遊び倒すことこそ、我が天命ナリ

とにかく、動いてなけりゃ死んじゃうんじゃね?基本はバイク(XT250X、KSR110)さらにアホアホな事を少々?・・・

影響されてるね

2008年03月16日 21時42分39秒 | ブログ
今日は仕事だったんだけど、地区の育成会の資料作りが
13時からあったから、仕事は途中で抜けて、行ってきました。

たまたま、自宅、現場、公民館、全て500m以内にあったものだから
その点でも助かったぁ。

今回、資料作りにあたって、今まで太鼓連の代表をやっていた人が
育成会の会長さんになったので、その空席を僕が埋めることになりました。

で、僕はさっそく、太鼓連の資料作りを開始。
「どんどこだより」って言うんだけど、
去年までの資料をみて、修正を開始。

けど、どうしても違和感が・・・

これって、小学生1年生~中学3年生を対象にした
資料なんだよね。だからさ、
少し手を加えたよ。

って、偉そうなこと言ってるんだけど、
コレってcocoaちゃんの影響なんだよね。

cocoaちゃんって、小学校のPの会長さん。
で、広報誌なんかもバリバリ書いちゃうし、
それが、賞を受賞したりしてさ、
スゲェんだ。

でさ、僕も育成会や中学のPもやってるから、
その広報誌とかの資料を
メールで送ってもらったりしてて、
見せてもらってたんだ。
それがさ、なんかすごいんだ。
それを見てたから、今回の資料に違和感を感じたんだね。

で、まだ修正中だけど、
こんなカンジ。


せっかく作るんだから、楽しく、楽しくだね。

今年1年、頑張って自分で頑張ったって言える、年にしたいな



                 ↓いつもクリックありがとうです!
日記ランキング参加中日記@BlogRankingよかったらクリックしてね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は~い♪呼んだ??(長いコメントでごめんね) (cocoa)
2008-03-16 22:41:12
ほんとは最初っから、コメントするつもりだったんだけど、呼ばれたみたいなんで(笑)最新記事からね

ふふ。
あたしに影響されたん??
嬉しいこと言ってくれるじゃんか

確かにね、子ども向けとは言っても、子ども向けになってない文書って、いっぱいあるんだよね♪
子どもが読みたいと思う文書作りって、大切だよね。

で、
いきなり修正いいっすかね

文体は、すっごく柔らかくなって、いいと思うよ
でもこれはもしかしたら、修正途中だからかもしれないんだけど、字体がね、POP体じゃんかねぇ。
これってさ、文面の固さを和らげてくれてて、すっごくいいんだけど、ちょっとドギツイ印象なんだよね。

今は、ケータイなんかもみんな丸ゴシック使ってるし、そっちのがスッキリしてて読みやすいと思うよ

あとは、ルビの間隔を広げたら、すっごく良くなると思うよ

頑張ってね

そうそう、ここには関係ないかもしれないけど、今ってね、公的文書の中でも、「子供達」って書かないらしいよ。
「供」って字も「達」って字も、控える方向にあるんだってさ。
悪い意味も含まれるからってことらしいけど。

なので、「子どもたち」って表記するんだってさ

Pに関わるなら、知っておいて損はないと思うけどな
返信する
ほえぇ~ (sadayaan)
2008-03-17 18:29:01
cocoaちゃん

早速コメントありがとね。
いやぁ、参考になるね。
さっそく、修正して直してみるよ。
と言いたいトコですが、
今日もこの後、ボウリングだし
毎晩残業、休日出勤と仕事三昧。

今度の日曜日も育成会の会議あるから、
また仕事中に抜け出さなきゃだしね。
うぇ~
考えただけで、ぞっとするね。

けど、スゲー参考になったよ。
ありがとね
返信する

コメントを投稿