さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

秋晴れに秋桜

2021-09-09 09:58:52 | 植物
おはよう~~~
今日はすっきり晴れ秋晴れですよ~~~
最高気温も昨日より5度も上がり27度、最低気温17度の予報です。
いいですねえ~~~秋晴れ!!!天が高くて気持ちがいいです~♪
今朝は日曜日に種を蒔いた大根と芭蕉菜の様子が気になり畑の様子を見に行ってきました。

大根は発芽していました。

小さな芽を見てにんまりです
可愛いですねえ~~~
頑張って大きく育ってくれよ

青い空と秋桜がとっても綺麗でしたよ。
やっぱりコスモスには青空がよく似合いますね。







双子の秋桜の花?





このコスモスの株は咲いているのがほとんど双子でした。不思議ですね。

もんじゃね(乱雑)ながらもたくましく咲く花たちです。

フジバカマ

ひまわり、やっぱり青空とひまわりばっちりですねえ~~~

ふふふ~~~エノコログサとコラボのひまわりです。

ひまわりにはミツバチが来てますよ

よく見るとミツバチは花粉にまみれてます。


百日草にはチャバネセセリ

草の中で千日紅も咲いてました。可愛いね。

そしてペアになったトンボ



空を見上げたら合体トンボがたくさん飛んでいます。
秋ですね。

さてさてこんなに晴天でしたのに先程なんだか曇ってきたなと思ったら突然雨が降りだしました
今日は雨の予報がなかったから洗濯ものたくさん干したのに。。。
慌てて取り込みましたよ。
でも今は雨も上がりました。なんっていたずら雨なんでしょうね
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田園と鳥海山 | トップ | 食卓より(茄子多いなあ~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (attsu1)
2021-09-09 17:04:39
こちらでは朝から土砂降り、今は曇りになりましたが、先程まで霧雨が降っていました☔☔☔
ここ数日雨か曇りばかり、青空がほんと恋しい~

コスモス、青空に映えますね。
大根、発芽して、少し先に美味しい大根が出来ますね。
その頃には、おでんとか、温かいものが美味しい季節になりますね^^
返信する
こんにちは (ルネママ)
2021-09-09 17:26:15
秋の青空に秋桜が美しいですね,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚
突然の雨とは・・・・
秋の空は変わりやすくもありましたね´_`
返信する
Unknown (せしお)
2021-09-09 17:30:17
今まで春まきの野菜しか作ったこと無かったけど、秋まきの大根植えてみようっと。
返信する
あら!! (otomechan)
2021-09-09 20:15:32
さいちママさんへ
あら!秋桜早いねぇ!!!びっくり。

此方はなかなか雨が降りません。昨日一昨日雨予報も全く外れでした!

鉢ものに水やりが欠かせません。特に紫陽花の挿し木をした苗は
直ぐ萎れます。

孔雀蝶が綺麗でした。初めて見ました。
さいちママさんのブログを見ていると、
初めて見るものや、知ることが多くて楽しみです。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2021-09-10 00:22:00
青い空に「コスモス」お似合いですよ
よいなあ~
青い空・・・(笑)
ひまわりも元気なんですね。

秋晴れの様子がわかって さいちママさんの嬉しさが伝わってきましたよ。
千葉も早く晴れてくれないかな?(*^_^*)
返信する
attsu1さんへ (さいちママ)
2021-09-10 14:56:10
一日でも雨が降るとうんざりするのに毎日とは大変だね。
早くスカッと青い空を見たいでしょう。

コスモスが青空に映えてきれいでしょう。

大根無事発芽して嬉しいです。
順調に育ってほしいな。
返信する
ルネママさんへ (さいちママ)
2021-09-10 14:57:22
きれいな空と秋桜が見られて嬉しかったです。
この日は雨の予報はなくいっぱい洗濯干したのに。。。残念!!!
返信する
せしおさんへ (さいちママ)
2021-09-10 14:59:07
秋の大根はいいですよ。
保存も効くし冬中重宝です。
でも早く蒔かないといけませんよ。急いで!!!
返信する
otomechanさんへ (さいちママ)
2021-09-10 15:01:50
そろそろこちらのほうが花など先取りするようになったかしら?

そちらは雨不足ですか?
雨が続いてうんざりという方もいて何だかいい塩梅にはなりませんね。

クジャクチョウは見たことなかったですか?
全国にいる蝶らしいです。
いつか出会えたらいいですね。
返信する
PAPAさんへ (さいちママ)
2021-09-10 15:03:24
コスモスと青空いいですね。
遅咲きのひまわりも嬉しそうに咲いてました(笑
私もきれいな空によお混んでますよ(´▽`*)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事