肝炎Sabavian:風になる日記

《優 し く 吹 く 風 に な る》
やさしく吹く、そよ風のような人になるために・・

久しぶりの会社

2009年10月05日 | Weblog
木曜、金曜と出張で、土日休んだので5日ぶりの会社だ。
まだ雰囲気に慣れていないのか、多少緊張感があるね。
新入学して初めて入る教室みたい。

入社して間もない営業マンに鬼怒川で会ったのね。
彼が言うにはここ(東京)ではすごく腰がひくいのに、
現地では偉そうにしていて驚いたと言われる。

そりゃ偉そうにしていたんじゃなくて、時間がないから
あれこれ指示していただけですよ、と弁解しました。

仕事だけをしに行っているのに、おべんちゃらをかましている暇はないもん。
それでなくても終わりそうもない仕事をしているというのに。

まぁ、東京の人がそう思っても不思議ではないか。
現場には現場の、東京には東京のやり方があるのだから違うのは当たり前。

現場ではナントカちゃんと呼ぶのがアリでも、東京ではナシだ。
同じ会社でも場所によってスタンスが違うのよね。

だから現場に行くと我に返ったようで楽しいのさ。
今回は楽しいのタの字もなかったけどねぇ。

現場から東京へという異動はまずないことだけに、私の感覚がわかるのは
元社員のMさんくらいかな?

最初はなんだ?この人たち!って思った。
東京でしか通用しない東京のやり方っていうのがある。理不尽なことたくさん。
当初は、こいつらが寝ている間にも俺は仕事していたんだそぉって思いました。
東京での手前勝手な都合やルールばかり優先しやがって!
クチから出るのは休みのことばかり。営業さんもイラついてたね。
仕事もしない、できないくせに文句ばかり言いやがってと。

そのうち淘汰されるでしょうが、どうせなら早くしてほしいなぁ。

いやいや、どうも現場から戻ると、現場意識が根付いてしまうな。
ここが気をつけどころだ。
勢いで物申すと、良い結果は得られないことを思い出さなきゃ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元社員M)
2009-10-06 13:02:32
なんとなく感覚はわかるかな?

私の場合はスタートが東京だから、sbavianさんとは違う感覚がありますよ。

でも私の場合はあんまり周りとの接し方は変わらないよ(笑)

昔、誰かが取締役にため口きくのお前ぐらいだ!って言われたし。。。余談だか・・・

でも現地に行くの姿勢はよくなる。立ち振る舞いっていうのかな?
お客様に対して一歩さがってみたいな??

う~んうまく表現できないが何となく分てくれますよね!

現場にいるとホテルマンになりますね。

気持ち的には、もうホテルマンにはなりたくない。元社員Mでした。お邪魔しました。

返信する
なりたくない、よねぇ (sabavian)
2009-10-06 15:44:56
ホテルマンにはなりたくないですよ。
いやぁ、よいタイミングで辞めたこと!

どうやらお金のかかることは何でもホテルへ。
そんなかんじらしいぞ。

ま、俺のお金じゃないから業務として遂行するけどさ。
現地経理の気持ちもわかる。

ここはひとつ、大人になって対処するしかないっしょ。
返信する