さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

クジャクアスター

2013-09-15 14:56:32 | 植物
またまた今日も雨です。
本当に雨が多くて憂鬱ですね。
せっかくのお休みも雨だと何もする気が起らないわーー。

大型台風18号が日本列島にやってきましたね。
なんでも雨台風とか。。。どうぞ皆様気を付けてお過ごしくださいませ。

朝まだ雨も小振りだったので庭の花を写しました。
ちょっと花をと写している間にまた蚊の餌食になってしまいましたよ(泣
どんだけ蚊がいるのかわからないほどいますね。
毎年こんなにいたかしら?なんて考えましたけれど今年はたぶん異常ではないかと思います。

友禅菊
友禅菊とクジャクアスターの違いがよく分かりません。
私なりに花が大振りなのが友禅菊かなと・・・
花言葉は老いてもご機嫌ですって~♪良いわね(*^_^*)


薄いピンクのクジャクアスター(白に近いです
クジャクアスターの花言葉、飾り気のない人、いつもご機嫌ってやっぱり友禅菊と似た感じだわね。






今色づいているものはこれだけですがまだ数種類つぼみが固いんですよ。
初めてクジャクアスター和名(孔雀草)を知ったのがみちのくの小京都、角館に行った時でした。
もう30年も昔ですよ。
そこで一目ぼれして買ってきたのが白とピンクの孔雀草です。
その時から枯れずに毎年咲いてくれてますよ(*^_^*)
手入れ不足なので少しやせてきちゃいました(苦笑
株分けしなくてはいけませんね。
いつのまにかいろいろな色が集まって来ています。
秋のお彼岸のころに咲くので毎年お墓参りの重宝していますよ(*^^)v

なんだか雨脚が強くなってきましたよーー。
こちらそろそろ稲刈りが始まるころとなってきました。
稲穂が重く垂れているところに強い雨では倒れてしまうかもしれないです。
農家のかたもきっと心配して空を見上げていることでしょうねーー。

休みに晴れたら山にキノコの様子でも見に行こうかと思っていましたがこれでは無理ですね(苦笑

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ元気だよ~~~ | トップ | 外は雨なの・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラズミー)
2013-09-15 19:54:00
こんばんは~☆
台風の進路が気になります~
ラズミー地方は 明日らしいんですが・・・
今朝 大雨かと思ったら お昼には青空
めまぐるしく変わります 
これも 影響なんでしょうね~
お互いに 被害が無い事を願ってます

クジャクアスター 私も大好きで実家から3色 分けて貰ったけど
ウチみたいに日陰が多いと よく育ってくれません
鉢植えで 移動させながら 育ててますが・・・多くのお花は望めないんです
さいちママさんの 地植えでの群生 見事でしょうね
返信する
こんにちは♪ (ノエママ)
2013-09-15 20:17:39
ただいまぁ~(*^o^*)
こちらは今朝、ザァザァ降りの雨でしたが、お昼過ぎから一時晴れ間も見えて上がっています。
でも明日の朝には関東に上陸するようです(._.)

一つ前の記事のポーチュラカ見事ですね!
こぼれ種で増えるのであれば来年はもっと豪華になりますね!
うちはまだ2種類しかないからさみしいわ…
それでも留守にしていた間に随分茂っていて、花も沢山咲かせていましたよ♪
さいちママさんも仰ってたけどすごい繁殖力ですね!
安いから来年はもっといろいろなこと花色を買って地植えにしようかな!

友禅菊とクジャクアスター…私なりに手持ちの図鑑で調べました!
同じアスターの仲間のようですが花期や草丈が異なるようです。
友禅菊の方が20cm~1.8mと草丈が幅広いです。
また花色も友禅菊は薄いピンク、やや濃いピンク、紫とあるのですが、クジャクアスターは白と薄いピンクなようですよ。
この図鑑では友禅菊菊の花言葉は「複雑な人間関係」ですって!
面白いですよね~
そしてクジャクアスターは「ひとめぼれ」ですって!
返信する
ラズミーさんへ (さいちママ)
2013-09-16 09:41:12
そちらだいぶ雨が降ったようで大荒れでしたね。
被害はありませんでしたか?
TVを見て大変な様子これ以上の被害がないことを祈るばかりです。
こちらは今雨が強く降っていますがまだそれだけです。
これ以上がないことを願いたいものです。

クジャクアスターは一度植えると毎年時が来れば咲いてくれるって所がいいですね。
花もきらびやかさはないけれど可憐にそよそよと揺れる感じが好きです。
うちはもちろん地植えですが根が込み合って痩せてきちゃいました。
以前はお~~~っていうくらい見事でしたのにやっぱり手要らずだとしょうがないですねーー。
返信する
ノエママさんへ (さいちママ)
2013-09-16 09:51:41
お帰りなさい~(*^^)v
帰ってきたそうそう雨ののお出迎えとはついていませんね。
そして台風の様子はどうですか?
被害はないでしょうか?
今朝からTVを見てため息をついているところです。
こちらは雨が強くなってきましたこれからでしょうか?
これ以上がないことを願っていますよ。

ポーチュラカ本当にかわいくて強い花ですね。
今年初めて植えたんですがお気に入りになりました来年も絶対ほしい花です(*^^)v
ふふふ~~~うちもノエママさんの所もポーチュラカで一杯の庭になっているかもね(笑

まあ~やっぱり友禅菊とクジャクアスターは同じ仲間でも違うんですね。
説明でうんうんとうなづけました。
そして花言葉微妙に違っていて面白いです。
友禅菊の老いてもご機嫌って気にいっていたのになあ(苦笑
返信する
Unknown (桜台のスミレ)
2013-09-16 09:58:25
おはようございます。
秋の気配のする花ですね~。
今年始めてみました。
長い年月咲いてくれてるのですね~きっと野菊といっしょですね。

いいお湿り程度であってほしいですね、キノコもぐんと伸びてるし・・・。
返信する
桜台のスミレさんへ (さいちママ)
2013-09-17 13:23:58
昨日は一日大雨で・・・
うちにこもっていましたよ(苦笑

クジャクアスターとっても好きな花です。
でも秋だなあ~と少しさみしくなる花でもあります。
ずっと長き年月咲いています。
あぜ道にあるノコンギクと同じ種類ですよ(*^^)v
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事