サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

室蘭市 野外彫刻 中島地区

2020-09-10 05:24:56 | 野外彫刻

曙橋です。

曙橋と書かれた台座の上にライオンさんがいました。

室蘭北斗ライオンズクラブ
創立10周年記念事業
1987年9月18日

ちりべつがわ と書かれた台座の上にもライオンさんが。

知利別川(ちりべつがわ)です。

アイランド通りです。

こちらに水はないけれど、噴水のモニュメントがあります。

遊歩道アイランド通り噴水 です。
噴水の周りの地面に室蘭の名所のレリーフがはめ込まれています。

ビアキャビン(ジンギスカン屋さん)
北海道室蘭市中島本町1-5-30 の隣の

室蘭製鐵所 の敷地の中に、放置された彫刻あり。

3体だったのか、分解されてばらばらになったのか。

錆びて風化してしまいますね。

よく見ると銘板あり。

ひっくり返っちゃっているんですよ。

風と翼
1989年
國松明日香 作
制作 新日本製鐵株式會社室蘭製鐵所

どこかに展示するとかできないのかなぁ・・・。

2021.11.25追記
北海道デジタル彫刻美術館より
昔はこんな形状だったようです。

むろグによると、2012年には彫刻が崩壊していました。
旧新日本製鉄所中島会館(エレガ館)は、旧新日本製鉄所の社員クラブとして
昭和15年に建築家の佐藤功一氏が設計しました。
平成元年に花と工芸の館に改修され、2012年4月に老朽化のために閉館しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共和町 共(とも)くん? | トップ | 室蘭市 野外彫刻 東室蘭駅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事