サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

札幌市 野外彫刻 その26

2023-04-24 05:48:50 | 野外彫刻

大同生命札幌ビル miredo
「miredo(ミレド)」という名前は、北3条西3丁目に位置することに由来します。
「ミ(日本語の3)」、「レ(アイヌ語の3)」に加え、北海道の「道(ド)」を組み合わせた名称です。

大同生命札幌ビル オフィスエントランス に彫刻があります。

小さい彫刻だけど、会えてうれしい。

唄う女

平野和男氏贈
昭和50年8月8日
作・峯田敏郎

大同生命札幌ビル miredo
札幌市中央区北3条西3丁目1番地

地下歩行空間から地下鉄改札口に向かう通路にて


貝澤幸司

もう一つ

下倉洋之
KENI TUK(ケニトゥク)
芽吹き/Sprout


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうのにゃんこ 眠るマシロ | トップ | 生ソーセージバル LECKER レ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねむいヤナイ)
2023-04-26 20:59:15
「唄う女」は、旧大同生命ビル3階の空中庭園にあった彫刻です。
保管されていたのは知りませんでした。これはうれしいなあ。

空中庭園には確か本郷新も1点あったはずですが、それはどこに行っちゃったのでしょうか。
返信する
コメントありがとうございます (管理人)
2023-04-26 21:10:55
ヤナイさんのブログを見ていたので、私も本郷新はどこに行った?と思っていました。
札幌市中心部は再開発が活発なので、彫刻の行方が気になりますね。
返信する

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事