いつもココロに栄養を~ココロと身体が癒されたい☆~

美容や趣味について書いてます。ブログのお越しをしました↓
シャンタル・デュモ http://tigrato.pink/

100時間ヨガマラソン~2nd month~

2014-10-01 | ホットヨガ

9月・2ヶ月目のホットヨガ練習記録です。

前回の記事 『ホットヨガWSでフロアバレエを受けてみた』 で記述のとおり、昨年8月からはじめたホットヨガですが、なんと9月2週目で100回目を達成しました

嬉しいことに、新宿店で100回目達成のカード型賞状をもらえたのです カード型賞状は、会員カードと一緒にしてあるのですが、たまに眺めてニタ~っとしてます

 

 9月のレッスン回数、時間、レッスン内容


10回  約10時間15分

肩凝り改善ヨガ  2回
お腹引き締め   1回
リンパヨガ        1回
美脚ヨガ          1回
ワークショップ   2回
(太陽礼拝多め)
ヨガベーシック  2回

WSフロアバレエ1回   

バレエレッスン 2回




 身体の変化

○体重は8月と同じ
○お腹周りの筋肉3種類(腹斜筋、腹直筋、腹横筋)が見事に鍛えられ、ウエスト・お腹周りのお肉が削げました ちょっと割れてますよ 

しかしながら、男性で筋肉自慢をする人の気持ちが分かる気がします ワタシも引き締まったお腹を見て『 ~』と感激し、思わず主人に腹を見せ うだっ と腹筋自慢をしたりして。

筋肉というものは、いくつになっても鍛えることができるのですね

○上半身(肩周り・背中上部)の筋肉がうっすらついて、上半身は予想外に逞しくなってしまいました 肩のストレッチ、ダウンドッグなどで、上半身を鍛えるから、今まで使っていなかった筋肉が目ざめてしまったようですね レッスン着はキャミソール型レオタードなんですが、8月下旬辺りからキャミソールのヒモがキツく感じてきた 言うまでもなく、肩周りが筋肉で盛り上がった結果、ヒモがキツくなってしまったようです

 

ちなみにホットヨガに週4で通っているヨガメイトさんは、ヨガに通うことになって体型が変わっていないとのこと。もともとダンスを踊っていた人で細くしなやかな筋肉がついているから、これ以上細くもならず現状維持を保っているようです。

今まで運動をしていなかった人は、ホットヨガで体重を減らせるのかもしれませんね~。

 


身体能力の向上

今までは、ポーズの時にお腹が抜けやすかったのですが、9月半ばくらいから常にお腹を意識して腹筋をつかいながら、レッスンができるようになりました。

常に腹筋を意識しながらポーズを取れるようになってから、お腹周りの筋肉が割れ始めて、ウエストスッキリ体型を維持できるようになりました


 

マイナス面も

ホットヨガは月8回程度なら、身体にも良いし負担も余りないようです。

10回を超えると、人によっては肉体疲労の症状が出て、数日間ぐったりしてしまうかもしれません。

ワタシの場合、人よりも汗をかきやすい体質のため、余分に水分を摂っても消耗しやすいようです。8月に16回ホットヨガへ行った後、9月上旬に1度肉体疲労のため休日はぐったりしていました。

9月は少しレッスン回数を押さえめにして、かわりにバレエのクラスも受けるようにしてバランスを取りました。

ホットヨガは、風邪気味のときや疲れているときに受けると、さらに症状が悪化することもあるので、注意が必要です。体調が少し思わしくないときでも、レッスン中はわりと気持ち良くできるのですが、翌日にガクッときます

健康のためにヨガをしていても、やりすぎてしまったり、場合によっては体調不良になることもあるので、常に身体と相談しながら続けていきたいですね。

 

10月からは、お腹を意識 + 呼吸が深くできるように 精進していきます

 


 

 



最新の画像もっと見る