ナナと一緒に

母の残してくれたもの…それはねこのナナ。
愛猫ナナに癒され一緒に頑張る日々の記録

介護

2009-10-21 | 病気
俳優の長門裕之さんの記者会見を見た。
始めは何となく見ていた。
しばらくして気がつくとポロポロと涙が出た

始めは母を亡くした時を思い出した。
大事な人を失った悲しみ。。。
そこにあるのは既に冷たい抜け殻で温かかった愛する人ではないと言う現実。。。

そして同時に相方の事も考えた。

数年前、再発で一時的に呼吸器になった私に彼は笑顔で
「どんな姿になっても一緒にいるからね」
そう言って首から下を麻痺して何もできない私の身体を拭いてくれた。

介護される側、する側
そして失う悲しみ・・・etc

色んな思いが私の中で交差した長門裕之さんの記者会見だった。

「お前よりも長生きしなきゃな」「先には死ねないよ」

そう彼に言わせてしまっている自分が悲しい

俳優の長門裕之さんの姿が数十年後の彼の姿だったら・・・
同じような思いをさせてしまうのだろうか。。。

せめて子供でも産んであげられたら状況も変わるのは分かっているが
私にはこの状況で産む勇気もないわけで
その点で既に彼には寂しい思いをさせている。。。

。。。
。。。

とセンチになっておきながら
果たしてそこまで私達は共に歩み愛し、愛されているかの方が疑問だがwww

南田洋子さんを失った長門さんはこれからどう人生を生きるのだろうか。
介護から解放された日々。
悲しみと戦う日々。
色々想像してしまう。

人事じゃないのよね
自分自身の介護でこの歳から悩むとはトホホ

親の介護で悩む方が幸せだったかも…



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2009-10-22 11:25:37
私も同感です。
長門さんの会見は見てないですが、teacatさんの記事を読んでパソコンの前でうんうんとうなずいてます。
がんと闘う母のサポートをし最期まで看取れたことを幸せに思います。確かに鼓動を打たなくなった母を見るのは辛かったですが、もう苦痛から解放されると思うと「よくがんばったね」という気持ちでいっぱいでした。

私もいつ再発するかわからない。もし大きな再発が起こったら、旦那さんに介護してもらわざるを得ないでしょうね。。
将来のことはとても不安ですが、今できることはできるだけ再発しないよう心がけることくらいですもんね。

介護する側、される側どちらがいいなんて言えないけど、自分の運命を前向きに受け入れていきたいと思います。
(簡単なことではないですけどね
返信する
Unknown (みうやくん)
2009-10-26 00:06:59
愛することは依存することではないですから、たとえ相手がいなくなったとしても、愛した経験はその人を強く支え続けると思います。
返信する
>ともさん (teacat)
2009-10-26 14:16:42
わーいともさんこんにちは(*^^*)

大きな悲しみを経験したともさんだけに
自分の運命を前向きに受け止めるって言葉
に大きな意味を感じました。

自分の運命は一度きり!
やっぱり後悔のない人生送るには前向きに一生懸命に毎日を送りたいですよね。

お互いに病気なんか吹っ飛ばす勢いで(^_-)vブイブイッ毎日送りましょうね(笑)
返信する
>みうやくん (teacat)
2009-10-26 14:58:19
なるほど(* ̄^ ̄)
愛した経験か・・・

私は母の死後に養父に母がおまえを恐ろしい子だと言っていたと言われてから愛し愛されると言う事に不安を持つようになりました。
母がそんな事言うはずないと思う反面
母の死後の養父、弟の態度は深く傷つき信じていたものがもろくも崩れる経験をしたのでどうしても身がまえちゃい疑ってしまうのかも…

母と私は強い絆で結ばれてたと信じてただけに養父による発言が自分が愛した母への思いが我儘な愛だったのかと感じてしまうようになり
彼に対しても何に対しても(人、ペットetc)私の愛にも自信が持てなくなっている自分が悲しいです。
情けないな~私
返信する