真理を黙って実行する

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

tamaki niimeさんで散財

2021-11-07 22:36:31 | お出かけ
中村橋1223発で小竹向原に1230着。
小竹向原からは1235発のFライナーで明治神宮前へ。
千代田線ホームへ行ったら、ちょうど向ヶ丘遊園行きの小田急線内準急が来た。
準急で行くと遅いんだけど、座っちゃったから、登戸まで乗ってちゃったぁ。
登戸からは唐木田行き急行で新百合ヶ丘へ。
新百合ヶ丘からは普通で鶴川へ。
鶴川の下りホーム、知らなかったんだけど南口があった。
おぅこりゃ都合がいいやと南口へ。
南口からtamaki niimeさんの建物が見える。
あ~、あそこか、近くていいや。
とは言うものの、久しぶりの東京でお袋がバテちゃって、歩くのが遅くなっちゃって。
それでもなんとか到着したけど。
お店の人といろいろ話をして、商品を見た。
階下にも商品があるんだけど、お袋が階段を下りられないので行かなかった。
お袋が木綿の白ベースのショールをお買い上げ。
847は同僚の女の子用にウールのショールをお買い上げ。
このショール二重織になっていて表裏で柄が違う。
これが表で
これが裏。
相当細い糸で織ってあるようで、とても柔らかくてしかも暖かい。
この店に居るといろいろと欲しくなってくるから困る。
ショールを買ったので、撤収。
駅へ戻って町田へ。
小田急百貨店へ行って、麻布かりんとと鳩サブレーをお買い上げ。
海老名へ戻って、リンツへ行ってチョコレートをお買い上げ。
チョコレートを買ってようやく駐車場へ。
車に乗って、帰路についた。
足柄SAに寄って崎陽軒のシウマイを。
来た時と同じよう新東名で清水JCTまで行って東名にスイッチ。
足柄からはノンストップで浜松へ。
19時前に浜松IC到着。
行きつけのスーパーへ晩ご飯を買いに。
スーパーへ行ったら浜名湖産のカキを売っていた。
量が多すぎるので買わないけど、もう浜名湖産が出始めたんだぁ。
駅南の高級スーパーへ行くと売っているかな?(と、よからぬことを考え始めた)
実家へ着いた時はまだブラタモリ始まっていなかったけど、帰宅したら半分ぐらい終わっていた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな時刻にAWACS | トップ | 今日のお昼ご飯と晩ご飯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayabamm)
2021-11-08 09:21:27
こんにちは。
手織は、憧れでした。
高校で、染織を学びました。
若い頃は、90センチ幅の織り機がありました。

優しい風合いで、ふんわりと仕上がっています。
横糸を丹念に織り込んだのでしょうか。
フリンジが素敵です。
色合いもとても良くて、とてもセンスがいいかたですね。
私も時間ができたら、ショップへ行きたいと思います。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (847)
2021-11-08 20:46:50
こんばんは。
コメ、ありがとうございます。

手織りに憧れておられたのですね。
染織、素敵ですね。
志村ふくみさんの展示、何回か見に行きました。

tamaki niimeさんのところは、昔ながらの織機(シャットルの動きが遅い)で織られているそうです。
そのくらいしかわかりません。
職人さんに聞いてくれば良かったんですけど。

ぜひ、行ってみてください。
ご存じのことと思いますが、小田急線鶴川駅の小田原よりに見える変わった建物がtamaki niime産のお店です。
tamaki niimeさんのところはほぼ全て一点物なので、出会いの物です。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事