ナナと一緒に

母の残してくれたもの…それはねこのナナ。
愛猫ナナに癒され一緒に頑張る日々の記録

T君の台所~簡単お雑煮編~

2008-01-07 | T君の台所
久しぶりのT君の台所であるが今回のお料理は

ずばりおせち料理!!

な~んていつか言ってみたいのものですがさすがにそんな事は
色々な意味で今年は無理・・・( T君年末はインフルエンザでしたし )

と言うわけで今回T君がチャレンジしたのは簡単に出来るお雑煮です。

当初はT君がインフルエンザになりどうせ年越しは私一人だと思っていたので
正直おせちだけで何も用意しないつもりでした

・・・が31日に無事復活したT君は
何やら大きな買い物袋ぶらさげてご帰還したのです。

そうしてT君は「お雑煮作ってみたいから作り方教えてと言い出したのです。

にんじん、ごぼう、里芋、豚肉・・・豚肉???

お雑煮って我が家では鶏肉だったがT君の家は豚なのか???

それって豚汁と言わないだろうか・・・

これは単純にT君の勘違いと判明したが今回は仕方ないのでこの材料で作る事にwww

そして安売りで買った「昆布つゆの素」がたんまり残っているので
(簡単本格雑煮がこれ一本でT君も楽々出来ちゃうのだ
これを利用して火にかけ後はお醤油等で味を調えます。

後は一月一日の朝におもちを焼いて・・・投入~



T君初のお雑煮でございます。

「ん~。おいちぃ~やっぱり日本のお正月はこれですよね。

豚肉と言うのが気になっていたのですが
作る段階で細かくして先に豚だけを茹で油を抜いたのは大正解でした。

さっぱりと豚でも出来上がっているではないですかwww
(今回味見は私なので我が家(亡き母)のお味です。)

作りながらT君と話してたのですが、
お雑煮ってその家の味がありますよね。
味はほぼ東京同士と言うのもあり
一緒でしたが(若干彼の家の方が甘いらしい)具材については違いがありました。

我が家(teacat家)はお雑煮にごぼうは入れませんでした。
そのかわり三つ葉やかまぼこが入ります。
しかも基本的にそんなにいっぱいは作らないのに対して
T君宅は具沢山で正月3日間は毎日お雑煮を食べるため
大きな鍋に沢山作るそうです。

とにもかくにも2008年初日はT君お手製お雑煮で温かい幕開けになりました

T君も自分でお雑煮を作ったのが美味しいらしく
正月早々一人で朝からお餅4個も焼いてお雑煮は朝のうちに空っぽ

来年は一緒におせちにチャレンジ・・・と言いたいが
ん~私的には面倒なんだよね本音は



最新の画像もっと見る