真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

名古屋ボストン美術館へ

2016-06-26 20:40:27 | 美術館・博物館
今日はリリオコンサートホールへ千住真理子さんのコンサートへ。
知立だけ行くのはもったいないと、名古屋で何かないかとチェック。
そうしたら、名古屋ボストン美術館でルノワールの時代をやっているのを発見。
印象派か、いいな、見に行こう。
初めて名古屋ボストン美術館へ。地理に不案内。
ナビ任せで行ったら、うまい具合に駐車場へはいれた。
展示はまずはバルビゾン派から。
う~ん、悪くはないけど光が好きじゃない。
写真の作品が数点、印画紙がなんと鶏卵紙
当然モノクロだけど、色は出ているし、エッジも立っている。
そのうえ、水洗がいいのかセピアになっていない。
すげぇ~な、保存状態がメチャいい。
ルノワールの作品は2点、モネの作品が1点、印象派の光の使い方は好きだな。
フランス人の作品は、今一つ光の使い方が肌に合わない。
アメリカ人の作品は、明るくて肌に合う。
まあ、光の使い方ってのは好き嫌いが出るな。
なかなか面白かったけど、45分ぐらいで出てきちゃった。
ショップでいろいろ物色したけど、結局何も買わずに撤収。
このまま知立に行くと早すぎるので、本山へチョコを買いに行くことに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人にあらず | トップ | 久しぶりにレオニダス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事