さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

寒い朝

2012-10-30 17:15:45 | 植物
寒い朝、蜘蛛の巣がキラキラ。。。
レース編みのような巣に霜の水滴です。

ミセバヤがますます色づいて
もうすぐ満開かな?

バラもすっきり色がさえてなんとなく寒そうです。

チェリーセージもこんなに色変わり


自宅の窓からの景色も寒そうですね。
秋が駆け足で過ぎていきそうな感じがいやだなあ(苦笑

食用菊をもらいました。
ピンクの菊はもってのほかという菊です。

菊は酢を入れてゆでるときれいな色になりますよ。
きゅっと絞って海苔で巻いてみました。
そのままおひたしや酢の物にしても美味しいけれど海苔巻もなかなかイケますよ。


ごんの肉球~♪
しばらく歩いていないのできれい。
そして貧血のせいか少し白っぽいです。
早く元気になってほしいなあ

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしく(*^_^*)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またキノコ狩りに | トップ | 爪蓮華 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなぎく)
2012-10-30 19:07:22
ママさんのほうではもう霜が降りたのかな?
こちらはまだ霜は降りないけれど、車や草木に朝露がつくようになりました。
朝は特に寒いね。

クモの巣についた露、きれいね~♪
だんだん虫もいなくなって、クモも大変ね。

菊の海苔巻き、私も作ります^^
ほうれん草も巻いたりします。
見た目も華やかで、食べやすいよね。
スーパーには年中菊があるけど、やっぱり菊は今だよね^^

ゴンさ~ん、元気になってね^^

返信する
Unknown (与作)
2012-10-30 19:16:07
ゴンさんの注射は上手くできましたか?
ゴンさんも 宙さんも、、元気出して!!
頑張ろうね!
返信する
Unknown (るな)
2012-10-30 20:38:20
秋、三歩ほど先に進んでいる感じです。
うわぁ~、蜘蛛の糸アートですね。
溜息が出ます。
肉球のピンクぷくぷくでこんなにも綺麗なんですね。

食用菊、↓キノコ、
やっぱり北の秋は、自然の恵みも豊かですね。
返信する
海苔巻き (sizukahana)
2012-10-30 23:06:26
モッテ菊うんざりするほどあって
冷凍にしようとおもっています。
(冷凍庫には昨年のものも有り 苦笑)

海苔巻き作ってみます。
コツはギュっと絞ることかな?
ポン酢とかで食べますか?
返信する
ひなぎくさんへ (さいちママ)
2012-10-31 10:58:55
たぶん霜が降りているようです。
朝は寒いですね。
これからどんどん寒くなると思うと身が引き締まるわ。
蜘蛛の巣がキラキラときれいでした。
それにしても蜘蛛は綺麗な仕事をしますね(苦笑

菊は今が一番おいしいですね。
我が家の畑の菊は早咲きのほうは全くダメでしたが遅咲きは少しは食べれそうです。
海苔巻にするとたくさん食べれますね。

応援ありがとう(*^_^*)
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2012-10-31 11:00:34
何とか点滴できました。
これで通院の回数が減るのでよかったです。
ゴンも宙もきっと頑張ってくれます。
応援ありがとう
返信する
るなさんへ (さいちママ)
2012-10-31 11:03:47
蜘蛛の巣を作られてちょっと困りますが
キラキラしている蜘蛛の巣は綺麗でした(苦笑

猫の肉球はとても可愛いです。
もっとぷっくりピンクになってほしいな。

秋田は自然の食べ物がとても豊富です。
これからますますおいしいものが出てきちゃって困るわ(苦笑
返信する
sizukahanaさんへ (さいちママ)
2012-10-31 11:06:58
うんざりするほどあるって困るって分かるわ(苦笑
少しづつだと嬉しいですね。
冷凍庫に昨年のものがってそれも同じだわーー。

海苔巻にすると結構な量が食べられますよ。
ギュッと絞るのがコツです。
ポン酢でもお醤油でも美味しいです。
返信する
Unknown (みちみち)
2012-10-31 16:33:48
ママさんこんばんはー。
今年は寒さが早く来てるように感じますが私だけでしょうか?例年よりコタツを出すのも早かったですよ。
家のいても紅葉がみられるって良いですね~~
キノコ採りへ出かけた時の紅葉もとても綺麗でしたね。
私はまだ見てないわ~っっっ!そのうちに終ってしまいそうですね。
キクの花は美味しいですよねっ、私も大好きです、今年はもう食べてしまいましたけどねー。

ごんちゃんの事、毎日心配してお祈りをしてます。
少しづつでも回復されてます様に。。。。。
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2012-11-01 13:36:43
夏が長く暑かったせいで寒く感じるんでしょうか。
あっという間に寒くなりました。
温暖の差が激しいと紅葉もすっきりさえ綺麗だと言いますね。
我が家では居間の窓から桜並木の紅葉が見られます。
うちに居ながら楽しめるって良いですね。
みちみちさんちではもう炬燵が登場しましたか。
うちではまだストーだけです。
炬燵でゴロンっていうのもそろそろいいかも(うふふ

ゴンのこと心配してくれてありがとう。
まだ回復って感じが見られませんがあれ以上悪くなっていないかも。。。
頑張ります。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事