さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

暑いですね

2014-07-06 13:39:48 | ペット
なんと東北秋田が暑いです
今日も32度ですよ。
体感温度はそれ以上かと思われます。
関東に住む娘たちは涼しく毎日ぐずついた天気でうんざりしてるって言ってました。
この頃は南と北が逆になったような感じですね。
まるこさんも涼しいところを求めて移動しています。

う~~~ん暑くなってきたなと・・・

日陰に移動です。
あっちにこっちに移動してそれでも暑くなると家に帰ってきます(苦笑

そうそう先日朝市にネギの苗を買いに行ったときに珍しい野菜の苗を買いました。
皆さん知ってます?

スイスチャードと言うんだそうです。
和名は不断草といいます。
色がとっても綺麗でこれはなんだろうって目を引きましたよ。
生でサラダにも使えるそうです。
茹でたり炒めたりと色を楽しむのだそうですよ。
確かに色は楽しめそうです。
まだ食していませんが食べたら感想を書きますね。

ブルーベリー

色づきました。
とっても美味しくなりましたよ(*^^)v
家のはまだ小さな木なので一杯は採れませんが先日実家に行った際にたくさん収穫してきました。
母が雀に食べられるから皆とって行けって(苦笑
遠慮なくたくさんもらってきましたよ。
ジャムを作ります。
ラズベリーのジャムは出来上がって美味しく頂いてます(*^_^*)

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その時々に咲く花・・・ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (まみー)
2014-07-06 18:29:30
さいちママさま
まだ少し早いですが「コンバンハ」
一日雨降りです。でも蒸し暑くって
27℃ですよニャンのまるこちゃん涼しい所探しながらうろうろですか?
美しい色のお野菜が有るのですね。
目で見て食欲も出ますものね・・
ブルーベリーのジャム美味しいでしょうね。お手間が大変ね。ニヤンさんによろしくね。
返信する
スイスチャード (kinshiro)
2014-07-06 20:59:15
不断草って、昔からあって、義母は青梗菜のことを、そう呼んでいました。
多分似てるんでしょうが、味は違いましたけど・・
スイスチャードと言うのですから、きっと何かと掛け合わせて改良されてるのでしょうね。

お味楽しみです。

先日、アマツルナをご近所か頂いて・・・私、ツル紫、嫌いなので、どうかな・・と思いましたが、なかなかどうして、この時期の青菜としては、まぁまぁでした。

アイスプラントとか、なんだかいろいろと野菜もあちゃら様が多くなって・・^^;

まるこさんも暑いのね。
本当に、こちらは、まだ30度越えはありませんから・・
返信する
Unknown (与作)
2014-07-07 08:42:22
こちらは曇り空が続いてます。
それほど暑くないです。
ジメってますけどね。

まるこさん、、立派なお尻ね。
(あんたが言うな?)
返信する
まみーさんへ (さいちママ)
2014-07-07 16:00:03
雨降りで気温が高いのは嫌ですね。。。
それにしてもこちらの方が気温が高いっておかしなことですね。
まるこさんは気まぐれにゃんこですのであちこち自由気ままに過ごしやすいところを見つけては寝転んでいますよ。

きれいな色の野菜なので思わず買ってきてしまいました。
お味はまだわかりませんが色を楽しむのもいいですね(*^_^*)
ブルーベリージャム美味しくできると思いますよ(*^^)v
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2014-07-07 16:08:12
スイスチャード初めて目にして衝撃的な色でしたの。
とっても綺麗で~~~野菜なんて思いませんでした。
もう少し株を太らせてから中の柔らかいところから食べるようです。
不断草って昔からあった野菜なの?
何かと掛け合わせたんでしょうね。

ツル紫私も青臭くてあまりお好みではないです。
以前育てたときがあるんですがいっぱい取れて困りました(苦笑
アマツルナって食べたことがないです。
そちらは美味しかったのね。
アイスプラントも育てたことがあるのだけれど食べ方が分からず畑にそのままでした(笑
あちら物は食べ方が分からずです^m^

そちらはまだ30度にもなっていないのにこちらはどうしたことか。。。
毎日暑くて参ってます。
暑いせいか蚊がたくさんいて外に出る度にさされて痒いですーー。
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2014-07-07 16:10:18
与作さん地方もこちらほどは暑くないのね。
秋田はどうしちゃったのかしら?
秋田でもここ横手盆地は暑さが違う気がします。

まるこさんのふくよかなお尻はとっても可愛いでしょう(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事