真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

和のあかり 2018

2018-08-19 20:07:05 | 美術館・博物館
昨日書いたとおり、雅叙園へ「和のあかり」を見に行ってきた。
3年前に行った時、行人坂の勾配に懲りているので、タクシーで行くか、権之助坂を下りて行くか、考えもの。
9時45分頃目黒駅に到着したので、権之助坂を下りていくことに。
行人坂よりマシだった。
歩いて行っても、10時前に到着。
既に入場待ちの列が。
やっぱ、人気あるんだなぁ。
列のしっぽに並んだら、係の人が袋(靴入れ用)をくれて、「チケットを持っていますか?」と訊いてきた。
「持っていない。障害者割引ありますか?」と応えたら、自販機へ連れて行ってくれて、障害者割引のチケットを購入。
チケットを持って、再び列のしっぽへ。
10時になって開場。
1回目のエレベーターには乗れず、2回目のエレベーターで。
今回はエレベーターホールを出たところから展示がある。

 

 

靴を脱ぐところには柳井の金魚が。

 
あれ?赤だけじゃなくてカラフルな金魚がいる。
百段階段への入り口には秋田の竿灯と柳井の金魚。

 

こういうミックス展示も面白いね。
階段にはお布団に入ったこけしが。



これが一番上まで続いていた。
もうこれだけでも、「お弁当」を蹴ってこちらへ来た価値がある。

 

素敵なガラス達。

  

誰の作品だったか、すぐ忘れると言うか、札を見てこない。
次は長崎ランタンフェスティバル。



かっちょええ。
毎度おなじみのねぶた、3年前に見たのと違う。
それと畳の上に漆の板みたいのが置いてあって、それに写っている。



今回はカメラを2台持って行ったんだけど、ストラップを忘れたので、首からぶら下げることができず、カラーのみでの撮影。
花をこう活けるとかっこいいよね。



ニキシー管の展示。



懐かしいよね。
笑っちゃうのは、飛び出している非常口さ。



なかなか面白かった。
ショップで小さな柳井の金魚を売っていたので、買っちゃったよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百段階段と真葛ミュージアム | トップ | 目黒から横浜へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事