早うございます
オナス。キウリ。メークイン。ダンシヤク。と沢山の収穫ですね。メークインのお花ムラサキが綺麗。ダンシャクのお花白も美しいです初めてでとても興味が有りますよ。近くだと写真写させてもらうのにね。
肩まだ痛いのでしょう~~お大事にね。
見事な出来栄えですね (アラン大好きおばさん)
2014-06-28 10:29:53
お早う御座います。
どれも見事に成長して 美味しそうです。
最初のナスは米ナスですか。
立派ですね。
オカヒジキもみずみずしくて
さいちママ様の畑 野菜の宝庫ですね。
ジャガイモの花 種類によって花の色が違うと聞いていたのですが、この辺りは皆白い花ばかりです。
紫の花好いですね。
メークインですか。
臭覚楽しみですね。
食べごろ (桜台のスミレ)
2014-06-28 11:02:23
おはようございます。
立派な茄子とキュウリ食べごろですね。
それにパプリカやトマトもたくさんぶら下がっていますね~。
オカヒジキは初めて見ました。
見事な畑です。
きれいな青空と白い雲・・・暑いのですかぁ~。
我が家寒いです。トホホ
Unknown (みかん母)
2014-06-28 14:58:52
今年も豊作ですね~!
冷夏予想も平年通りに修正されて
北海道も青空が広がっていますよ~!!

私も自分で畑仕事をしたいなぁ~
人間の根底のところがきちんとできるような、
そんな気がします…
ママさんは畑もお料理も、お花たちも
本当にすごいです!
いつかわたしもママさんみたいに…
と、言っているうちに一生がおわってしまいそう(笑)
Unknown (kinshiro)
2014-06-28 16:07:47
お~~そちらもそろそろ収穫の時期ですね。

こちらはキュウリ、採れて採れて・・今日はキュウちゃん漬けにしました。
でも、まだ佃煮にするほどではないので、楽ちんです♪

ナス・・米ナスはあくも少なくて食べやすいけど、一個でかなりだから、あまり採れてもねぇ・・って、こちらナスは土地が合わないのか、イマイチですね。

トマト、、ご立派!!楽しみ~~

お~~私がファンのおかひじき♪
埼玉のスーパーで買ってから、好きになりました。
ママさん植えたんですね♪

空がきれいですね。
肩、お大事になさりながら、お料理、精を出してください・・・って・・いたわってるんだか、いたぶってるんだか・・ねぇ・・^^;
もうちょっと・・ (mugi)
2014-06-28 20:22:30
野菜立派です~
畑もひろいんですね、これならたくさん収穫できるでしょう 美味しそうに出来上がって・・
これだけするにはかなり忙しいでしょう
畑もこまごまとなかなか難しいですよね、私はあまりうまくいきません
まあ~何とかやってますが…
ママさんは上手ですね
素晴らしい~ (soyo)
2014-06-29 11:11:52
さいちママさん、すごいです!
お忙しいでしょうに、野菜たちの手入れもバッチリです
この上、草抜きなんて出来ませんよ
雑草と共存でいいのでは~

オカヒジキ、見たことがありません
なんだか、細いけどプチッとした感じ
サラダで食べるのですか?
興味深々~(笑)
美味しそうな・・・ (kyo)
2014-06-29 12:18:29
色々と美味しそうなお野菜が・・・
私はきゅうりが大好きですよ(´▽`*)アハハ
我が家のおばぁちゃんがきゅうりを2本とナスを5本植えましたよ。
畑じゃないところになので・・・
でも収穫できましたよ。
きゅうりを2本ナス2個これからたくさん収穫出来る(メ・ん・)?
いつもご近所から頂き物で漬物やら晩酌のおつまみに・・(//∇//)
簡単お料理楽しみにしてますね。
まみーさんへ (さいちママ)
2014-06-30 17:14:10
これからいろいろ収穫できそうで楽しみですよ(*^^)v
野菜の花もまじかで見ると結構面白いです。
可愛いですよ。
肩はほとんど痛みが無くなっています。
少しだるいような重いような違和感はありますが大丈夫でしょう。
ご心配おかけしました。
アラン大好きおばさんへ (さいちママ)
2014-06-30 17:18:49
色々な野菜が収穫できるようになって楽しみが出てきましたよ。
最初の茄子は丸ナスです。
確か名前はぼんでん丸って言っていた気がします。
漬物には丸ナスが欠かせませんの。
米茄子はへたの部分が緑なんですよ。
ジャガイモは品種によって皆色が違って面白いです。
おかひじき買うと結構なお値段よね。
娘が好きなので帰って来たらきっと喜ぶかと思います。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事