真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

東京都庭園美術館 邸宅の記憶 新館 ボンボニエール編 その2

2023-06-09 19:23:45 | 美術館・博物館
昨日の続き。
ボンボニエール、すごくたくさん展示してあった。
そのうえ、それを見たい人(主に女性)がいっぱい。
まあ、皇室ゆかりのボンボニエールを見ることはほとんどないからねぇ。
さて、余談はおいといて。
銀製かしら?
菊のご紋が付いている兜。
ちょっとイメージが合わないな。
地球の上に鳩ぽっぽが。
えらく日本を大きく描いてあるなぁ。
地球儀!
台には菊のご紋。
駕籠。
輿じゃないところがいいね。
末広(扇と言うより、いいかな)
これから金平糖を食べたら、うまいだろうね。
尾長鶏。
何か意味があるんだろうけど、札を見てこないから分からない。
縁起物が続くな、瓢。
また扇。
最後は水雷(魚雷)。
明日からはポケモンです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世耕氏、記者のやじ「言語道... | トップ | 鎌を研ぐ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事