サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

岩見沢市 野外彫刻 その15

2022-10-17 05:41:17 | 野外彫刻

岩見沢市役所です。

何かな?と思ったらタイムカプセルでした。

今回のお目当てはこちら。

高柳廣蔵翁像
HAYAKAWA・G

1867年(慶応2年)1月- 上野国(後の群馬県佐波郡豊受村、現伊勢崎市)に
生まれる。東京法学院(現・中央大学)を卒業。
1895年(明治28年)7月- 岩見澤村毛陽に入植し200町歩の開墾に従事。

39年間にわたり岩見沢村長・町長・市長を務めたとのこと。

作者のHAYAKAWA・Gは、早川巍一郎のことでしょうか と岩見沢市役所に
メールすると、
【回答】 庶務課
岩見沢市役所前の高柳廣蔵翁像の作者につきましては、岩見沢市市史資料室
の資料から、早川魏一郎氏ということを確認しましたので、ご連絡いたします。
とのことでした。
忙しい中、調べてくださり、ありがとうございました。

岩見沢市役所
岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号

岩見沢市役所の向かいに鳩が丘記念緑地があります。

遺跡回廊
関根 伸夫
1994年

平成5年、岩見沢市は開基110年、市制施行50周年を迎え、この記念事業
として水と緑と文化のプロムナードが展開されました。そのひとつアート
トライアングル構想の一拠点で、鳩が丘記念緑地として整備されました。

遺跡回廊には姉妹都市の米国アイダホ州ポカテロ市のポカテロ高校合唱団
ゲイトシティシンガーズとの交流を記念したゲイトシティスクエアが設置
されています。

ぐるっと緑地を囲むようにして作品があります。

和を捧ぐ
関根伸夫
1994年

こちらも市開基110年記念として設置
高さ15メートルの記念モニュメント

柱に謎の記号が刻まれています。

関根伸夫については、ホームページを見つけたので貼っておきます。
岩見沢の風物詩(ドカ雪まつり、あやめまつり、ふるさと百餅まつり等)
を透かし彫り風に表現し、夜間はライトアップにより、黒と朱色のシルエ
ットが浮かび上がるランドマークとなります。

床のタイルには、都市名が刻まれていたり、

名前が刻まれていたり、

北海道もあった。

鳩が丘記念緑地から見た岩見沢市役所です。

鳩が丘記念緑地
岩見沢市鳩が丘1丁目


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家に行ってきた | トップ | ローソンアプリでアサヒスー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事