三太郎一家・福猫はどの子!PART7(完結編)

三太郎一家を応援してくださった方々に送るブログ
※写真文章の無断転載リンクを禁止

2017年総括・楽

2017-12-31 19:21:36 | 私の地域猫活動は終わり!
12月22日。某テレビ局からメールがきました。
はじめまして、私は⚫️⚫️⚫️の『×××××××』という番組を制作しているディレクターの🔺🔺🔺と申します。
いま、各自治体が掲げる、ペットの『殺処分ゼロ』について取材を進めています。目指すべき目標かと思いますが、
その背景にはペットを保護する愛護団体やボランティアの方々の苦労も多いと思います。はっぴーねこちゃんも
去年に運営をお辞めになった事をネット上で拝見したもので、一度そのご苦労について電話で話をお聞き出来ないかと
思い御連絡致しました。この電話が直接テレビで使われたり、記事に書かれたりという事は一切ありません。
実態を把握すべくたくさんの方々に話をお聞きしている次第です。
御手数おかけ致しますが、まずは御返事頂けると幸いです。




猫の神様はいますね。私の苦労話を聞いてくれるメディアがきた。
猫神様からのプレゼントですね!メールと電話で取材を受けました。

私が最初に言ったのは、
「私たちは、殺処分数0が目標ではない。愛護センターに送られる数を減らすことを実践する
個人ボラ。警察や公園の管理事務所に持ち込まれる猫を保護してきました。
路上で倒れている猫も救います。そうすることによりセンターに持ち込まれる数が減るんです。
センターからバンバン引き出して譲渡に繋げるボランティア団体には、スポットが当たる。
私たちのような個人ボラの存在があることを知ってください。」




私が偉そうに意見を言うまでもなく、この番組では陰の活動を理解できている上の取材だったのです。
びっくりしました。報道番組ってすごいですね。内容、知りたいですか?少しだけ教えましょうね!
私にとって今年は多くの猫が死んで辛い年だったのですが、この取材で気持ちが明るくなりました。
来年も頑張れそうな気がしてきましたよ。以下、取材の結論。

仰るとおり、最終的なセーフティネットは行政では無く団体やボランティアの善意にかかっている状態だと思います。
その点で今取材しているので、行政主導の数値目標と化している「殺処分ゼロ」とは何か?掘り下げる意義があると感じている次第です。
団体の運営は寄付金や身銭を切ってやられている人も数多くいると思うので、その大変さや実際に破綻してしまった事例を探しています。
心当たりがありましたら、お教え頂けると幸いです。
今後とも、よろしくお願い致します。


心当たりは私だと、伝えておきました(笑)


あ〜早く総括しないと今年が終わる。やばい!
猫にとって大晦日もお正月も関係ない生活。私も。
去年、保護猫カフェをクローズして何が変わったか。
活動自体はあまり変わりはなかったですが、縮小です。
私が動くことが少なくなった。
猫の相談は相変わらず多く、保護依頼、TNR依頼もありましたが、
相談される方に、ご自分でできるような方法をとりました。
持っていたトラップ6台も1台を残し、TNR活動をされる方にプレゼント。
これまでTNRを私に頼っていた方々の中には、自主的に練馬区の公認ボラに
なられた方も何人かいらっしゃいます。そうよ!みんな!
私より若いし車運転できるし。頑張ってください!
何時でもお手伝いはしますよ!福田は今、新しい形の活動に向かっています。



最後になりましたが、支援者の方々にお礼を申し上げます。
カフェ運営時代から比べると、支援者の数は激減しました。
物資を送ってくださった方は5人。口座への寄付は3名でした。
だからこそ本当に助かりました。猫たちが飢えることなく無事に一年を過ごせました。
ありがとうございました。このご恩を忘れることはありません。
これからも猫のために頑張ります。頑張れる気がしています。

では皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
ありがとうございました。心から感謝をしております。






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする