さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ひまわりと真っ赤なトンボ

2020-08-13 14:01:31 | 
こんにちは~
今日は久し振りに晴れ、とってもいい天気ですが気温も高く暑いです。
朝からあれやこれやと片づけを頑張りました。
ご先祖様帰ってきてびっくりするほどの荒れようでした(苦笑
少しは大目に見てくれないかしら(苦笑
畑に行って仏壇やお墓参り用の花もとってきましたよ。
上の写真は仏壇にお供えした残りお墓参り用のお花です。
今年は全部畑からのお花で間に合いました。

畑にはひまわりが咲いていました。

たくさん種を蒔いたのに芽が出たとき根きり虫にほとんど食べられてしまいましたの。
3本だけ残りましたーー、

ひまわりが元気に咲くとなんだか嬉しくなります。


真っ赤な赤とんぼがいました。

もうこんなに真っ赤になって~~~秋?少し早くないですか?



こちらの赤とんぼはまた種類が違っているみたいでしたがボケボケです。
これ一枚きり撮ったらどっかに行っちゃいました。


とまとが真っ赤になってましたよ~

こちらはミニトマトね。
赤いのをもいできました。

さてさてもうひと頑張りしてから早めにご先祖様を迎えに行きましょう。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いツユクサとツリガネニンジン | トップ | 夕焼と お盆 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁお!トマト良いなぁ!! (otomechan)
2020-08-13 16:03:04
さいちママさんへ
白い露草の群生地、私昨年藪で見つけましたよ!!
今度UPしますね。

釣り鐘人参がどこでも生えていたんですか?凄い!!
「これ珍しい
シャジンよ」と貰った事が有りましたが枯らしました。ネットで
調べたら同じ種類でした。
又珍しく真っ赤なトンボ。赤繋がりで真っ赤なトマト。良いなぁ!!
主人が野菜の水やり、夕方のみしているんですが、
トマトは今にも枯れそうです!!

野菜で、青々しているものは見当たりません。どうなる事やら・・・・・・。


返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-08-13 17:11:21
迎え盆ですね
暑いですよね
お花が沢山きれいですね
こんなきれいなお花でお迎えして貰ったらご先祖様もお喜びでしょう
もう赤とんぼなんですね
綺麗な赤ですね~
返信する
お盆 (力丸ママ)
2020-08-13 17:35:46
トマトがおいしそうです。
東京のお盆は7月ですがコロナや足を痛めてまだお墓参りに行っていません。
涼しくなったらお彼岸と一緒にお参りしようと思っています
赤とんぼを見るとちょっと涼し気です。
東京は4日続けて猛暑日です、
返信する
お墓とお仏壇の花が (fukurou)
2020-08-13 18:43:40
さいちママ様
こんばんは。
お墓とお仏壇の花が自前で揃うとはさすがですね。
丹精込めてお庭でお花を育てておられるかいがありますね。
お盆の用意も何もしないで木曽にいるので、ご先祖さんに叱られそうですよ。
返信する
Unknown (すみれ)
2020-08-13 22:42:06
すごい真っ赤な赤トンボですね!
ここ数年、赤トンボはあまり見られないかも(違う種類しか見ないです)

仏壇、お墓参り用のお花代も高いので自宅のお庭でとれるのは重宝ですね!
買っても暑さですぐに駄目になってしまいますからね。
うちも実家でアスターを育てたので、それをもらってきて使いました。
今年はコロナ感染拡大対策で親戚同士の行き来は中止にしたのでのんびりなお盆です。
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-08-14 00:26:00
わあ~赤とんぼだ。
でも、いつも見る赤とんぼと違うみたい・・・
こんなに真っ赤な赤とんぼは珍しいかも・・・
秋が早いのですかね。

仏壇用のお花 自宅でそろうなんて さすがですね~
さいちママさんが 頑張っているお陰ですね。
ご先祖様 喜んでいますよ(*^_^*)
返信する
ジャスピン (tsakae)
2020-08-14 08:36:35
トンボの顔がジャスピンでとれていて
さすがだと思いました。
マクロは無理だし 
やっぱりズームで 背景ぼけもでるし
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2020-08-14 09:07:08
昨日は仏様のお迎えでしたね~~。
お花を飾ったり、お供え物なども供えたりされて、さぞご先祖様も喜ばれてると思いま~~す。
でも、今年はコロナの影響で帰省できずの方々も居ますし、なんとも言えない いつもと違うお盆ですね。
私は、自宅で亡き父・母。
そして夫の両親の写真へ、お花やお線香を上げて手を合わせる事にしてます。

あら~、もう真っ赤なトンボ~~~?
赤とんぼなのかしら~~?







返信する
otomechanさんへ (さいちママ)
2020-08-14 15:50:45
白いツユクサ今年もありましたか?

ツリガネニンジンは子供のころ里山で暮らしていたので良く咲いていましたのよ。
子供のころから野山に咲く花が好きでした。

ふふふ~赤とんぼつながりで真っ赤なとまとでした(苦笑

とまと今年はできがいいと喜んでいましたら
お気に入りの皮の薄いぷよぷよという種類のとまとが立ち枯れ?
葉っぱがだらりとなっていました。
でも大玉や中玉がまだ元気いっぱいなのでたくさん収穫できてます。
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2020-08-14 15:52:33
今年はお盆に合わせたようにたくさんの花が咲いて
自宅でのお花で間に合いました。

赤とんぼ真っ赤でした。
こんなに早く赤とんぼ?って感じです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事