さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

廃校後のグランドの桜

2018-04-28 09:26:49 | ペット
おはよう~~~
今日は朝からすっきりと晴れています。
最低気温4度、最高気温18度の横手地方です。
朝はちょっと寒いですが晴れた日中は暖かく感じるかしらね。
今日はワンズと近くにある廃校後のグランドの桜を見に行ってきました。
うちの子どもたちが小学校のころ毎年春の運動会は4月29日と決まっていました。
満開の桜を見て懐かしく思い出しましたよ。
運動会は満開だったりまだつぼみだったり花吹雪が舞っていたり。。。
お昼のお弁当も桜の木の下ででした。
ほんとだったら明日でしたね。前日には予行練習の子どもたちの歓声が聞こえてきたものです。
今は子供たちの歓声もなくしんと静まり返った雑草で一杯のグランドです。
ちょっと寂しいものですね。









静かなグランドで遊ぶワンズです。









この桜の向こうには鳥海山が見えますが今日は出ていませんでした。




学校の裏には家の次女たちが卒業記念に植えた枝垂れ桜が咲きだしていました。





こちらの桜はその後の卒業生の記念樹ですね。



今は誰もいない学校ですが季節になると花が咲き春が来たよと教えてくれます。
せめてきれいに咲いた花を綺麗だねって見てあげたいものです。

連日桜のアップです。
ふふふ~~~まだ続くかもしれないわよ。
それも名所などではなく身近な桜ばっかりです(苦笑

さてさて今日からゴールデンウィークが始まったようですね。
皆さんはどこかお出かけかしら?
私は何も計画なしです!!!
たぶん数回山菜採りに山に行くぐらいかと思うわ。
今日は仕事で明日からカレンダー通りのお休みですよ。
にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵光院さんの桜っことワンズ | トップ | 夕焼けと桜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (石山)
2018-04-28 19:38:20
またまた綺麗な桜を有難うございます。
何処でも廃校の処が多くなって、寂しい
ものですね、人がいなくても桜は忘れず
咲いてくれるのですね、綺麗だねと
言ってやりたいですね。
本当にワンちゃん達が自由に遊べる
処が有って羨ましいです。
ゴールデンウイークに入りましたが
爺、婆には関係有りません、年中お休みですからね。(笑)
ゴールデンウイーク楽しんで下さいね。
返信する
いっぺんに! (fukurou0731 )
2018-04-29 09:10:20
さいちママ様
おはようございます。
桜もレンギョウも何もかもいっぺんに咲きだしましたね。
閉校になった学校でも春になれば、忘れず桜が咲く。
嬉しいような悲しいような気持ちになりますね。
返信する
Unknown (すみれ)
2018-04-29 17:12:38
こんなに綺麗な桜がたくさん咲いているのに廃校なんてさみしいですよね。
ママさんたちがまだお散歩しながら見に行っているからお花たちも喜びますよ~。
ゴールデンウィークゆっくり楽しんでね!

私は風邪ひきました…
それと息子と中間テスト勉強のお付き合いで終わりそう。
返信する
石山さんへ (さいちママ)
2018-05-01 17:09:31
遅い桜を喜んで楽しんでいますよ。
廃校になったグランドですが毎年綺麗に花を付けます。
綺麗だねって喜んで見ていますよ。
わんたちも誰ひとりない所だと自由に放して遊ばせています。
田舎ならではですね。
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2018-05-01 17:11:13
毎日桜ばっかりアップですがそれはそれはいろんな花が一気に咲いています。
廃校の桜を見て懐かしく昔を思い出しましたがちょっと寂しいものですね。
返信する
すみれさんへ (さいちママ)
2018-05-01 17:15:19
個々の学校にはまだたくさんの生徒がいましたが
町内の他の学校が少なくて統合になり新しい校舎が出来ました。
ちょっと残念ですが仕方ないですね。
誰もいなくても季節になると咲く桜を見て懐かしくいろんなことを思い出しています。

今度のお休みには孫たちに会いに行こうかと思っています。

すみれさんは風邪をひきましたのね。
何でも夏日とか?体もついていきませんね。
お大事になさってください。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事