さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

これって料理かしら?(笑

2018-04-13 09:23:59 | 料理
おはよう~~~
どんよりしていて雨もぱらついてきました。
今日は曇りから晴れに変わる予報ですがどうなんでしょうね。
予報では今日はちょっと寒く最高気温も10度です。
春のお天気は変わりやすいですねーー。

昨日畑から西洋わさび(ホースラディッシュ)を採ってきました。
これがローストビーフに欠かせないあのわさびです(笑

うちでは普通にすりおろして醤油をかけてご飯にのせていただきます。
これが美味しくってねええ~~~~ご飯何杯もいけてしまうから怖いです
いくら美味しくてもこれはお料理ではいないわね(笑
すりおろして生食用のわかめやお野菜などをに入れて醤油で和えてもグットです。

たくさん採ってきて従業員やお隣さんに分けてあげました。

小さな新玉ねぎがとっても安く売られていました。
15個入って150円くらいだったかな?
これは買ですね(笑
いつものようにラップしてレンジでチン!!!

おかかを乗せてめんつゆをかけていただきましたよ。
これもなんかお料理って言えないわね。
でも簡単で美味しいのよ~~~~(苦笑

これはもしかしてお料理?の訳ないわね(苦笑

お昼に焼いた塩サバが残ってしまいました。
もったいなとアレンジしました。
大根おろしに刻み葱に塩サバをほぐして醤油で和えただけ。
これがなかなか美味しいのよ~♪
塩サバの残り物でなくても(笑)アジの干物なんかでもいいですよ。
でも料理って言わないわねえ~~~

じゃあ~これだったら?
なんか地味~~~これ何?って思ったでしょう(苦笑)

こうしてアップしたら、なんだ~焼きちくわかって分かるわね。
ちくわをたてに切って爪楊枝で開きます。
包丁で格子に傷を入れるときれいに広がります。
あとはフライパンで両面を焼いて酒、砂糖、醤油を入れて照焼き風にし最後に七味を振ってお終いです。
お酒のおつまみにご飯のお供に、冷めても美味しいのでお弁当にも良いですよ。
なんか美味しくてもこれが料理だよっで感じではないわね(苦笑
茶色いおかずが美味しいなって食べるのは日本人だからですかねええ~~~
こうして見るとさいち家はお料理って食べていないのね(笑
なになにするだけ~~~ばかり
でも買ってくるだけよりは良いかって開き直りの能天気なさいちママです(苦笑

敷地内の三つ葉が出てきました。
またまたただの食材が(笑)嬉しい芽吹きです。

まだちょっとした彩にしかなりませんがもう少ししたらたくさん収穫出来ます。

うちでは土筆は食べることがありませんがお隣に敷地に群生です。
これが胞子を出してスギナに変わるのよねええ~~~(苦笑
スギナは駆除するのがとっても厄介です。
土筆をせっせととって食べたらこんなに蔓延ることはないのかしら(笑


そういえば昨日ツバメを見かけました。
まだ白鳥も北へ帰っていないというのにですよ。
見間違いだったのかしら?
う~~~ん。。。あの独特の羽の形と飛び方は間違いないと思います。
本格的に春になったということかしらね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)





コメント (12)